海鳥を撮りに

先日の能登ドライブで密かに海鳥の写真を撮りたくなった。
能登では、ここでこそ望遠レンズを装着せねばと思う場面に出くわしたが、
そんな時に限って標準レンズだった。今回は望遠レンズオンリーで撮影に望んだ。
これは一昨日、ハローワーク近くの運河にて           本日の海岸、風が巻いている
IMGP1484 IMGP1522
スペ友でネコの気持ちをうまく表現する人がいて、俺も真似てみる。
カモメ君(ウロウロ)                           魚はいないかなぁ。あれはもしや!
IMGP1492 IMGP1495
うぉー見つけたぞ!                           着水するぞ!
IMGP1496 IMGP1497
捕まえた!
陸地でご馳走だ!                             トンビ登場。獲物発見!
IMGP1500 IMGP1501
キャー。助けてくれー。                        サギ「何やってんだ?」
IMGP1502 IMGP1504
こうしてカモメ君は魚を海中に落とし、トンビの気をそらすことで、やっと逃げるのだった。
以上の写真、カモメが飛び立つところを狙っていたんだけど、何だかソワソワし始め、
偶然、餌をとる瞬間を撮れた。このカモメ、このポイントに
いつづけたけど、その後は、海の上に浮かびながら目立たないように
小さな餌をとって食べていた。
今日は行きと帰り偶然同じ踏み切りに引っかかり車内から撮影した(まぁまぁうまく撮れている)。

 

IMGP1485 IMGP1526
海鳥を撮りに」への7件のフィードバック

  1. キースさん
    しばらくです
     
    相変わらず良い写真ですね
     
    いつも見ています
     
    やつとコメント出来ました   又宜しくね

  2. どうもです。雪だるまさん。
    何となく分かるんだけど、お名前を教えてね!
    メッセージを送ることもできるよ。
    こちらこそよろしく!

  3. それぞれの記事にコメントを書きたいんだけど
    なかなか開かなくって時間がかかりそうなので
    ここにまとめて全部書いちゃうね。
     
    かもめの写真とっても可愛いですね。
    片足を上げてる姿がとっても愛らしいです。
    それに魚を獲る瞬間がとれるなんてすごい!!
    動きまくってる鳥って難しいんですよね。
     
    印鑑、四角いのもあるんですね~。見たことないですよ。
    私も気に入った形の印鑑が欲しいなぁって思いますが
    なかなか買うチャンスがなくて、昔から使ってるものをそのまま使っています。
     
    海鮮丼美味しそうですね。
    わたし海鮮丼大好きなので、海鮮丼を売ってるスーパーが近くに
    あるなんてうらやましいです!!
     
     
     

  4. キースさんこんばんわ~^^
    かもめ君の写真いいですね~!!コメントも面白い!!
    そちらは雪が積もってるんですね。寒そう・・・。私の所はまだ雪降ってないんですけど、
    ちょ~~~~~~寒いです!!!降りそうで降らないギリギリの寒さっていうか・・・。
    海も風が強くて寒そうですね。この中でずっとかもめ待ちしてたんですか??
    風邪引かないように気をつけてくださいね~!

  5. 動きのある姿が生々しくキレイに撮れてますねー。
    飛び散る水玉まで写っている!
    そして野生の目はするどくて怖い!命懸けだもんね、彼等。

  6. キースさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
     
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    海鳥、よく撮れていますねっ。
    ひだまりも鳥の写真を撮っているのですが、動きのあるシーンは上手く撮れないですよ。
    お魚をGETするシーンはめったに見ることが出来ないから、カンゲキ!して見ていますよ^^
     
    雪景色の中の「鉄」もいいですねっ^^
    昨年は小雪の中、雪を求めて只見線まで撮りに行ったことを思い出しましたよ。
     
    今日はどちらにお出かけですか?
    素敵な一日を過ごして下さいねっ^^
    ひだまりも鳥さんに会いに行ってきますねっヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
     

  7. azuちゃんへ海鮮丼のスーパーは車で1時間くらいかかるから結構遠いんだ。でもたまに行くよ。この県では一番大きなスーパーなんだ!中国は四角いハンコらしいよ。これも中国人にもらったものなんだ。カモメの写真、褒めてくれてありがとう。
     
    ponzuさんへ今年の冬も、とっても寒いよね。風邪引かないでね。そうだよ、でもねマスク被ってるから顔は寒くないんだ。まぁ、子供達には指差されて大変なんだけどね。。。
     
    洋子さんは、いつも鋭い!実は俺も水玉が気に入ってて、この暗さでよく撮れたなって。もっと明るければ、シャッタースピードも上げて、さらに繊細な写真になったかも。あまり欲は出さないようにしてるけどね。キリがないからさ。
     
    ひだまりんもよく鳥の写真撮ってるよね。そういえば能登の道中、白鳥がたくさん休んでいる池を見たよ。ひだまりんもこんな感じのことを言ってるのかなって思った。雪の鉄だけど、撮りたいのはね。雪をフワーッとかき分けて走るとか、あまりにも冷え込んで電線がスパークしてる奴とか夢だなぁ。来週頑張ってみようかな!

 

