沖縄那覇旅行記④

4.那覇の夜
ホテルはよく使うビジネスホテル。持参した化石ノートをオンラインにして、
天気予報のチェック。明日は雨か。だったら今日中に無理して
外の観光地は周ってしまおうと考えた。
また、ちょっと調べるとラムサール条約に登録されている湿地があるという。
予定変更でここに行ってみよう。広い干潟。生い茂るマングローブ。刺激的だった。
公園のカニ                                マングローブ(鳥はあまりいなかった。)
IMGP2066_4_5.hdr IMGP2076_7_8.hdr IMGP2081_79_80.hdr
その後は、近郊にある砂浜、波の上ビーチを訪れ、(フリスビードックと元気にキャッチボールする人々)
 
そして国際通りへ。賑やかだなぁ。
IMGP2104 でもちっとも国際的でない。
後で知ったが米軍人は外出禁止令がでているそうだ。
それに観光地化されていてちっとも落ち着けなかった。
食堂も、なんだか団体客に占領されていて入りにくかったから諦めた。
一通り見終わり、ホテルに戻る。帰り際ちょっと気になったソバ屋に入った。
客はいない。白髪のおばちゃんが、言っては悪いがお化けのように厨房にいた。
俺は、沖縄そばと豆腐チャンプルーを頼んだ。
料理を開始。早々にハエ達が飛び立った。
箸も洗って使ってる。でも料理はよかったぞ。
チャンプルーの味付けも濃い目だけど強く味わえた分良かった。
俺が食べている間、おばちゃんなんか食べてたなぁ。
食べた殻をごみ箱に放り投げていた。テレビ見て笑ってもいたぞ。
ちょっと面白かったなぁ。写真は撮れなかった。迫力に負けてしまったのも理由。
それと愛用しているミニカメラが電池切れてしまった。
まぁこんなこともあるさ。
ホテルに戻り、ZZZ…
 
これは帰りの空港で食べた沖縄そばとフチャンプルー(ゴーヤは苦手だ)
P1000009 P1000010
沖縄那覇旅行記④」への2件のフィードバック

  1. ずいぶん大きいカニがいるね。さすが沖縄。
    なんだか映画のワンシーンみたいな食事時間だなぁ。
    私が以前行った時は、ソーキそばの名店てところでたべてきたんだけど
    美味しかったよ~。そばって言うよりうどんに近いよね。

  2. そう?そう?イメージ湧いてもらって嬉しいさ。沖縄そば美味しかった。こちらには出す店あまりなくて、引越ししたら探してやるカニ!

 

