自転車が好きだった頃

今日、帰宅時、自転車にまたがる青年に出会った。
俺も学生のときは自転車青年だった。
この写真は二代目、あまり遠出はしなかったがよく乗ったなぁ。
また自転車乗りたくなってきたぞ。
 
これは、俺が中学生になって初めて買ってもらった自転車。
20歳まで約8年間乗ったんだ。
こいつとの思い出を語ればきりが無い。
まずは中学二年生のとき、富山から金沢まで一日で往復した。
あの達成感といったら無かった。
そして学生生活を送った福井ではよく足になってくれた。
何せ始めての土地だったから色々調べて周ったっけ。
そして、別れ。夏の思い出に、福井・金沢を往復することにした。
それが20歳の夏。
行く道中、車から手を振ってくれた。心強かった。
どっかりコンビニで腰を下ろしたり。達成は無理かと思った。
でも何とか金沢には昼に到着。これなら帰れる。
体力の限界。夕暮れの芦原温泉街をさっそうと走り抜ける。
そして帰宅。自転車はボロボロだった。フレームは曲がってしまっていた。
でもよく走ってくれたさ。ありがとう。
 

