タイヤ交換でのトラブル

うぉー。昨日夕方、冬タイヤを夏タイヤに交換しようとしたら、
ロックボルトの頭が欠けてしまった。うまく回せないぞ。
そこで、先日お世話になった、カーディーラーに問い合わせ。
タイヤのボルトを分けて欲しいことを伝える。
すると、在庫があるか調べたいから直接来て欲しいそうだ。
今日は比較的余裕あるし、近くのスタンドで空気を補充(200→250)後、
カーディーラーへ向かった。
工場のある太田市は某自動車メーカの工場が立ち並び、そのメーカ名を名乗る町も存在する。
道も最短ルートが分かった。今後何度か往復するルート。覚えることができ安心した。
ディーラーに到着。メカニックに相談。
彼によるとロックナットを付けてなくて盗難にあったユーザーは知る限り無いそうだ。
そもそも欧州車用だから日本での需要が無いとのこと。あるとすればアルミとしての価値だそうだ。
俺は、扱いが難しいロックボルトを辞め、全て普通のボルト(420)にしようかとも考えたが、
また今度考えることにした。
今日は技術的な話ができて面白かった。
締め付けトルクは9でいいそうだ。俺は15くらいで締めているようで、トルクレンチの購入を勧められた。
これについても少し様子を見ることにする。
太田市は某自動車メーカの工場が立ち並ぶ       右後輪はロックボルト無しになった
P0000318 P0000320
※今回もスタッドレス、付けていた箇所のメモを張ったが、これも当時付けていた場所を示しているので、
冬には逆にして装着するように。
タイヤ交換でのトラブル」への4件のフィードバック

  1. ブロック塀に掛っているのは子供たちの絵かな?
    最近はこういうのあちこちで見られるようになってきたね。
    殺風景な通りもちょっと和やかに感じられるかも。
     
    ガシガシって一歩一歩しっかり踏みしめてるイメージです。

  2. キースさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    ホワイトデーのメッセージ、ありがとうございました(o^-^o)
    とっても嬉しかったですよぉ~~^^
     
    そうだ!ひだまりもまだタイヤ交換してません。
    こっちは雪がないけど、もう少し行きたいとこころがあったので、
    交換せずにいたのですが、もうだいじょうぶかな。。。
    まだタイヤをひとりでかえたことがないので、今度は自分で挑戦してみようかな(^^:

  3. なんだか車のトラブルが多いですな。
    でも、トラブルと車のことがよくわかりますよね。
    私もそろそろタイヤ交換しなきゃなぁ。
    また自分でやろうか・・・・でも時間がない;;
    結局まだ洗車もしてないんですよー(苦笑)

  4. 洋子しゃんへそうみたい。これは子供達の絵だね。なんかホノボノするよ。洋子しゃんは子供の時から絵がうまかったのかなぁ。いいなぁ。俺も絵がうまく描けたらなぁってよく思うよ。
    ひだまりんへひだまりんの所はもうちょっと待った方がいいんじゃないかなぁ。実家にいたときは4月に入ってから変えてたよ。姫っ!タイヤ交換気を付けてね。まぁ、ひだまりん意外と?しっかりしてるから大丈夫と思うけど、無理っぽかったらマスク被っていつでも飛んでいくよー。
    azuちゃんへそうだね。トラブル多いよ。でもその辺が好きな所だったりして…。ちょっと可笑しいかな?これからの時期黄砂とかで車汚れちゃうよね。洗ってもすぐ汚れちゃって。もう嫌って感じ。タイヤ交換自分ですると意外と時間かかるよね。詰まった石とかとってるともう日没って感じだったよ。

 

