2008年1月メキシコ旅行記⑪ (Journey to Mexico at JAN/2008 ⑪)

11.人類学博物館へ
最寄の駅で降りてはみたものの目的の博物館はどこかなぁ。
この国は、車優先社会かぁ。まぁいいだろう。俺も信号は守らんぞ!
郷に入れば郷に従え。全ては自己責任さ。
これは国立劇場。方向は正反対。                 こちらが正解!国立人類学博物館
IMGP1050_1_2.hdr IMGP1097
俺がメキシコに引かれたのはテレビの影響も大きい。この博物館も紹介されていた。
ものすごく見たいというわけではないが、とりあえずメキシコで押さえとかなくてはという雰囲気。
まだ市内の移動にも慣れていないしね。
館内の警備は、警察官がやっていた。今思えば中央広場があったり、こんな雰囲気も社会主義的な発想なのかもと思う。
帰り際、レディ達に英語喋れる?って聞かれたけど何なんだろうなと思った。
博物館はこの噴水を取り囲んでいた。この屋根、柱も少ないのに不思議だなぁ。
IMGP1053  IMGP1084_5_6.hdr
メキシコの古代文明も滅んだ。昔はこんな動物もいたようだ。 大きなアロエ?
IMGP1054 IMGP1058_59_60.hdr
有名なアステカカレンダー
IMGP1070 IMGP1062
感動したのは、日本画っぽい下の絵。
メキシコシティはスペインの侵略を受ける以前はアステカ人が住み、テノチティトランと呼ばれていた。
そして下の絵のように、湖に浮かぶ都市だった。さらに中央には巨大なピラミッドがそびえた。
そう俺の滞在しているソカロに隣接するホテル、そして朝見たメトロポリタン・カテドラルのある付近が、
絵の中央にある広場。スペイン人はここにそびえるピラミッドを破壊し、巨大な教会を作った。
そして湖を埋め立てたのだった。それが現在のメキシコシティの姿。ちょっと感動的だった。
展示室では言葉が分かるわけでもないので、個人的にプップップッとなっていた人物像を集めてみた。
こんな町も見てみたかった                      唇にドキッ           あなたは猿?
IMGP1066 IMGP1067 IMGP1071
怖いお人            何故寝てるの?       もはや人では?神?     俺のカバンと巨大な石頭
IMGP1072 IMGP1074 IMGP1077 IMGP1079
口から何を?         首はどこ?           はっはっはっ
IMGP1080 IMGP1081 IMGP1087
2008年1月メキシコ旅行記⑪ (Journey to Mexico at JAN/2008 ⑪)」への3件のフィードバック

  1. でへ。ごめんね。メキシコだった。笑。
    一挙公開ですねー!
    本当、江戸の古地図みたい!人物像笑える!ひとつひとつにまつわるお話が
    あるんでしょうね。口から出てるのにもきっと何か意味が・・・ぷぷぷ。

  2. キースさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    アステカ文明のことは詳しく知らないのですが、キースさんの写真は歴史の資料集みたいで
    素晴らしいですねっ^^
    顔・顔・かお・・・
    ひとつひとつが何かを表し、当時の文化や宗教などを反映しているのかな。
    うーーん、噴水のところの屋根って、何で支えているのかな。
    地震が来ても耐震性に優れているのかな。。。(^^;
     
    綺麗なお姉さんに声をかけられたのは・・・・・・
    キースさんが素敵だったから・・・・・・かなo(*^▽^*)o
    でしょ?
     
     

  3. おはよー!洋子さんへ何か意味があるんだろうね。だって結構手がこんでるよ。一所懸命作ったんだと思うよ。
    ひだまりんへさすが、耐震性のことが気になるよね。メキシコってあまり地震おきないのかなぁ。でも大昔恐竜を滅ぼした隕石が落ちたんだよね。そうかー、あれはナンパだったのか?ありがとう。

 

