足利学校へ

足利学校は日本最古の学校だそうだ。
今日は休日、ドライブがてらに訪れた。
ここに日本中から学生が集まったらしい。
かのフランシスコ・ザビエルは足利学校を母国に紹介した。
この学校でキリスト教を教えてもらえば瞬く間に広まると考えたようだ。
しかし、すでに中国から入ってきていた儒学を追い出すことは出来なかった。
最初の学校だから「学校だけ?」・孔子の像と獅子                         和洋混在の図書館(今も使われている)
IMGP2325_3_4.hdr IMGP2320_1_2.hdr IMGP2282_3_4.hdr
復元された足利学校(江戸時代を想定)              縁側                宥坐の器(孔子の教え”中庸”を示す道具)
IMGP2319_7_8.hdr IMGP2300_2_1.hdr  IMGP2308
銅色に輝く木の柱                            中央上に示された日本にあって既に足利学校は記されていた
IMGP2311_09_10.hdr IMGP2312
足利学校全景                              温故知新が孔子の教えだったとは知らなかった
IMGP2348_6_7.hdr IMGP2345
足利市内には孔子の教えを示した建て看板がいくつかあるようだ。今度はそれを探しに行くぞ!
その後は、近くにある鑁阿寺(ばんなじ)を訪れた。
元は足利氏の邸宅だそうだ。よく調べると名城100選に選ばれているみたい。
正門                                 本堂
IMGP2328_6_7.hdr IMGP2334_2_3.hdr IMGP2340_38_39.hdr
お地蔵さん                                道端に飾ってあった手作り猫
IMGP2343_1_2.hdr IMGP2344
足利学校へ」への8件のフィードバック

  1. 足利学校はなかなか趣のある建物のようですな。
    お地蔵さんの後ろで春を彩る花が咲き誇っていますな。
    石のネコ、か、かわいいですな~。(=^・^=)

  2. 趣?洋子しゃんほどではござらん!
    これは失礼致した。
    お地蔵さんだけじゃ寂しいかもしれないけど、
    花とタッグを組むととっても華やかだよね。
    猫もこんな遊び心が楽しいよ。
    少しずつ心のより所を増やしてるんだ!

  3. キースさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    あっ!ひだまりも昨年「足利学校」に行ってきましたよ。
    http://hidamari-tennen-pure222.spaces.live.com/blog/cns!85BD9932B5910FF6!5137.entry
    お城100選にも入っています。
    足利学校に行って、とても勉強になりましたよ。
    (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
    温故知新、そうなんですよねっ^^
    普段何気なく使ってしまう言葉でも、誰の教えなのかとか、本当の意味など・・・
    ほとんどわかっていなくて・・・
     
    食べ物の話ばかりで・・・心配かけてごめんねっ(^^;
    昨日は気合いを入れてサッカーの応援にも行ってきましたよ。
    2日間でいろんなことがありました。また明日から仕事を頑張りますねっ^^
    キースさんは明日が入社式なのですねっ。
    緊張しないように、ひだまりも応援していますねっ^^
    ファイト!
    o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
     

  4. 足利一族と申さば、わがご先祖を攻め滅ぼした氏族でござるゆえわが一族の敵にござる
    などと
    難しいことは思うこともなくw、貴殿の旅におけるフットワークに羨望を覚え申す次第でござる
    で、もうすぐそれがしの毎年恒例の上洛の時期でござれば、京の都における夕食のお勧めなど、ご教授賜りたく存ずるがこれいかに。
    それがしの上洛の目的は墓参りと観光で(まちがっても天下に覇を唱えるとかではなくw)、食事はかなりないがしろにいたしてきたが、たまには食事も楽しまねばと思う今日この頃でござる。
     
    キース殿のブログに来られる皆々様にもどうか、安くておいしい店をご教授賜りたく存ずる。

  5. ひだまりんへ無事入社式終わったよー。はぁーって感じだけど、頑張ろうって気持ちになったよ。そっかー、お互い足利学校の卒業生だね。先輩っ、また色々教えて下さい!今日もお互い頑張ろうね!
    sammyu殿へそうでござったか。拙者の出身地はド田舎で、他の地域のように歴史に大きく関わったという土地ではござらん。ただ、最近このような歴史に触れると、先祖の有り難味とかがひしひしと伝わってくるのでござる。ぜひ天下を取ってくだされ、応援させていただくぞよ!

  6. お疲れさまです!!
    足利市ってのがあるんですね!!私は初めて知ったぞ。
    こう見えてもまだまだ知識不足です。
    たて看板を探すプチ旅(旅っていうほどでもないか(笑))面白そうですね。
     
    近くにスーパー銭湯があるのっていいですね。
    あぁ、温泉に行きたくなってきたー。
    久しぶりに行って疲れをとろうかしら。
     
     

  7. キースさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    お疲れさまです。
     
    慣れるまで大変だと思うけど、ファイトだよねっ^^
    ひだまりも春は、周りのスタッフも子供たちも新しいメンバーだから、
    早く気持ちの面で分かり合えるようになりたいです。
    キースさんも頑張っているのだから、ひだまりも頑張るぞぉ~~^^
    余裕ができたら、アソコのラーメンとあのSLに会いに行きますねっ☆

  8. azuちゃんへ物知りさんのazuちゃんでも知らないことあるんだね。やっぱり遠いからかなぁ。でもブログで繋がってるよね。温泉いいよね。身も心もピカピカよ!
     
    ひだまりんへひだまりんは毎春新しい人と接して大変!もーひだまりんが頑張るなら俺も頑張っちゃうぞー。アソコのラーメンとあのSLの近くには赤いマスクもあるそうだよ。そのためにも早く仕事に慣れなきゃね。気持ちを分かり合うって難しいよね。お互い頑張ろうね!

 

