奥飛騨ドライブ

ここは岐阜県の飛騨地方。新たな被写体を求めて愛車と共に旅をした。
まずは、岐阜県に入り巨大なお稲荷さんと記念撮影。
もっと儲かりますように!
IMGP0639_40_41.hdr IMGP0642
ヘアピンカーブを越え、国道をひたすら南下。到着は小京都高山。目指すは歴史的町並み。
天気は雨だが関係ないさ。傘差して強行撮影。
                                       イタリアンって洒落てる   軒下の丸いボールは何だろう?
IMGP0643_4_5.hdr IMGP0659 IMGP0661
人力車にサルボボが!
IMGP0662_3_4.hdr IMGP0668_69_70.hdr
朝市もやっていた                           古い町並みってねぇ                         さるぼぼ
IMGP0671 P0000132 IMGP0672_3_4.hdr IMGP0675_6_7.hdr
ランチは高山ラーメン                                            広々駐車場
P0000136 P0000137 P0000139
さて、この後は急に鍾乳洞へ行きたくなった。小学校の遠足で行ったが、あの時の記憶がまるで無い。
そこで、ハンドルを握ったが、道が分からない。まずは駐車場のおじさんに道を尋ね、大体方向が分かった。
数十分車を走らせると、山道に迷い込んだ。これは違うと思い、コンビニへ駆け込み、聞き込み。
うーん。平湯温泉の方へ行けばいいのか。親切にありがとう。
そうこうする内に、飛騨大鍾乳洞に到着。
お客さんとはすれ違わなかった。俺一人か。。。鍾乳洞より骨董品コレクションの方が力入っていたけど。
俺は鍾乳洞を見に来たんだ。洞窟探検開始。
すごいなぁ。これが自然に作られたのか。
ちょっとグロテスク
IMGP0680 IMGP0683 IMGP0684 IMGP0686
光が無くても育つ作物                         狭いトンネル          岩肌も険しい
IMGP0696 IMGP0697 IMGP0699
地下滝の音をとってみた
 
シーズンオフだからか駐車場はガラガラだ。
その後は白川郷へ。さっきの駐車場のおじさんに白川郷への行き方も聞いておいた。
ナビあれば便利だが、こういったふれあいはなくなるよな。ただでさえETCつけて寂しくなったしね。
未完成の東海北陸道に乗り、高速道路標高日本一を通る。しんしんと雪が降ってきた。
高速貫通していれば、下道を通る必要ないんだろうが、狭い国道を北上。
トンネルは特に狭くトラックと普通車がすれ違えない。途中何回かバックして道を譲ってもらった。
途中大きなダムも現われた。サイドミラー越しにシャッター。
P0000141 P0000143 P0000144
世界遺産白川郷。雨なのは残念だけど元気を出して歩いた。外国人も目立った。
この三角屋根かっこいい!山奥に逃げてきた落ち武者達。今は観光客に押し責められている。
寺もかやぶき                              指定文化財だったかな
IMGP0713_4_5.hdr IMGP0716_7_8.hdr
ポツンと小屋                               乱立合掌作り         よくぞ走ってくれた
IMGP0720_1_2.hdr IMGP0723_4_5.hdr P0000145
走行ルート
map
奥飛騨ドライブ」への6件のフィードバック

  1. あっ!さるぼぼだぁ~ 笑
    私は23くらいの時に友達と旅行に行ったな~
    かやぶきのお家が沢山あって昔話にでてくるような風景が広がってたね(笑)
    2月くらいにいったので雪がかなり深くてね~
    泊った旅館での露天風呂も雪の中入ったり 楽しかったな
    古い町並みもセットみたいだよね 酒屋さんも店の奥に酒蔵かまえてたりして
    いろいろ飲んで味見してきたさ~
    そういえば 高山駅で幸運の指輪とかいうものを友達と購入したんですが
    (ただのビーズの指輪です 土産物屋でよく売ってるあれですわ 笑)
    その後 プロポーズされ結婚 友達もゴールイン
    あなどれないですね 幸運の指輪(笑)  
     
     

  2. ぎゃーーーーーー!!白川郷だ!!
    私ここ前から行きたいと思ってたんですよ~!!
    あーーますます行きたくなってきた!!(興奮)
     
    年明けに行ってみようかなぁ。
    雪降ってるかなぁ。いけるかなぁ。

  3. なっちゃん。いっぱい笑ってくれて嬉しいさ。
    今、胃腸が悪いから、酒は飲めなかったけど美味しそうだった。
    うぅうぅうぅ。ビーズ買い忘れた。それがあればきっと幸運が巡ってきたかもしれないよね。
    また買いに行こうかな???
    azuazu大丈夫?!ぎゃーって。。。
    白川郷いいところだよ。合掌作りはここ白川郷(岐阜)と五箇山(富山)にあって、
    白川郷の方が大きいよ。でもあまり整備されて無い田舎っぽい雰囲気だったら
    五箇山かな。どっちも見てみてね。

  4. はじめまして。azusaさんのスペースから流れてきました。
    数年前に友人達と飛騨高山に行ったことを懐かしく思い出しました。
    その時も雨が降ったりやんだりでしたよ。古い町並みがとっても素敵ですよね。
    軒下の丸い物は、酒林(さかばやし)とか杉玉と呼ばれ、造り酒屋さんが
    「今年の新酒出来ましたよ」というサインとして掲げるものですね。
    私はおみやげに、金運が上がる(?)黄色いさるぼぼのキーホルダーと
    キティーぼぼの耳かきを買ったのですが、この耳かき、鈴がついていて
    掃除の最中けっこう耳障りです。笑。

  5. キースさん、こんばんはぁ~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    遅くなってごめんなさい(^^;
    あ~~、ひだまりも飛騨高山に行ってみたいよぉ~。
    ブログ仲間さんに飛騨の方がいて、いつも羨ましく思っていたのですよ。
    軒下のボールみたいなのってこれに似ていますか?
    http://hidamari-tennen-pure22.spaces.live.com/blog/cns!939DAC107F6D0E38!1343.entry
    ひだまりは福島と沖縄の鍾乳洞に行ったことがあるのですが、
    自然の力って凄いなって感動しちゃいましたよ^^
    あ~~、今日も疲れたから、これから爆睡しちゃいますねっ。
    おやすみなさい☆
    PS:いいですよ(;´▽`A“
     

  6. どうもです。お二人さん、教えてくれてありがとう。新酒ができたって合図なんだね。今回は車だったし、体調もすぐれない。今度は是非チャレンジしたいなぁ。それにしても、みんな物知りで頼もしいよ。
    遅れまして洋子さん!初めまして。デザインと実用性は天秤だよね。俺も耳かきが好きで、旅先にも持っていくいけどシンプルなのがいいよね。参考までに黄色いさるぼぼで金運あがりましたか?
    福島や沖縄にも鍾乳洞あるのか!山口にもあるような気がしてた。来年にでも行こうかと計画中。福島は引越ししたら行けそうだよ。うーん沖縄は未到達だ、何せ陸続きで無いからなぁ。年末秋田を制覇したら計画するぞ!ひだまりん昨晩は爆睡しちゃったのかなぁ(笑)

 

