西日本縦横断ドライブ④

4.熊本へ
宇部ではゆっくり寝れて体調も戻った。
サービスの朝食もパンにジャムをぬって食べた。
7時かぁ。通勤ラッシュ始まってなければいいが・・・。
190号線沿いには大きな工場郡が建ち並ぶ。
ちょっと道は混んでいたが、市内へ向かうほうが渋滞していた。
下関の手前から高速に乗った。関門海峡はやっぱり橋から眺めたかった。
途中壇ノ浦P.A.に駐車し海峡を眺めた。まもなく九州上陸だ!
IMGP1624_2_3.hdr IMGP1627_5_6.hdr
橋は片道3車線で大きな橋だった。っと余韻に浸るまもなく九州へ。
小倉南で高速を降り下道を走る。熊本の目標は、阿蘇山。
山道を走ることにした。道はわかりすく迷わなかった。
途中道の駅で停めた車を振り返ると、車内をうらめしそうに
覗いている男性がいた。ちょっと嬉しかった。
日田市を経由しさらに南下、阿蘇近辺の盆地を望むビューポイントで一休み。

峠を降り、豆腐定食を食べた。体によさそうだ。
小鍋は牛乳が入っていたように思った。
P0000271 P0000272
そうするうちに、阿蘇山麓へ入る。上り坂が続く。
間もなく雪も降ってきた。九州って南国のイメージだったけど、
雪降るところもあるんだ!スタッドレスでよかった。
馬や牛が放牧されているわけないよな。雪だもんな。
IMGP1650 IMGP1651
ちょっと期待が外れがっかりだった。
気を取り直して、阿蘇山火口を目指す。
ここは予定外の訪問だったので、前情報もない分感動的だった。
風向きで火口を覗くことができなくなる場合もあるそうだ。
駐車場のおじさんに聞くと「風が巻いてるから見れないかも」
「行ってみます」っと俺。車で山頂に到着
(車でここまで上がれるなんてびっくり!)。
山頂では注意報がでていたが、火口をひょこっと覗くことができた。
すごい水蒸気。ここに落ちたら終わりかぁ。と思いつつ、
地球も生きてるんだなと実感。そう俺も生きている一緒だよ。
雪の草千里                               阿蘇山火口
IMGP1660_58_59.hdr IMGP1667_5_6.hdr
噴火でできた山
IMGP1654_2_3.hdr
今日はここまで、有明海方面に向かって車を走らせ、
どんぴしゃで宿泊する温泉に到着。
どっぷり温泉に浸かり、この日記を書いた。
西日本縦横断ドライブ④」への5件のフィードバック

  1. キースさん、お疲れさまです^^
     
    ひだまりも阿蘇山の火口まで行きましたよ。
    途中でお馬さんも見ました。
    これです^^http://hidamari-tennen-pure22.spaces.live.com/blog/cns!939DAC107F6D0E38!3689.entry
    眠くてボケボケなので、また来ますねっ^^

  2. 角島に行かれたんですね~!!気に入ってもらえてたら嬉しいです^^ 
    岩国も桜の季節は本当に綺麗なんですよ。
    関門橋も早朝日の出時刻くらいだと、とっても綺麗です。あっという間の短い橋ですけどね。
    帰り道もどうぞお気をつけて^^

  3. ひだまりんへいいなぁ。俺も馬見に行ったんだけど、千里が原は一面雪。だけど、ひだまりんの写真で見れたからいいのさ!今度は、もっと暖かい季節に行きたいなぁ。
     
    ponzuさんへどうもー!角島は友人にもお勧めスポットだって紹介したよ!何とか無事故無違反で乗り切れてよかったさ。山口県って穴場スポットが結構あって面白かったよ。

  4. 高校の修学旅行で阿蘇山に行ったことを思い出しました。
    馬見ましたよ。そういえば。・・・たしか。
    多分バスに酔ってぐったりしてて馬どころじゃなかったんだろうな・・・(-_-;)

  5. 洋子さんへ
    修学旅行に熊本に行かれたんだね。
    馬見れていいなぁ。今度は絶対に馬見てやる!
    いつのことになるやら・・・だけどね。

 

