日本庭園にて (at Japanese garden)

本日は(もしかしたら投稿する頃は昨日かも)、隣県の日本庭園へ行った。
最近、知ったハイダイナミックレンジを試すためだ。
これまで、撮影となるととにかく晴れた日というのが第一条件だった。
しっしかし、このハイダイナミックレンジという技を使うと、
曇り空でも肉眼で見たかのような写真が出来る。
この辺を自分なりに考えた。晴れていれば、どこでも明るいから、
露出はどの部分でも同じでよい。しかし曇ると明るい場所、暗い場所がでてきて、
カメラで指定した露出では、合う場所と合わない部分ができる。
人は、見る所々で瞳孔を変化させ露出を変えるけど、写真ではそうはいかない。
そこで、撮影時、三種類の露出で連写し、ソフトでハイダイナミックレンジ処理すると、
こんな感じに、
これは、 Photomatixつまりフリーソフトで処理した結果。
来週は市販ソフトが届く。これで再変換して結果を比較。
これからは、曇りでも写真を撮るのが楽しくなりそう。
自分の幅を広げることが出来たことが一番嬉しい。
お盆のメキシコ行きは取りやめたんだな。
でもこの技を身につけていずれ行くさ!いざメキシコへ。
お盆は特訓だぞ。久々に国内でも旅しようかな。
 
池の鯉(餌欲しそう)
広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中