鉄道御三家

世界の鉄道先進国三傑は紛れも無く日本、フランス、ドイツだ。
それら三ヶ国は国内にとどまらず鉄道の輸出に躍起だ。
これら三国の最新試作車(ドイツはほぼ実車)を紹介。
 
フランスはデザインを無骨な感じにしてきた。
俺はこんなデザインが好きだ。               韓国、スペインへの輸出、イギリスへ国際特急を走らせている。
 
日本は、何だこの顔は!猫ではないか!?
子供には受けるだろうが、あんまり早そうでない。    台湾で走っている。イギリスにも輸出。
 
ドイツはいつも当たり障りのないスマートなデザイン。
飽きは来ないが、インパクトに欠ける。           スペインで採用が決定。ロシアも検討。オランダに乗り入れている。
 
フランス:AGV                                             日本:ファステック                  ドイツ:Velaro E
fr-agv-DLE7666-alstom nekomimi%5B1%5D 800px-Renfe_clase_103
広告

鉄道御三家」への6件のフィードバック

  1. キースさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    遅くなってごめんなさい(^^;
     
    今日のお手伝いは寒くてちょっぴり疲れちゃったのですが、
    世界の鉄道が見れてパワーが出てきましたよ^^
    ネコミミ新幹線、ブログのどこかに載せたことがあるのですが、
    空気の抵抗などを考えているのかな。。。
    フランスのデザイン、かっこいいですねっ^^
    色彩のカラフルなものよりも好きですよ。
    いつか世界の鉄道にも「乗り鉄」してみたいですよぉ~^^
     

  2. AGVのいかにも無骨な感じ、かっこいいではござらぬか
    空力を考えていいかにも曲面が増えたデザインが主流の昨今、このカクカクとしたデザインに「侍」を感じ申すwww

  3. へえ、世界最先端のデザインはこんなんなんですねえ。
    日本の新幹線とか知らないので新鮮です。

  4. 洋子しゃんへだって、駅に入ってきたら耳が飛び出るんだよ。これじゃ、猫バスだよね。秋葉原にも止まらなくちゃいけなくなっちゃうよ。
    ひだまりんへ写真見てくれて元気になってくれて嬉しいよ。結構ね。向きがそろってて気に入ってるんだ。お手伝い寒くて大変だろうね。でも偉いなぁ。俺も見習わなくては!
    sammy殿そうでござる。フランスは意外と侍っぽいのでござる。AGVの全身TGVも流線型になってきて残念でござった。拙者が小学生のときに見たTGVはカクカクでかっこよかったでござる。10年前拙者はそれを見るために単身フランスへ渡ったでござる。
    バルーンさんへ新婚旅行にいかがでしょう?バルセロナにはドイツ製の新幹線がはしってるよ!いいよねー。旅行。楽しみ!

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中