奈良明日香ドライブ

週末、今回の転職を報告しに、奈良の先輩宅を訪問した。 
彼とは学生時代、就職活動もいっしょにしたし、苦しい思いもわかちあった仲。
福井で後輩を拾い一路奈良へ。奈良は何回か行ったことがあったが、今回行きたい場所があった。
飛鳥寺、この寺は大化の改新の舞台になったそうだ。中大兄皇子と中臣鎌足が蹴鞠の会で出会ったエピソードがあったりして、
本当かどうかは別として、太古のロマンをかきたててくれる。道はかなり迷った。なにせ看板が無い!
そうかー結構マイナーなんだな。人に聞いても全然知らないみたい。
でも俺は、ひっそりとしたこんな場所が好き。写真も撮りやすいし。
大仏だって日本最古なんだぞ。もっと有名になったっていいと思う。
本殿                                    飛鳥大仏 
IMGP2134_2_3.hdr IMGP2122 IMGP2137_5_6.hdr IMGP2140_38_39.hdr
 
そうして、先輩宅訪問。俺は1年ぶりくらいかな。後輩は6年ぶりらしい。
年がたつのは早いなぁ。先輩は高校生のお子さんがいる。
昔は日本に来たばっかりで日本語全然喋れなかったが今では立派な関西人だ。
この先輩は俺の数倍ものを知っている。話していると刺激的だ。
外国人は日本人をよく観察している。日本人は日本にいるからあまり分からないらしいが、
「ここが変だよ?」って話はとても勉強になる。
ご飯は手作り餃子をご馳走になった。中国らしく水餃子。
その日は、日帰りを考えていた。あんまり迷惑かけたくなかった。
でも、運転の労をなぎらって泊めてくれた。ありがとう。おかげで次の日も少し観光できたんだ。 
 
後輩は用事があって、早朝に帰った。先輩と法隆寺へ。
この日はうって変わって晴れ。気分爽快。そして、素晴らしく整備された寺。
中国人から見ると、日本は古い物が良く残っているという。
中国は何度か革命が起き、古いものは全て破壊されたそうだ。
日本人は国内でも戦争があったと思っているらしいが、世界から見るとそれは喧嘩みたいなもの、
古いものがきちんと残っているんだから。
しかしそういう文化が今の日本の繁栄を支えているということを忘れてはいけない。
灯篭                                仁王像 
 
五重塔              本殿                                   春の風 
IMGP2151_2_3.hdr IMGP2154_5_6.hdr IMGP2158_59_60.hdr IMGP2183_4_5.hdr
                                       夢殿 
IMGP2161_2_3.hdr IMGP2180_1_2.hdr
 
京都駅(帰り道)                             ソースカツ丼 (福井でランチ)
IMGP2198_199_200.hdr P0000317
奈良明日香ドライブ」への5件のフィードバック

  1. 観光できてよかったですね。
    飛鳥寺、ホントもっと有名になってもいいような気がします。
    日本最古の大仏もあるし・・・。
    でもひっそりしてるのが、またいいのかもしれないですね。
    法隆寺は行った事あるかなぁ。修学旅行でいったかな!?
    記憶にないってことはあんまりちゃんと見てなかったんだろうな。
     

  2. これは同じ日の奈良の空ですかね。
    昨日、明日香の石舞台古墳とかをサイクリングしたいという話もしていましたよ。
    いつか古墳いきますよ!

  3. キースさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    ひだまりも高校生の時に修学旅行で奈良に行きましたよ。
    大人になってからも行ったことはあるけど、どこも急ぎ足で・・・・・
    またゆっくりと行ってみたいです。
     
    ひだまりもひっそりとした場所が好きですよ。
    ヘタに有名になり観光地として人が集まっても、その場所の歴史的背景みたいなものが、
    人の手によって壊されるのも・・・・・・
    だから、本当にそこに行きたい人のために、そして偶然そこを見つけた人のために
    静かに佇んでいて欲しい場所ってありますよねっ。
     
    (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
    「温故知新」・・・古いものを学び、新しいことを知る・・・ですよねっ(o^-^o)

  4. ほっほっほー、キースさんも寺巡りしてきたんですね。
    素晴らしい佇まいです。仁王像もカッコイイ。特に肩の筋肉。頭の上どうなってるんだろう?
    良い刺激を与えてくれる先輩がいるって幸せなことですよね。
    手作りの水餃子、いいな~。

  5. azuちゃんへそうだよねー。昔ってあんまり興味なく観光してるから、覚えてないんだよねー。法隆寺だって今まで行ったかどうか覚えてないんだ。だから今回行ったんだよ。でもさー今って情報が氾濫してるから、飛鳥寺みたいなひっそり感も大切にしたいよね。
    バルーンさんへこの日は日曜の朝だよー。昼から曇ってきたかな?明日香村、冬なのにレンタル自転車たくさん走ってたよ。あの村は車、不便だよね。絶対自転車。名所もいいし景色も最高!
    ひだまりんへひだまりん若いのに「温故知新」なんて言葉使うんだね。俺も好きだよ。歴史的背景が壊されるって、なんだか哲学的だね。尊敬しちゃう!奈良遠いよ!でもひだまりんの腕ならあっという間かな?
    洋子しゃんへやっぱりねー。この年になると寺なんだね。俺には遊園地の時代が無かったかもしれないよー。この家、旦那さんが皮を作って、奥さんが具を作っていい夫婦なんだ。さすが、筋肉好きな洋子しゃん。頭の上?取っては付いて無かったよ。

 

