初めての帰省ドライブ 復路2日目

塩尻を後にし、野辺山高原へ。 雲が山沿いに走る。俺とグリフも走る。
IMGP4193_1_2.hdr IMGP4196_4_5.hdr
 
日本最高地点の駅、野辺山駅に到着       ここは線路の最高地点                 ハイブリッド列車と競争した
IMGP4199_7_8.hdr IMGP4220 

 
うーん。この眺め。高原野菜と八ヶ岳。涼しい。幸せだー。
IMGP4202_0_1.hdr
 
さらに野辺山高原へ                            道中疾走するトラクター      高原野菜畑をもうワンショット
IMGP4208_09_10.hdr IMGP4211_2_3.hdr IMGP4214_5_6.hdr IMGP4217_8_9.hdr
 
 
そして、野辺山電波望遠鏡を見学。小学生の時に読んだ宇宙旅行の本。未来の野辺山が出発点だった。
それもあって、是非訪れたかった場所。
IMGP4264_2_3.hdr
 
宇宙からの電波を拾う                           世界最大の45m電波望遠鏡
IMGP4234_2_3.hdr IMGP4237_5_6.hdr
 
宇宙に向かって          巨大レール   たくさんのパラボラ        引退したパラボラ          紫の花
IMGP4228_6_7.hdr IMGP4231_29_30.hdr IMGP4243_1_2.hdr IMGP4267_5_6.hdr IMGP4269
 
 
望遠鏡と同じ町にある旧中込学校。日本最古といわれる(訪れた学校皆、最古と言っているような…)。
 
校舎概観                                  仲良く二人机             急な階段
IMGP4273_1_2.hdr
IMGP4277_8_9.hdr
IMGP4286_4_5.hdr

 

 

 

色ガラスでモダン          雪かきつきSLも保存
IMGP4280 IMGP4301_299_300.hdr
 
 
帰路群馬に入り、妙義地方を訪れる。奇岩の数々に圧巻。派手な妙義神社も撮り甲斐あった。
 
妙義神社門             妙義神社               高岩山               妙義山
IMGP4336_4_5.hdr IMGP4339_7_8.hdr IMGP4327_5_6.hdr IMGP4346_4_5.hdr
 
高速道路に立ちはだかる奇岩                      復路走行ルート
P0000454 P0000455 2
 
帰宅後はくたくたに。今回もグリフありがとう。来週もよろしくね。

広告

初めての帰省ドライブ 復路2日目」への8件のフィードバック

  1. キースさん (^ー^)ノドモ
    またまた 一番のカキコ ぅひひ(*´艸`*)♪
    高原野菜 と マヨネーズ だけで 一生暮らせそう(笑
    校舎概観は、何となく長崎のペルリー邸みたい (o^-\’)b
     

  2. キースさんの写真いつもすばらしい^^見ていて私も行ったような気分になります。
    そして、いつも励ましのコメントありがとうございます。

  3. 高原野菜と八ヶ岳、う~ん、空気が気持ち良さそう。
    旧中込学校も西洋風で・・・ん?これも最古?
    青い神社とは珍しい!
    お疲れ様でした~。

  4. Tamakiさんへマヨネーズはコレステロールが…。ペルリー邸って始めて聞いたぞ。ぜひ見てみたいなぁ。
     
    akicoさんへどうもー、旅した気分になってくれて、こっちも嬉しいよー。お礼なんてみずくさいなー。
     
    洋子しゃんへ空気は澄んでたー。そうなんだよね。この神社、色合いが珍しいよね。ガイドブックではそんなに大きく取り上げられてなかったけどさー。洋子しゃんも、いつも取材お疲れ様ですー!

  5. キースさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    ひだまりも小海線の野辺山駅や、最高地の踏み切りを載せたことありますよ^^
    ハイブリッド列車もねっ^^
    http://hidamari-tennen-pure222.spaces.live.com/blog/cns!85BD9932B5910FF6!6135.entry
    小海線はひだまりの大好きな路線なので、また行ってみたいな^^
     
    あはっ、最古・・・
    足利学校も・・・ねっ^^
    その保存SLには、まだ逢ったことがなかったので、次に行く時は
    逢いに行って来ようかな(*^.^*)エヘッ

  6. どうもー
    どれがいったい最古なんだろうね???
    例えば、使われている木が最古だとか、小学校では最古だとか、
    色々理由つけてるんだろうかねー?
     
    ハイブリッド近くで見れていいなぁ。俺はたまたま踏み切りでぶつかって、
    それから追いかけたけど、意外と早かったなぁ。さすがハイブリッドだね。
    雪かき付SLってのが珍しいと思ったけどどうなのかな?

  7. パラボラがいっぱいあって、未知との遭遇・・・・って感じですね(笑)
    長野にも行ったんですね~。梓川を見てくれたなんて感激です!!
    長野は私のルーツですよ!
    両親が新婚旅行で長野に行き、そのときに見た梓川がきれいだったから
    あずさという名前を付けてくれたんです!・・・・って言いましたっけ?(笑)
    何の縁か、今は弟が長野に住んでいるので長野には何度も行きました。
    福井は行こうと思ってるんですがなかなか・・・・;;
    今年中にはなんとか行きたいです。
     

  8. もちろん知ってるよー。
    azuちゃんの日記いつも読んでるからねー。
    梓川沿いは何度か通ってるんだけど、今回は意識できたから、
    ちょっと感動したよー。
    また、そちらにも遊びに行くねー。
     

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中