西日本縦横断ドライブ②

2.岡山へ
京都東から東名高速に入り、吹田ジャンクションから中国道、
さらには山陽道へはいり、丁度昼時、サービスエリアで昼食をとった。
大阪モノレール                         焼き魚定食
P0000256 P0000257
食器を返すとき、おばさんに「これは鯖ですか?」と聞いてみた。
その代わりにもらった笑顔が印象的だった。
それにしても、この辺から訛りが気になってきたぞ!
関西弁には無い訛り、新鮮だ。
その後は、山陽道をひた走り、赤穂インターで降りた。
だいぶ頭が限界にきているようだった。
大体の自分の限界を知ることができたし、
ガソリンも大体一日走れば3/4程無くなり給油適齢期というわけだ。
俺も車でここまで来たのは初めてだ。
ここからは、山道を走ることになった。そこで久々に見たものは、
俺が、在職中唯一会社訪問したことがある会社だった。
偶然だけど、ここで再会するとはね。
ちょっと道に迷ったが、なんとか岡山市に到着した。
まだ2時かぁ。そうだな。日本三大名園と数えられる後楽園へ行こう。
駐車場は満車。道路脇のコインパーキングに止め、
90分の制限付きで園内観覧をした。
ご当地兼六園に比べると、面積は狭い気がしたが、
コンパクトに日本庭園が配置されていた。
時間つぶし的な要素が大きかったが、たくさん写真撮ったなぁ。
後楽園と岡山城
 IMGP1558_6_7.hdr
IMGP1564_5_6.hdr IMGP1570_68_69.hdr
IMGP1573_1_2.hdr IMGP1582_0_1.hdr
いい具合に夕方になり、宿泊する健康ランドへ向かった。
システムの説明を丁寧にしてもらって入湯。
温泉にどっぷりつかり、ハヤシライスと生ビールを頂き、
この日記をロビーで書いた。
稲荷神社の鳥居                        健康ランド
P0000259 P0000260
ハヤシライス
P0000261
西日本縦横断ドライブ②」への2件のフィードバック

  1. わぁ・・・後楽園なかなかの作りみたいですね。
    生で見ながら散策したら気持ち良いんだろうな~。
    で、またこのハヤシライスが美味しそう。

  2. 洋子さんへ
    これで兼六園と後楽園に行ったから、今度は偕楽園に行くね。
    引越ししたら車で行けそうだ!

 

