新たな仲間

ペット(植物だが家族同様に扱っている)に新たな仲間が加わった。
これまで時計草は一番メジャーな種、カエルレア(最近調べ種の名前が判明)を育てていた。
そうして、昨日やってきたのが時計草のコンスタンス・エリオットという種。
カエルレアの改良版みたいで、同じく耐寒性の種。花は純白。
宅配業者には、電話で「生ものだし、届くのが楽しみで早く退社したんだ」っと
伝え無理して夜に届けてもらった。はっはっはーっと業者も笑ってた。
目標は、二つの時計草が花を咲かせ、お互いを受粉しあい実をつけることさ。
●時計草(原産地:南米)
花言葉:「信心」「宗教」「信仰」「宗教的熱情」「聖なる愛」
IMGP2445 IMGP2446 IMGP2447
時計草のプランター                              カエルレア        コンスタンス・エリオット
(左:カエルレア, 右:コンスタンス・エリオット)
トックリランは、枯れたものや茂りすぎた葉をカットした。
若い葉に多く光を当てようかと思って。葉の根元からばっさり切る方法もあるようだけど、
これは勇気がいるなぁ。サッパリしたけど本心はどうなのかな?
ちょっと様子を見てみよう。
トックリランは数十年に一度花を付けるそうだ。
でもそのためには、数メートルまで成長させないとならなく鉢植えでは無理。
室内で窮屈かもしれないけど、一生懸命世話するから許してね。
●トックリラン(原産地:中米)
花言葉:「多くの才能」
IMGP2443 IMGP2444
ポニーテール(幹の元があまり太くないものはトックリランの中でもポニーテールという種だそうだ)
新たな仲間」への6件のフィードバック

  1. うちの父が昔、時計草(白と紫の花)を植えてました。
    面白い花だなぁってよく眺めてたのを思い出します。^^ 
    トックリラン、初めて見た気がします。どんな花を咲かせるんでしょうね~?
    種類とか全然違うかもしれないけど、”幸福の木”?に花が咲いているのは
    見たことがあります。花を咲かせる木だとは思ってなかったので、びっくりしました^^
    その木は130cm位でしたが・・・。
    花、咲くといいですね^^

  2. キースさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    キースさんが植物さんたちのことを、とっても大切にしていることがよくわまりますよ。
    こんなに愛情を注いでいるんだもん、きっと希望の花を咲かせて、次につながる実をつけて
    くれますよ^^
    数十年に一度・・・・・・キースさんの夢が叶いますように・・・^^
    願いが強ければ、奇跡だって起こせるのですよねっ^^
    ひだまり、今もポニーテール・・・似合うかな・・・(^^;
     

  3. コンスタンス・エリオット。
    なんて美形を連想させる名前なんだろう。素敵だな~。
    時計草の花言葉ってあの時計の針のように見える部分が
    十字架を連想させる、とかそんな感じなんだろうか・・・?わからないけど・・・
    カエルレアとコンスタンスが良い恋をしてくれると嬉しいね。
    トックリランの花言葉もなかなか良いな~。

  4. ponzuさんへトックリラン、結構花屋で並んでするよ。ショッピングセンターに花屋があるとツイ覗いちゃうんだよなー。幸福の木も似たような仲間と思うよ。花咲いてたんだね。じゃあ、これも咲くかなぁ。
    ひだまりんへ花咲いてくれるかなぁ。時計草も相棒がやってきて刺激を受けたのか、急成長してるよ。また週末に成長記録するね。奇跡起きるかなぁ。なんだか夢が膨らんだよ。ひだまりんのポニーテールも想像しちゃうなぁ。
    洋子しゃんへコンスタンス・エリオット…。名前がいいよね。そうみたい、ヨーロッパ人が南米大陸を発見して、そして、時計草を見つけ、パッション・フラワー(受難の花)と名付けたみたい。彼らにとっては十字架なんだろうね。カエルレアが急に張り切っちゃってるみたい。もー植物も人も同じだね。

  5. 時計草っていってもいろんな種類があるんですね。
    キースさんってプランターでもちゃんと育てててすごい。
    私って植物をうまく育てることができないんです。
    すごく気を使ってても枯れてしまうんですよ。
    愛情が足りないのかな。
    植物と波長があわないんでしょうか。

  6. azuちゃんへそうなんだよ。色々種類があるんだ。元々熱帯地方原産だから寒さに強いこれら達を選んだんだ。植物も人と同じで合う合わないがあると思うよ。きっとazuちゃんに合う植物あると思う!

 

