ブラックラーメンを作る

たまに故郷の味が恋しくなるときがある。こちらでも探してはいるがどうしても見つからない。
それはブラックラーメン。スープはとても飲めたもんじゃない。濃い目の醤油味。
そこで、実家より生ラーメンを送ってもらい、今日到着さっそく作った。
ネギたっぷり、チャーシュー、メンマを乗せ出来上がり。
すこしゆで過ぎ、麺は柔らかくなってしまったが旨かった。これで半年は食べなくてもいい。
旨いがすぐには食べたくない。そんな味。
IMGP4984 IMGP4987
 
こちらは過去の日記より、本場のブラックラーメン。
写真並べてみたけど結構いい線いってるんじゃないかなぁ。
y1pM5BeR-3hu5go82latEqoKrdfHy92oB4aR7S68mJGt-xkrQ0KO9tpubxbjh-qHEe8[1] 
 
そういえば、ブラックラーメンを筆頭に北陸では黒のB級グルメ文化があるように思う。
石川の金沢カレー、フォークで食べれる程濃厚な黒いカレー。
福井のソースカツ丼、ご飯も黒くなる程ソースたっぷりなカツ丼。
今では伝説になりつつある豪雪地帯。雪と戦うためのガッツリメニューとでもいうのであろうか。
今年は雪見れないかも。今晩ブラックラーメンを食べ、なんとなく週末の物思いにふけった。
ブラックラーメンを作る」への4件のフィードバック

  1. ええ?スープはとても飲めたもんじゃない??
    そんなに濃いんだ~・・・でも美味しそうにできてるね(^u^)
    メンマが大きく見える。
    黒のB級グルメ文化はガッツリメニューなんだね~。

  2. そー!すっごいよ。ブラックラーメン。
    もしも富山に行くことがあったら是非お試しあれ。
    美味しそうかー。ありがとー。

  3. キースさん、こんばんは~
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    おつかれさまです^^
     
    夏の終わりに富山で「プチ乗り鉄」しましたよぉ~。
    なかなかリアルタイムにブログに書けないでいるんだけど、早めに載せますねっ。
    あ~~、ブラックラーメンのこと、忘れていました。
    冬の富山はどうかな。。。
    18きっぷの季節になったら、ラーメン食べに行ってみよっと^^

  4. えー、富山に行ったんだねー。
    ブラックラーメンどうだったー?
    また記事楽しみにしてるよー。
    俺も冬に行こうかなー。

 

