土を交換

俺の相棒、トックリランと時計草。
トックリランはこれから成長期、根のチェックもかねて土を全交換。
幹の部分を少しひっこ抜き、根をたくさん生やせるようにした。
現在随分不安定だが、ビックリして根を急いで伸ばすかもね。
根は順調に伸びていた。古い根はカットしておいたぞ。
時計草はまだ冬の気分が抜けきってないね。
はやく元気な姿を見せておくれ。花も楽しみにしてるんだ。
トックリラン用に余った土を時計草の鉢に追加しておいた。
トックリラン(ピンと立った威勢よい葉、土はたっぷりと)                       ベランダの時計草
IMGP2277 IMGP2276 IMGP2278
今日は少し余裕が出てきて雑用をした。
まずは、携帯用の充電アダプタを実家に忘れてきたのでこっちでも購入した。
次は、レンタルビデオ屋と図書館を偵察、貸出カードを作った。賃貸業者に使用前の部屋汚れ具合を報告し、
カーショップで冬タイヤをしまっておくカバーを購入、スーパー銭湯の位置もチェックした。
そして、最後は、万葉公園へ。俺の実家近くも万葉集に読まれた。そんな縁もあって訪れた。
春の名物はカタクリという植物らしい。今の時期、可憐な花を付け夏前には地上部が枯れてしまうそうだ。
その生き様にひかれたが、まだ早かった。つぼみだった。
でも、また観察に行けばいいんだし楽しみができた。
つぼみのカタクリ                            ドングリから根が(今後が楽しみ)
IMGP2268 IMGP2269
アジサイかな                              小さな花達
IMGP2270 IMGP2274
土を交換」への5件のフィードバック

  1. ガシガシがんばってますな。
    感心してしまう。
    良さそうな公園があるようで楽しみできて良かったね!
    右下の青い花はオオイヌノフグリかな?
    トックリランと時計草、新しい住処で元気に育ってくれますように。

  2. 洋子しゃんの言葉は今風でかっこいいなぁ。
    ガシガシってガンガンと同じ意味かな。
    イマサンも初めて聞いたよ。
    この花はオオイヌノフフグリかぁ。名前と花が一致してよかった。
    時計草早く花を見たいなぁ。こんにちはー!ってしたいよー。

  3. キースさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
     
    植物の植え替えをしたのですねっ。
    そうそう、根はカットした方が根詰まりしないでいいのですよねっ^^
    新しい根がどんどん伸びてきて、植物のことをしっかりと支えてくれるし、
    水分の吸収もよくなりますよ^^
     
    公園の植物、みんな名前当たってると思いますよ^^
    キースさんのところの、春の息吹がひだまりの心にも伝わってきましたよぉ~~(o^-^o)
     
     

  4. こんにちはー根が伸びると葉も伸びるかなって…。トックリランは俺の息を吸って酸素を出してくれて、そう思うと可愛いよ。花は咲かないけど頑張ってるんだなぁって。これから春だね。色々楽しみだよー!そちらの春も教えてねー。

 

