地球ころがし

さて、皆さんは地球が自転していることをご存知だろうか?
何だって?「理科の授業でそう習った。」だって?
じゃあ、どうやって回っているか知っているかね?
知るわけ無いさ。このことを知るのは私を含めた闇の組織数名なんだから。
私の仕事は地球を回すことだ。地球が回らないと太陽に照らされた面は焦げ付き、
逆側は氷つくだろう。そうならないために私は日夜活動している。
そろそろ、どうやって地球を回しているか教えて欲しいって?
ではお教えしよう。皆さんは、曲芸の玉ころがしを知っているかね?
大きなボールの上で人や動物がバランスをとって進む曲芸。
ずばり、地球もこの原理を応用して回っているのさ。
具体的には、動物の大移動を東から西へさせる。
そうすることで、地球は玉ころがしの要領で逆に回る。
私はそのために、馬の目の前に、にんじんをぶら下げに世界中を回っている訳。
これは極端な例だが、あらゆる動物に地球の上で曲芸をしてもらっているのさ。
でもそれだけじゃない。そのままでは大陸の西側に動物が集中してしまう。
そうならないように、動物達を東側に空輸したりもするんだ。
動物だけじゃないんだぜ。まもなく世紀の大イベント、オリンピックが行われる。
そこに出場する人々は、ずば抜けた運動能力を持っている。
その力を利用しない手は無い。大抵100m走のコースは東がスタート、西がゴールになっている。
この瞬発力を地球の自転に使うためだ。マラソンのコースだってそのことを考慮して設計されている。
車が走る道路も含め、陸上で運動するもの全てに、この配慮がなされているんだ。
色々大変なんだよ。資金源は皆さんの税金だ。国連がいくらでも払ってくれる。
何せこの仕事がうまくいかないと、 世界は滅亡だ。資金をケチっている場合ではない。
この仕事、闇の組織で極秘任務として実行しなければならない。
何故このことが極秘なのかって?そんな野暮な質問はしないでおくれ。
世の中には知らない方がいいことだってあるんだ。俺だってこの仕事以外は聞かされていないんだぜ。
 
あー、すっきりした。独り言も多くなるさ。これが誰にも言えない私の極秘の仕事「地球ころがし」。
222 111
地球ころがし」への2件のフィードバック

  1. 私が所属する組織では、地球が太陽系からはじき出されないように
    足で踏みつけて押えておくという任務を・・・おっといけない
    壁に耳あり障子にメアリー。発言には気をつけねば。

  2. 洋子しゃん!そんな大事なこと言っちゃっていいの?いくら偽名だからって、我々の組織の力は絶大だって、知ってるでしょ!?!ここで秘密の話をしたことは、組織には内緒にしておいてね。お願いします。

 

