演習を見に富士裾野へGO!

90式戦車(走行しながらの射撃は高等技術が必要らしい)
IMGP4389
 
90式射撃前(サス使用)      90式射撃後             74式戦車              ジープ
IMGP4386 IMGP4384 IMGP4378 IMGP4371
 
輸送ヘリ                          砲撃の瞬間
IMGP4377

 
 
 
今回は、見事富士の演習の抽選に当たり、一泊二日で御殿場の演習場まで足を伸ばした。その時の日記。
 
まずは、土曜日の話。この日中に御殿場に入ればいいんだと余裕に家を出るが、雨模様なドライブ。
意外と疲れるなぁ。フランス系スーパーでちょっと一休み。ここでグァバジュースを買った。
時計草(パッションフルーツ)が入っているようだ。でも未だにどの部分がその味なのかわからない。
うぉー、この辺りから渋滞が始まった。このままでは御殿場着が遅くなってしまう。
できるなら明かるい内に到着したいものだ。そう思い、初の圏央道へ、
トンネル多いなぁ。疲れ目の俺にとっては少し酷だった。そして事件発生。
相模湖インターで高速を降りようとした所、ETCの開閉バーが開かなかった。
もう少しで、バーと車が衝突しそうだった。これはETCカードの読み取りエラーだということ。
そういうこともあるんだね。今後ETCはゆっくり通ることにした。もしも今後こんなことがあっても決して
バックしないようにとのこと。対応してくれたおじさんは親切に、そして冷静に教えてくれた。
後続車も詰まっていたし、俺は悪くないんだが、ちょっと申し訳ない。っとこれがバーが開かない1個目の事件。
なんとなく、気落ちした。雨も降り止まないし、演習やるのかどうか?御殿場にうまくつくかどうか?
まぁそれも旅の醍醐味かぁ。途中道の駅で、名産のクレソンの胡麻和えを食べる。クレソンってなんだ?
 
フランス系スーパー         買ったグァバジュース      おこわとクレソンの胡麻和え
IMGP4366 IMGP4368 P0000457 P0000458
 
雨は降り止まない。晴れてたら気持ちいいだろうし、富士山だって見えたのにと思うと少し残念だ。
御殿場市内に入ると、逆側車線は大渋滞している。演習関連かなぁと思いつつも、明日は帰りが遅くなることを覚悟する。
宿も無事見つかり、急に1人になりたくなった。終始前後を挟まれての運転、結構ストレスだった。
ファストフード店で深呼吸した。その後は、会場までのバスが出る、御殿場駅まで歩き、乗り場をチェック。
続々と人が集まってきているようだ。
 
道の駅道志(雨)        海老バーガー食べた     今夜のお宿           ゲバラのTシャツで臨む
P0000459 P0000462 P0000461 P0000460
 
結局、宿に耳栓を持ち込むのを忘れ、深夜にチェックアウト。車の中で寝ることにした。気温も快適な季節になったしね。
朝5時、目が覚め健康ランドを出発。雨は止まない。帰りに備えガソリンを給油。
駅前の駐車場に愛車を停め、食料を調達し、臨時バスに乗り込んだ。案内葉書には7時からバスが出るとなっていたが、
5時半にはバスが動き出し、会場には6時前に着いた。えー、もうすでに先客が…。
 
当日も雨(車窓より)        御殿場駅前駐車        臨時バスに乗った       会場に到着
 
先客の皆さんは、スタンド最上部を確保するために夜明け前に入っていたらしい。
俺はスタンド中部を確保した。演習開始は10時、レインコートは着てきたが、ズボンの雨具は持ってこなかった。
傘を刺すことや、立っての観演は禁止。俺は次第に全身水びだしになっていった。もちろんパンツも靴下も。
次第に体が震えだした。もういっそ中止にして欲しかった。その時、放送がかかった。
「本日は晴天なり、マイクのテスト中。」
何が晴天だよーっとどよめきが起きた。4時間、席を立つことも出来ず必死に耐えた。そして演習開始。
演習中はずっと雨、すこし小降りになるタイミングをみて、
カメラを出し写真を撮った。かなりリスキーだった。
カメラ構えてる人少なかったしね。でもあえて挑戦した。
壊れれば新しいのが買えるってブラックな俺もいたことは確か。
でもこの状況を耐えてくれたカメラは絶対に手放せない。
いい仕事をしてくれたよ。ペンちゃん! 
戦車砲すごい音。ピカーッと光った瞬間、ドカーーンっと轟音が響く。耳が壊れそう。
戦場ってこんな感じなんだーッと実感。恐ろしかった。
兵器なんて無い方がいいさ。でも無いと国が存在しない。これが現実さ。あくまでも自衛隊。
滅多に使わないけど、攻められないための力。
 
帰りのバス            渋滞にはまる         帰路食料があって助かった    中央高速も渋滞
P0000465 P0000466 IMGP4390 P0000467
 
演習も終わり、バスに乗るには1時間30分並んだ。それでも、バスに乗った時、ホッとした俺は幸せだった。
色々な電子機器は雨で誤作動を起していたが、乾くにつれ正常に戻っていった。
さすが俺の家来達だ。とりわけカメラには特別な感情を持った。愛車、愛カメラありがとうよ。
30分足らずで御殿場駅に到着。ここで第二の事件。
駐車場のゲート、濡れたお札が読めず、またもやゲートが開かなかった。また渋滞をひきおこした。
怒ったおっさん。ゲートの機械を蹴り飛ばし。お札が読めるようになった、なんて今時アナログな奴。
俺は、ゲートをくぐり、帰路を急いだ。河口湖周辺、さすがに帰りも渋滞。でも幸せだった。グリフの中は暖かいんだ。
俺は、戦車砲で目が覚めたのか、ノンストップで高速を乗り切りなんとか7時半に帰宅した。
富士の演習。これが最初で最後だろう。雨は苦しかったけど、今では良い思いでさ。 色々なトラブルも経験できたしね。
 
チケット表              チケット裏              当日の記事  
IMGP4391 IMGP4392 kiji
演習を見に富士裾野へGO!」への5件のフィードバック

  1. キースさん (*^-^*)/オヒサー♪
    台湾から戻ってきましたよぉ-☆彡
    こっ この 画像 って ヤバイ ヤバイ(笑
    ヽ(。ω゜)ノ 戦国自衛隊です(○´Д`)(´Д`●)ネー
    でも 日本には 徴兵制度無くって良かったです 台湾では 高校卒業(大学進学しない場合)後に、有るんです。
    それから “本来、そこに存在してはならないモノ” ← 出来たら 此処に コメント オ(* ̄人 ̄)ネ(*-人-)ガ(*_ _)人イ
    では まったねぇ~♪

  2. クレソンって何でしたっけ?たしか食べられる植物(葉)ですよ。
    砲撃の映像すごいですね。私も一度自分の目で見てみたいものです。
    キースさんの旅はいつも活気にあふれてますね^^

  3. お疲れ様でした~。
    雨で大変でしたね。それにETCにも嫌われちゃって・・・(笑)
    でも大きな事故も体調の変化もなくてよかったです。
    疲れがでませんように。。。
    カメラはペンちゃんと言うのね!(笑)
    キースさんがちゃんと感謝の気持ちをもってるからカメラも車も
    しっかり働いてくれるんですよね~!
    「本日は晴天なり」って(笑)たしかにそれはどよめきます!
     

  4. 雨降ってたんだ~・・・それは寒かっただろうね、お疲れ様でした。
    震えてたなんて、風邪ひかなかった?
    ペンちゃんもグリちゃんも働いてくれたね。
    クレソンはクレソンさ(^。^)

  5. Tamakiさんへ台湾行ってたのー?いいなぁ。俺も行きたいよー。そー?やばかった?でもこれが現実だよー。
    akicoさんへクレソンって体に良さそうだよね。少し調べると葉っぱだったよ。夏休みは動きつかれたので、少し休むことにしたよー。
    azuちゃんへ今疲れがピークかな。会社早く帰ってきたよ。俺のネタでいっぱい笑ってくれてありがとー。最近は雨ばっかだけど、そっちはどうかなー?
    洋子しゃんへ風邪は大丈夫だよー。でも最近の気温の変化はすごいよね。暑くなったり寒くなったりでさー。クレソンはクレソンはクレソンさ(笑)

 

