2008年1月メキシコ旅行記⑨ (Journey to Mexico at JAN/2008 ⑨)

9.ホテルへ移動
世界一とも言われる大都会メキシコシティ、さすがに人の多さに圧倒された。
メトロの駅を見つけチケットを買ってみた。
カウンターで「テン・チケッツ」って言ったつもりだが、指の数か5枚出てきた。
1枚2ペソ(20円)でどこまでも乗れた。なんて安いんだ。
さっそく見よう見まねで自動改札をくぐりホテルを目指す。
俺のリュックがメトロの自動ドアに挟まり発車できないトラブルもあったが、
お客さんにドアをこじ開けてもらい、助けてもらった。グラシアス(この頃連発だ)。
ホテルはすぐわかった。知らずに予約したが日本にもある有名チェーン店なようだ。
フロントは無愛想で印象悪いね。ただ部屋はさすがに良かった。
メトロチケット          美術品も置いてある部屋(何故に枕が二個?)
IMGP1017 IMGP1013  
さて、部屋の整理も終わり、ディナーも前払い済だったんだっけ。
レストランへ向かう。最初の夜だから軽めにパスタなんか頂くか。
P0000193
何だか、きしめんみたいなパスタだなぁ。ケロッとたいらげる。
前払いしてるんだ。堂々とテーブルを後にした。すると呼び止められた。
レストラン:「あなたはお金を払ったの?」
俺:「えっ、俺は前払いなんだけど」
ここからすったもんだが始まる。議論は平行線。
うまく言葉も通じない。仕切り役の女性が出てきた。
冷静な口調で言い放った。
「ここでは全てのお客様が現金で支払います。」
納得した。どうやら、レストランに非はないようだ。財布持って来ていてよかった。
俺は支払った。チップも渡した。でも納得いかない。
ネットで予約した時は確かにディナーのオプションを選択したはずだ。
俺は反撃に出た。いままでの俺なら黙っていたかもしれない。
フロントへ直行!部屋でしたためたメモを見せる。
俺:「自分は英語がうまく話せない。だからメモを書いた。」
メモの内容:”夕食は前払いしたのに、レストランで再請求された。”
フロントは対応してくれた。3人がかりで検討に入って俺の予約票を調べた。
そこにはこう書いてあった。「breakfast and lunch or dinner を含む」と。
俺は、”朝食” and “昼食 or 夕食”を含むととった。
しかし一般的には違うようだ。この文の意味は、”朝食 and 昼食” or “夕食”が正解。
しかもこのホテルでは夕食は選べず、否応無しに朝食を含むと言い換えられるのであった。
いい経験だ。物事自分流ばかりに汲み取っては失敗する。
でも、あのチェックイン時の無愛想なフロント、その時に朝食のチケットくれなかったぞ。
お互い様さ。この時、ようやく朝食のチケットを頂いた。
2008年1月メキシコ旅行記⑨ (Journey to Mexico at JAN/2008 ⑨)」への4件のフィードバック

  1. キースさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
    毎朝、早起きさんですねっ^^
    お休みになると、いつもの朝より元気&笑顔になれる、ひだまり姫ですよ(^^;
     
    メトロのチケット、凄く安いのですねっ!
    ひだまりも乗ってみたいですよぉ~~^^
    自動ドアに挟まったって・・・(^^;
    怪我がなくて・・・・よかったですねっ。
    とってもかわいいお部屋ですねっ^^
    枕が二個ってことは、投げあいっこも出来るってことですよねっ(*^^*)v??
     
    レストランでのトラブル・・・英語の話せないひだまりだったら、どうなっていたでしょう。。。
    キースさん、上手く解決できてよかったですねっ^^
    そう言えば、先日ペットショップに行った時、チワワを見ていたら、「メキシコ」って書かれてあって、
    キースさんのことを思い出しちゃいましたよ oU・ェ・U       "ヘ(^ー^*)オイデオイデ♪
    キースさん、今日も素敵な一日を過ごして下さいねっ^^
     

  2. ひだまり姫も早起きなんだね。
    枕計4個だから、いっぱい投げあいっこできたよ。
    しかも次の日になったら、赤い枕がさらに増えてたんだ。
    チワワはメキシコ原産かもね。チワワ高原鉄道っていうのもあるよ!
    ひだまりんにオイデオイデされたら本当に行っちゃうかもね。
    今日はいい日を過ごせたかなぁ。俺はもう眠い。

  3. breakfast and lunch or dinner は確かに分かりにくいですね。
    その上結局夕食選べないなら最初っからさー、と言いたくなっちゃいますよ。うん。
    それにしてもベッドの背もたれ部分の、アイアンなのかなぁ、凝ってますね。

  4. さすが洋子さん。そこに目が行きましたかー!
    これなら知らないうちに壁汚さないよなぁーて思ってた。
    夕食の件は良い経験かなって。

 

