西日本縦横断ドライブ⑦

7.山口、岡山へ
この日も、日が昇らぬ内に出発。通勤ラッシュは時間のロスだし、
無職の俺にとっては精神的にもよろしくない。
熊本中心部に入り、散歩中のおじさんに熊本城であることを確認して、
パチリ。特訓の成果、バルブ撮影を試みた。三脚を立てリモコンでパチリ。
IMGP1820
その後は、山道を走り、高速と合流するインターから高架を走った。
あっという間に下関。ここからは日本海沿いを走り、角島へ。
きれいだー!沖縄よりも青い海とはよく言ったものだ。
直にこの目で確かめてやった!それにしても素晴らしかった。
IMGP1824_5_6.hdr IMGP1830_1_2.hdr
本州にこんな場所があるとはね。島の道路も空いていて快適だった。
今日はここまで、スーパーで、明日寄る岩国の名物岩国寿司を買い、
IMGP1836_7_8.hdr IMGP1847
宇部の健康ランドで食べた。そして、この日記を書き、
貯めておいた分をアップした。
日は昇り岡山へ向かって出発。
今日はまず、岩国市へ寄る。岩国がニュースで報じられているのを聞き、
昨日ネットで色々調べてみた。シロヘビが名物だそうで、
ちょっと見てみたくなったのさ。
錦帯橋やニュースで見た米軍基地も覗いてみよう。
今日も晴れ。今回は本当に天候に恵まれた。
錦帯橋も素晴らしかったが、
IMGP1849_50_51.hdr IMGP1858_6_7.hdr
シロヘビも興味深かった。
蛇や蛙で白い個体が突然変異で発生するそうだ。
しかし、通常は目立つので食べられたりして遺伝はしない。
だけど、ここでは生き延びた。住民が保護したためという。
俺はそんな運命に生きるシロヘビにあやかりたかった。
そこで、脱皮した抜け殻を買い求めお土産にすることにした。
IMGP1872 IMGP1877
その後はシラサギの飛来地へ行ってみたがサギはいなかった。
ちょっと残念。
そして、岡山の健康センターへ車を走らせた。
ここでも寄り道、往時に備中高松城の公園があることを知った。
あの水攻めで有名な城だ。俺はてっきり香川にあるものだと思っていた。
岡山なんだね。俺が好きな武将”黒田官兵衛”
が進言したとされる。彼の言葉「人に媚びず、高貴を望まず」は、
好きな言葉。中国大返しもここが舞台かぁ。
IMGP1887 IMGP1889
感慨にふけった。いまさら今回は色々歴史の勉強ができた。
今夜は稲荷山の健康ランドで泊。最後の温泉療養。
キツネうどんを食べお稲荷さんにもあやかった。
P0000299
車での旅、肉体的にはハードだったが、
精神的にも体力的にも鍛えられた。そう思いたい。
明日は、中国大返し!ついに帰宅。福井で友人に会う。
安全運転で帰ろう。どうやら地元は大雪のようだ。
西日本縦横断ドライブ⑦」への3件のフィードバック

  1. バルブ撮影??ゲームのワンシーンのような不思議な具合になってますね。
    あー、ほんとに海きれー!ボンネットに映る白い雲も・・・あれ?手前に青い亡霊が!
    鍛えられてマッチョになって帰ってきたのかな?

  2. キースさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
     
    熊本城の石垣は素晴らしですよねっ。
    あの特殊技法で造られた美の真髄を見れたのですから、
    いいことがたくさんありますよ^^
     
    マッチョなキースさん・・・・(o^-^o) ウフッ
    今日も素敵な一日を過ごして下さいねっ☆
     

  3. 洋子さんへ
    亡霊がコメント書いてるよー!
    洋子さんに見つかってしまったー。
    熊本城は30秒シャッターをきりっぱなしだったんだよ。
     
    ひだまりんへ
    実はね熊本城、真っ暗で良く見えなかったんだ。
    もしも今度行く機会があったら、特殊技法を見てみたいなぁ。
    俺はマッチョじゃないんだよ。ひだまりんはマッチョが好きなのかぁ。
    ちょっと鍛えようかな!

 

