西日本縦横断ドライブ⑥

6.種子島へ
さーてと。鹿児島の朝は早い、今朝は7:30出港の高速船で、
種子島へ向かう。今日はハードだぞ!分刻みのスケジュールで
鹿児島に戻ってきて、熊本で泊だ。
高速船は、船というより飛行機の感覚。
シートベルトを着用し、警備も物々しかった。
何故か音楽プレーヤーの電池が切れていて時間が長く感じられたなぁ。
ビジネス客も多いんだね。そうして種子島港に到着。
港前は工事の真っ最中、バス停を探しバスに乗り込んだ。
約2時間の路線バス。途中きれいな海岸や、さとうきび畑を見る。
目的地は種子島宇宙センター。予約しておいた無料ツアーは、
バスが到着して5分後に始まる。
バスは宇宙センターに到着。俺は代金を払おうとしたが、
千円札が足りず、運転手に5千円札を両替して欲しいと頼んだが、
できないということだった。仲間にも掛け合ってくれていたようだ。
でも、その会話はまったく理解できない方言だった。
ウォー。ツアーに間に合わん!
俺は宇宙センターに走り、予約していたキースであることを告げ、
売店で両替し、ツアー開始を待ってもらい、バス停まで走り、
さらに千円札を両替し運賃を支払った。
運転手「ごめんねぇ。発射見に来たの?あそこからなら良く見えるよ。」
俺「急いでるの。あのツアーに参加するんだっ。バイバイ!」
っと手を振って分かれた。
ツアーは韓国人の団体でごったがえした。
発射期間は、発射台まで行けないそうだが、代わりに展望台に連れていってくれた。
俺は写真が撮れるからこっちのほうで満足さ。
バスの隣席ではサンプラザナカノみたいな風貌のロケットマニアが
うんちくを独り言のように喋りまくっていた。
見学を終え、近くの砂浜へ。俺を青い海が待っていた。
IMGP1796_4_5.hdr IMGP1767_5_6.hdr IMGP1793
午後も早々、またもやバスで種子島港へ。
今度は、妙な張り紙が・・・。
P0000295 (1万円札は両替できませんと!)
港では少し時間があったので、鉄砲館へ。
鉄砲の伝来が日本を変えたんだね。日本史に興味が出てきたぞ!
そうして、種子島を夕方出港、鹿児島到着は日没後となった。
船中から高速船を撮る                         九州最南端佐多岬
IMGP1805 IMGP1806
ここから高速を飛ばし一気に熊本へ、来るとき泊まり、
そのときもらった割引券で温泉泊。夜はほっけ定食を食べた。

西日本縦横断ドライブ⑥」への6件のフィードバック

1. Sawasdee ka.

I envy you.  ^^
    You have a lot of time for traveling.
    For me .. I need a time for 48 hrs. in 1 day for working!
    TT_TT

Do you wanna listen to music of Tata young?
    She have a new single.
    Album : TATA YOUNG ONE LOVE
    Release Date : March 6,2008

This is the first single of her "One love"  in Thai language.
    Please click Play (a triangle) on the page for listen to the music.

2. すご~い!!九州までいったんですね!!
    大移動ですね。
    けっこういろんなところに寄って楽しそうです。
    私も宇宙センターにいってみたいな。
    今日は山陰は雪がたくさん降ったんだけど、九州はどうなんだろう。
    移動には気をつけてくださいね。

3. キースさん、お疲れさまです^^
    ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】

ロケットの発射の瞬間はどうでしたか?
    ひだまりも見てみたいなっ。
    キースさんを待っていてくれたマリンブルーの海も素敵だったでしょうねっ。
    ひだまりが見て来た真冬の海もよかったですよ^^
    ひだまり、熊本城や阿蘇山にも行ったことがありますよ。
    いつもどこでも急ぎ足で駆け抜けて来たので、今度行く時はもっと勉強してから、
    のんびり行きたいと思っています^^
    キースさんのお話を楽しみに待っていますねっ^^

4. To OrangE-sanSawasdee kapI\’m sorry for my long travel.But, I will work very hard next month.I want to show "Kintai-bridge" soon.Thank you! TATA YOUNG\’s new song is good!I want singing by Thai langage.Please tell me simply meaning of this song.

azuちゃんへただいまーようやく帰ってきたよー。車だと色々寄れていいよね。時間も有効に使えた。また写真載せていくのでよかったら寄っていってね!

ひだまりんへロケットはご存知の通り延期になっちゃった。残念!ひだまりんも熊本城や阿蘇山にいったんだね。じゃぁ、また写真見て思い出復活させてね!年取れば年相応の旅ができるって最近よく思うよ。

5. 種子島の海岸、なんて美しいんでしょ!
    癒されるな~。
    両替ドキドキでしたね。他の方待たせてると思うとヒヤヒヤものだったでしょう?
    あ、ほっけだ!

6. 洋子さんへ
    種子島もロケットが目的だったから、意外性の砂浜が印象的だよ。
    ヒヤヒヤだったけど何とかなったさ!