なんとかなるさ

衝撃的な告白。上司が、いつも俺を怒鳴り散らすあの上司が、フランス工場に出向になりそうだと。
俺は日本にただ一人残され、社員をコントロールせねばならないかも。
そのプレッシャーたるやこの上ない。俺より随分年上にもかかわらず従順に従ってくれる先輩。
逆にまったく言うことを聞いてくれない先輩…。そういう悩みをお見通しのパートのおばちゃん。
555
俺が何故、この会社に中途採用されたか、面接官は酒の席で、「インドに一人で行けるから、ただそれだけっけっけー」
っと酔っ払って大声で言ってみせた。結婚も一生できなさそうだしねーっとも。
俺はその時、がっかりだったが、今はそれでもいいとも思う。上司の次は俺かもしれない。何年先かはわからないが。
 
今日は母が、俺の住んでる場所と実家の丁度真ん中の駅まで一人旅したそうだ。
多分、彼女にとってはこれが今までの最長となる冒険だったろう。そこで出たのが「なんとかなるさ」というキーワード。
俺も旅先でよくそう思った。ロンドンからパリまで国際特急列車で移動の予定が、クリスマス休みで、
列車は休みー!そんなの聞いて無いよー。俺は空港までいって何とか高額エアチケットを買って旅を進めた。
また、スペインでは夜行列車が大晦日に走らないってさ、、、それでも切符を強引に買おうとしたら、
深夜に目的地に着く切符を勝手に買わされた。俺は夜遅くにビーゴという田舎町に着き、迷惑もかえりみずガイドブック頼りに民宿をノックした。
そこは年越しパーティ真っ最中の宿。変なアジア人に子供達は興味津々。壊れた部屋だったけど使わせてくれた。
鍵も、黙って玄関に置いて出て行っていいって。俺ってスペイン語分かるの???って気分になった。
なんとかなるさ」への8件のフィードバック

  1. まぁ、なんくるないさぁ!(←沖縄の言葉っス)私も、ロシアへ旅立った時、十日も経つと、言葉が聞き取れるようになっちゃったも~ん♪・・・・・でも、それからすぐ、日本へと戻ったのですけどね。(^^;ゞ(カツ丼と味噌汁の味に、涙、涙。やっぱ、日本人だなぁ)(笑)ともあれ、どこへ飛ばされようと、やはり、人は人。温かい心の交流ができれば、それで、おっけー、おっけー。(^^)v

  2. その面接官・・・なんて心の貧しい薄っぺらな人なんだろうか!
    哀れだ・・・それに引き替えキースさんは豊かでしなやかな心の持ち主だね。
    人間性の面では確実に勝ってるよ。
    どうあっても時間は流れ続けるのだから
    すべてのことはなるようになるしかないんだよね。

  3. KeithSan.Please click yours translate\’s link and tell me,that translated is true in the meaning that you mean.Is it right?  🙂

  4. ミンタカさんへそうだねー、人と人、どこへ行こうと、これは変わらないよねー。
     
    洋子しゃんへいっしょに怒ってくれてありがとう!嬉しかったよー。流れに逆らわず生きていくよ。
     
    OrangEさんへMy boss will go to France.I\’ll be chief in Japanese Factory.After several years, I may live in overseas.

  5. wow .. congratulation
    That\’s a good time and good occasion for you.Please do it the best. Gunbutte
     
    For me .. my work\’s life can\’t be the chief , the manager or the director! because I\’m a secretary.
    Umm… Do you wants some secretary for you?  (I can be..haha)

  6. Thanks for OrangE-san.My work will be  harder and harder.Ohhh! I want to pretty secretary(like OrangE-san).

  7. Really ..  haha
    Well .. Please send me yours an application from!I will consider boss\’s property first.  :Phaha .. I\’m kidding.
     
    Have fun for working.

 

