秋田鈍行列車の旅②

ついに秋田駅到着!念願叶う!46都道府県。普通列車で途中下車。足かせ13年。
途中8年程休んだが感動だ。
秋田。さすがに町は雪模様。随分北に来たもんだ。
まずは、図書館で借りたガイドブックで調べておいた、きりたんぽの店へ。
うっ。店が無い。閉店していた。。。仕方なくブラブラしていると丁度発見。きりたんぽ鍋の店。
迷わず入り、きりたんぽ鍋(1300)を注文。秋田に来たことを体に刻まねば。
きりたんぽってモチモチっとして美味しかったなぁ。
疲れも向き飛び、予約しておいた駅前ビジネスホテルに宿泊。明日も早いんだ。
IMGP0775 IMGP0774
もう朝かよー。帰るんだよ。ホテルでの朝ごはんも食べれず、秋田駅へ。駅弁も二個買ったぞ。売店のおばちゃんに弁当の仕掛けを教わる。
秋田新幹線こまち                           酒田駅の獅子         田んぼにバリケード、風除け?
IMGP0776_7_8.hdr IMGP0779_80_81.hdr IMGP0782
冬の日本海                               窓越にスピード感漂う
IMGP0789 IMGP0790
波高し。毎度失敗するのが水平線がある写真。どうしても平行にならない。シャッターを許す腕も未熟。
途中列車の中で駅弁。まずは比内地鶏100%と銘打った鶏めし弁当(1000)。何とこの弁当、底に付いた紐を引っ張ると、
水蒸気が出て温まる仕掛け付き。
IMGP0793 IMGP0794
なんだこの派手な列車は!(「きらきらうえつ」という臨時列車らしい。)
IMGP0795
そして自宅まで大切に持ち帰ったハタハタすめし弁当(1000)。実はハタハタが胃腸と相性悪かったけど、おいしく頂いた 。
IMGP0796 IMGP0798
これまでの乗車記録マップ更新
railmap
今回の旅で、46都道府県を制覇した。羽越本線の特徴。電化されているにもかかわらず、
ディーゼル車両が走るローカルな雰囲気。単線ゆえ駅での列車交換ではビュンビュン貨物列車とすれ違い、ちょっと怖い。
また、二年前丁度今頃起きた脱線事故現場も通った。それゆえ、感慨も一塩だった。
事故の後、暴風柵、レーダーの設置が進んだそうだ。上にある奇妙を思って撮った暴風柵の写真も、
この付近の風の強さを物語るものと今分かった。
歳をとれば歳相応の旅をすることが出来る。今度訪れる時はどんな感想を持つのだろう。
秋田鈍行列車の旅②」への5件のフィードバック

  1. キースさんお帰りなさい。
    更新がとまっていたので、今頃秋田かなぁ~って思ってました。
    やっぱり秋田に行ってきたんですね!!
    秋田を無事に制覇できてよかったですね!!
    こんな素敵な瞬間に立ち会えて光栄です。
     
    蒸気がでる駅弁はしってるんだけど、まだ実際に食べたことは
    ありません。いつか食べてみたいなぁ。
     

  2. えー?すごーい!
    46都道府県制覇おめでとうございます!!
    そしてお疲れ様でした。
    とっても満喫したみたいですね~。楽しそうだし、おいしそう!
    写真もいっぱいで、あの窓越しの幻想的なショット、おもしろいですね。
    蒸気が出る駅弁、かつて神戸に行った時買った、神戸牛すき焼き弁当がそれでした。

  3. ただいまーazuazuにそう言ってもらえると何だかすごい気分だなぁ。蒸気は結構音が大きくてビックリした。俺初めてだったんだ!自動熱燗はコンビにで買ったことあるよ。洋子さんが教えてくれた神戸の弁当ならazuも近いうちに食べれそうだね。
     
    洋子さん。どうもー。ラストの沖縄が眼中に入ってきたよ。来年転職するんだけど、そしたら旅行なんてナカナカねぇ。だったら貧乏な旅だけど今のうちにしとこうって。後悔ない様にね。俺にとって仕事を頑張ってる時と旅をしてる時ほど生きてるって実感できる時は無いんだ!

  4. キースさん、おかえりなさい^^
    (=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リーー!
    46都道府県制覇、おめでとうございま~す^^
    ついにやりましたねっ(^^)v
     
    酒田駅は夏から秋にかけて、何年も前から駅員さんが育てている「鈴虫」がホームで
    綺麗な音色を聞かせてくれますよ^^
    もし機会があったら、いろんな季節に行ってみたいですねっ。
    「きりたんぽ」ひだまりも食べちゃいましたよ^^
     
    沖縄、ひだまりももう一度行ってみたいです。
    100名城に選ばれている、「首里城」「中城城」「今帰仁城」に行ってきたいのですよ。

  5. ひだまりん、ただいまー。正直、酒田は気になったなぁ。行けるならもっと暖かい季節だよ。青い海、青い空が見たいよね。でも冬のきりたんぽは良かった。これは冬ならではだよね。沖縄行きたくなって来たよー。首里城行きたい!琉球って感じ。あとは日本離れした感じ。どさくさ紛れに行っちゃおうかな。俺の財務省に怒られそう(笑)それにしてもひだまりん、城の名前色々知ってるんだね。すごい!

 

