大阪パークアンドライド旅行①

やはり、旅の朝早く目覚めてしまった。
今回は大阪へ車と電車を使って旅をする。
長距離ドライブなんて久しぶりだ。
まずは福井で立ち寄ったファーストフードで朝食。
P0000091
マスタードたっぷりで体を気遣いながらもココアと一緒に放り込んだ。
さぁ。道のりはまだ長いぞ。再出発。
敦賀の峠道は高速を使った。海側は絶壁、山側はそうでもないが、
せっかくETCを取り付けたから使ってみたかったのさ。朝の半額時間を狙って走破。
入り口のゲートはそうでもないが、出口のゲートが中々開かなかったのでヒヤヒヤした。
程なく琵琶湖が見えてきて長浜到着。
左から長浜城、長浜ドーム、海岸道路から琵琶湖。そしてちょっと道の駅で一休み。
P0000092 P0000093 P0000095
長浜と米原は目と鼻の先。こんな田舎に立派な新幹線の駅。
そう、ここから新快速がバンバン出ている。駅前の駐車場に車を止め(\1400/2日)、
丁度止まっていた列車に乗り込んだ。ここからの車窓は嫌と言うほど見たもんだ。
車内では音楽を聴きながらぐっすりだった。
P0000097
大阪駅には昼に到着。まずは腹ごしらえ。駅前電気店のアジア風レストランで
チャンプル定食(\1000)を食べた。生春巻きとチャンプル。チャンプルはピンボケして
何が何だか分からない?←修行が足りない。
P0000098 P0000099
今回の大きな目的の一つが大阪プロレスを見ること。
会場は大阪城近くの松下IMPホールって所だった。
それまで大阪城公園を散歩した。ここでも腹が鳴り始め、大阪名物たこ焼き(\400)を食べた。
P0000100 ←大きなタコが入っていてそれだけで満足
大阪城(金と緑の色合いがいい、豪華の一言)
別のポイントから大阪城                                         休館中の博物館(レンガ造りがレトロ)
IMGP0316_4_5.hdr IMGP0307_5_6.hdr IMGP0298_6_7.hdr
大阪城公園の銀杏並木                        高層ビル群(真ん中手前が試合会場)
IMGP0334_2_3.hdr IMGP0319_7_8.hdr IMGP0340_38_39.hdr
公園の中では記念撮影する家族連れ、アジア、欧米風の外国人がたくさん。看板だって国際的。
天気も良くて気持ちよかった。重機も無い時代にこんな大きな城、目立っただろうな。秀吉か、すごい人だ。
のんびりしていると試合開始30分前。焦って会場へ入った。
大阪パークアンドライド旅行①」への3件のフィードバック

  1. 長浜ドーム・・・・・
    以前私がみたドームはこれかなぁ・・・・。
    ちょっと前に島根→京都→滋賀→福井→金沢→新潟→長野と
    車で走ったことがあるんです。
    そのとき確かドームが見えたんですよね。
     
    生春巻き私大好きです~!!家でもよく作って食べますよ~!!
    チャンプルーの写真ウケル(爆笑)何がなんだか・・・・(笑)
     
    大阪城はこんな色だったんですね。
    中学生のころ家族で旅行したとき、泊まったホテルから大阪城が
    見えたんですが、ちょっと離れてたのでこんなに綺麗だとは
    知らなかったです。
     

  2. キースさぁ~ん、こんばんはぁ~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    長距離ドライブ、お疲れさまでした^^
     
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    大阪城、とっても綺麗ですねっ!
    どうもありがとうございます^^
    大阪にはここ何年か毎年のように行っているのに、大阪城はまだ行ったことがないのですよ。
    道頓堀や通天閣、万博や長居スタジアムに行ったりしていますよ。
    今度は大阪城にも行ってみようかな^^
    100名城のスタンプも集めているのですよ。
     
    長浜の街は散策したことがないのですが、ひだまりが大阪方面に行く時は、
    長浜駅から新快速に乗ったことがありますよ。
    確かブログにも載せてあるような。
    探してみますねっ^^
     
     
     

  3. azuazuが見たのは長浜ドームかもしれないね。
    でもそのルートだと福井の鯖江にサンドームって線もあるよ。
    生春巻きが好きなんてグルメなんだね。俺は初めてだったよ。
    携帯カメラは苦手で、お見苦しい写真で失礼しました。
    記憶に留めたいので勘弁を!
    以前出張で大阪に行った時、大阪城のライトアップが綺麗で、
    いつか撮影しようと思ってたんだ。昼間こんな近くで見るのは初めてで、
    この色合い素敵だよね。ひだまりんはスタンプ集めてるんだぁ。
    今どれ位たまったのかな?18切符派に快適新快速は外せないよね!
    今日はビエーンって風邪気味だ。(ビエーンって結構気に入ってる)

 

