強制廃村になった村とカタクリリベンジ

最近知った。田中正造という偉人。これまではただ、公害問題を唱えただけの人と思っていたが、
少し調べると、何故今でも尊敬されているのかが分かってきた。今日は足跡を訪ねてショートトリップ。
まずは、田中正造が何をした人か、少しまとめてみる。
時代は1900年位、日本は富国強兵で公害問題を棚に上げ国土開発を行った。
その結果、渡良瀬川には上流にできた銅鉱山からの廃水が流れ、農作物に影響を与えた。
田中は代議士となり国に改善を求めた。
地元民も反対運動を始め、田中は先頭に立ち国と戦った。
時には死罪となる天皇直訴まで行い、命を捨てる覚悟もした。
そうして、国が出した判断は、工場の閉鎖ではなく、川の氾濫によって農作物に影響が出るのであるから、
川が氾濫してもいい様に遊水地(巨大な水溜り)を設けるということだった。これでは何の解決策にもなっていない。
田中は言った。「ロシアに勝ち台湾を手に入れたが、それより大きな土地を国内から失った」と。
遊水地の選定が終わった。その場所は谷中村。そこは公害への反対運動が激しかった土地という。
田中はこの土地に引越し、国の強制退去命令に残った少数の地元民とはむかった。
たくさんの学生も集まって抗議運動を行ったそうだが、国と県は強攻策に出た。
谷中村を藤岡町に強制編入。そこにあった家を取り壊し強制廃村は実行された。
先にも後にも政治的に強制廃村が実行された場所はここだけであるように思う。
谷中村役場跡                              ここに民家が建っていたらしい
IMGP2355 IMGP2356
遊水地は公園になっている                      こぶし
IMGP2363_4_5.hdr IMGP2366_7_8.hdr IMGP2369_70_71.hdr
これだけの遊水地が必要だったのだろうか?複雑な心境になった。
引越してきて初めて訪れた万葉公園。その日はまだカタクリが咲いていなかった。
今日は満開。可憐なカタクリにカメラを向けてみた。
下向きに咲いてとっても可憐

 IMGP2382_0_1.hdr

その後は、ご当地図書館へ。初めて利用した。                そこにこんな掲示が↓
IMGP2386 453
うっほー。この県、ブランド全国最下位なの?故郷も似たようなもんだが、
いいキャッチフレーズ思い浮かんだら応募しようかな?
強制廃村になった村とカタクリリベンジ」への4件のフィードバック

  1. キースさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    田中正造さんは、確か中学の教科書には公害問題でサラッと載ってるくらいです。
    いろんな功績を残された方なのですねっ。
    こちらでも、今なお続く「水俣病」の問題がありますよ。
     
    カタクリの花、とっても可憐で綺麗ですねっ。
    ひだまりはユキワリソウを見つけましたよ。
    数日間暖かかったので、今まで咲いていなかったお花が咲いていて、
    とっても嬉しかったですよねっ^^
     
    最下位かぁ・・・
    ひだまりのところも似ていますよ(^^;
    キャッチフレーズ・・・・
    キースさんの写真入りでポスターを作ったら、全国1位になりますよ^^
    言葉は何がいいかな・・・(o^-^o) ウフッ
    PS;隣のオジサンは・・・・知らないオジサンです(^^;
    ひだまり、知らないオジサンからお菓子をもらっても、ついて行かないから・・・・・ねっ(笑)
     
     
     
     
     
     

  2. ひだまりさん同様に田中正造については授業でさわりだけ
    習ったことを思い出しました。
    写真を見るとまだ木々が冬枯れな様子で余計に寂しげ。
    カタクリはちょうど見頃のようで良かったです。
    綺麗な色の花びらが上向きで踊っているようだな~。
    県地域ブランドってなんなんだー!?ブランドー!?
    そういうランク付け自体がどうなのよ?って思うね。失礼しちゃうよね。

  3. こんちはー!
     
    ひだまりんへ今の自分達、こうした歴史の上にあるんだよね。温故知新大切にしたいよ。どんどん暖かくなって花もたくさん咲いて幸せだなぁ。ユキワリソウってどんな感じだろう。また見せてね。キャッチフレーズかぁ。俺が出たら世界最下位になっちゃうよー。ウフッ。
    洋子しゃんへそうだよー。谷中村、ノスタルジックな空間に酔いしれてしまったよー。何だか、写真を撮るようになると、今まで撮った事無いものを、無性に追いかけたくなるんだ。カタクリはとりあえずゲットさ!ブランドって何???だよね。洋子しゃんは鋭い!何の基準?どうやって調べたの?住んでる人にとっちゃ本当失礼な話だよね。

 

