大阪パークアンドライド旅行③

この日は雨。傘持ってこなかったから足早に地下に潜った。
地下鉄、ニュートラムを乗り継ぎ大阪モーターショー会場のインテックス大阪に到着。
開場時間を忘れてしまっていて、到着したらオープン40分前!
最前列を陣取ってしまった。なんだかワクワク!
P0000102 P0000105
いきなり登場はイタリアのランボルギーニ。かっこいいけど運転しにくいだろうなぁ。
こちらは近くに本社がありながら見たことが無かった光岡自動車のオロチ。どくどくしいぞ!
レクサスのコンセプトカー。担当マンにインタビュー。
俺:「これは発売されるんですか?」
営業:「世の中のニーズが発売を求めれば出します。ただし確実に問題をクリアしなければいけません。」
俺:「問題とは?」
営業:「やはり環境問題が一番です。ピュアスポーツであるが故なおさらです。あちらにはハイブリッド車もございます。」
うーん。うまく質問をかわされてしまった。さすがだ。ちゃっかり運転席にも乗ってきたぞ。
レクサスの運転席。車名は知らないけど豪華。          三菱パジェロ。ラリー仕様。ドアが羽みたい。
IMGP0423 IMGP0424_5_6.hdr
これが友人より依頼のあったイタリア・フィアット社の新型500(チンクェチェント←言いにくい)。写真気に入ってくれたかなぁ。
ミニの新型車は後部座席の右側だけが観音開きに。日本だと路肩を意識して左側を観音開きにするのだろうが、
その点がお国柄なのだろうか?日本に輸出する時の仕様変更はできなかったようだ(担当マン談)。
それにしても、外国車ディーラーの日本人担当者の発言で気になることがここでも聞けた。
「本国はこうしてくるだろうと思っていた。」という内容だ。同じ社員としての意識が高ければこんな発言は聞けないはず。
ミニのブース                               スズキ:SX4ラリー仕様
IMGP0436 IMGP0441_2_3.hdr
日産のロボットカー(今回はかわいい車の展示も多かった)  エンジンの輪切り       イギリス:ジャガー
IMGP0447_8_9.hdr IMGP0452 IMGP0471_2_3.hdr
マツダ:新型アテンザワゴン(次の購入候補)           コンセプトモデル:葉風(セカンドライフで試乗した)
IMGP0462.hdr IMGP0468_69_70.hdr
そして我がプジョー 。後継207SWも狙い目だ。運転席にも乗せてもらった。
オーナーである俺はキーを見せると飲み物のサービスがある(またピンボケ)。ご馳走様っとちょっといい気分。
IMGP0513_1_2.hdr IMGP0398
IMGP0516_4_5.hdr P0000108
ランチは会場内の出店でチキンケバブ(ピンボケ)とタピオカ・ココナッツジュース(プヨプヨな実が入っていて美味しかった) 。
一通り見終わりいざ会場を後にした。雨はあがったがドンヨリ曇り空。たまたまニュートラムの最前席に。
自動運転なんだねとちょっとびっくり。帰りも新快速に乗車また写真ぶれた。そして米原駅では愛車がお出迎え。
 P0000109 P0000110 IMGP0519 P0000113 P0000114 P0000115
米原駅では、車窓から時々見かける保存車両を撮影。予定には無かったけど時間はあるし車もあるし行ってみようっと!
鉄道総合研究所の敷地内か。いいや堂々と正門から車で入場。
現役新幹線のプロトタイプが勢ぞろい。よく見るとJR東海、東日本、西日本と3社とも開発してたんだね。
グリネコとも記念撮影。
IMGP0525 IMGP0526_7_8.hdr
滋賀県の道の駅では虹が見れた。感動物だ。
そして滋賀県北部北陸線から湖西線が分岐する陸橋下を通過。
これも撮りたかった物件。立派だが強風で度々列車ストップするのはどうにかならないものか。
福井では友人と待ち合わせ、コンビニにもカップラーメンとして並ぶ程有名なラーメン(大盛り)を食べた。
シナチクが焼いてあって美味しかった(\700)。
 IMGP0548_49_50.hdr P0000117
大阪パークアンドライド旅行③」への7件のフィードバック

  1. キースさぁ~ん、こんばんはぁ~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
    コメントしてたら、明日までかかりそうなほど、魅力満載ですねっ。
    ひだまりも大阪でニュートラムに乗って港まで行きましたよ。そこからお船に乗って
    九州まで渡ったのですが・・・(^^;
    大阪モーターショーに行ったのですねっ。ひだまりも東京モーターショーに行ってみたかったのですが。。。
    ハイブリッド車、いいですねっ^^
    ひだまりは今年の夏、長野の小海線でハイブリッド列車を捕まえてきましたよ^^
    ひだまりも昔はリトラクタブルとお友達になっていたのですがw、
    今はシンプルな激安車とお友達になっています。
    琵琶湖で湖西線を撮ったことがありますよ^^
    あ~~、ラーメンが・・・・
    写真を見ていたら、眠れなくなりそうなので、また明日来ますねっ(;´▽`A“
    おやすみなさい☆
     
     

  2. わ~すごいですね~!!
    私はあんまり車に詳しくないんですけど、こんな格好いい車や
    おもしろい車みてたら楽しいだろうな。
    モーターショー一回くらい見に行ってみたいですね。
     
    虹もみれて、ラーメンも食べて、いい旅でしたね。
    虹は見るととっても気分がいいです。大好きです。
    この前松江でも虹が出ていたみたいだけど私は見逃してしまいました。

  3. azuazuは虹見逃しちゃったのかー?
    虹ってすぐ消えちゃうんだよね。俺もカメラ構えるとどんどん薄くなっていって。。。
    モーターショーに限らず一流を見るっていいことだと思う。
    一流だけあってそこにいる人とも話すと面白いしね。
     
    ひだまりん。オオオオオオオってなってたの?面白いなぁ!
    いつでもお待ちしてるから、時間のあるときでもゆっくり見てやってね。
    それにしてもひだまりん色々出没してるんだね!
    それとリトラクタブルって走りやなの?車に乗ると性格変わるとか。。。!?
    自分ともお友達になってね!

  4. キースさん、こんばんはぁ~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    あはっ!ひだまりは走り屋さんなんかじゃないですよぉ~(^^;
    たまにドリフト選考会なんかを見に行ったりはしますが・・・(もうひとつのブログのフォトアルバムに載っていますよ)
    「頭文字D」って知ってますよねっ。その映画の実写版のロケがひだまりの県の峠で行われましたよ。
    ひだまりは車のことはそんなに詳しくはないのですが、ひだまりの叔父さんがM車に勤めていたり、
    お友達も車屋さんなので、いろいろいじってもらったことはありますが・・・・(>▽<;; アセアセ
     
    鉄道総合研究所って、誰でも入れるのですか?
    彦根城を見に行きたいって思っているのですが、その時にでも行ってみたいのですが。無理なのかな。
    ひだまりもコンビニで売られているカップ麺シリーズのラーメン屋さんのラーメンを載せたことが
    ありますよ。栃木の佐野のラーメンですよ^^
    ブログに何度も書いたことがあるのですが、かなりのラーメン好きですよぉ~^^
    日本で初めてラーメンを食べたと言われる、水戸黄門さまのラーメンも食べましたよ^^
    今度のお休みもラーメンを食べて来ようかな(*^.^*)エヘッ

  5. おはよー。
    ひだまりん、てっきり走り屋なのかと思ってた。でもさドリフト選考会に行くなんて、
    やっぱり隠れ走り屋でないの?自覚して無いだけかも?(←しつこかったらゴメン!)
     
    鉄道総合研究所の展示は構内に入らなくてもフェンス越しなら近づけるよ。
    ただ今米原駅工事中で近づきにくいかも。俺の写真は全てフェンス越しなんだ。
    佐野のラーメン楽しみだなぁ。黄門様のラーメンって初耳だぞ!
    もうっ、もしかして、ひだまりんは”くいしんぼう仮面”なのかな?!

  6. わたしあんまり車は詳しくないですが、
    プジョーはいいなあって思います。
    なんといってもあのライオンのロゴがかっこいい。
    あと外車では チェロキーかゴルフワゴン が乗りたいなって思ってます。
     
    ホンダ 株 を持っているのですが、今後、日本の車業界はどうでしょうか?
    トヨタの一人勝ち?

  7. プジョー褒めていただいてどうもっす!
    チェロキーなんて通ですなぁー。
    日本はどうでしょ?個人的にはヨーロッパで強いマツダや
    インドシェアNo.1のスズキあたりが好きなんだけどね。

 

