もう一つの世界と空のラジコン競技会

P0000529

県東北部にこんな名前の美術館があることを知った。

展示されているのは、障害を持った人たちの作品。

何か感じるものがあればと思った。美術館に到着。

そこは、とても美術館とは言いがたい廃校を利用した建物。

もしかして、潰れているのかもしれないと恐る恐る入ってみると、

そこには別世界が広がっていた、明るい館内。手作りの美術館。障害を持った人たちに社会は目を背けがちかも。

と言っている俺にもそんな心があるかもしれない。けれど、もっと広い心でいられれば、皆もっと楽しく生きられるはず。
 
 
すべての作品の          このお方も障害を武器に歌った。          夕暮れ2枚・・・時間が経つのは早い
            タイトルは無題     iPodが彼の曲を選曲してくれ久々に聞いた。
IMGP5082 333 IMGP5079_80_81.hdr P0000530
 
日が変わって今日は、ラジコン飛行機の競技会としては日本でも一番規模が大きいとされるイベントに出掛けた。
俺は、ラジコンには興味がないが、ペンちゃんがどうしても行きたいということだ。
空模様はあいにくで、ペンちゃんも腕が湿りがちだった。しかも、ものすごく寒い。最近急に冷えてきたなぁ。
俺とペン太は、満足いく写真が撮れた時点で退散した。
 
一応満足な写真                              離陸失敗で棄権した機体     結構大きい
IMGP5100
IMGP5083 IMGP5087
 
タケコプターも参戦        変わった機体
IMGP5091 IMGP5095
 
出番を待つ(やっぱり大きい)  変わった実    橋のふもと
P0000534 P0000536 IMGP5105_6_7.hdr
  
っと帰ろうとした時、それは始まった。ラジコンヘリの演技。
 
まぁ大した事ないだろうと、帰りの支度をしていたら、
 
何だこれは!この動き!3Dと呼ばれるらしい。上下左右、空間をめいいっぱい使った演技。ものすごい加速度で動き回る。
中には、10歳の子供も立派に演技をしていた。ギャラリーから初めて拍手がおきていたなぁ。
奇怪な機械、奇々怪々とはこのことだ。
 
写真だと動きが伝わらないなぁ。                  YouTubeで3D演技を見つけた。           本物も飛んでいった
IMGP5097
IMGP5101    
 
1212
 
                                                                英会話参加してみようかなぁ↑
 
 
最近のネタ帳
・朝目覚めて俺は記憶喪失。PCを開き自分のブログを見つける。そうかー俺はプロレスラーだったのか?
                                              (話が展開しなかった…。)
・地球に彗星がぶつかって生命が誕生したという、動物の世界と似ているかも。
                                     (地球は卵?彗星は???、これも先詰まり)
もう一つの世界と空のラジコン競技会」への7件のフィードバック

  1. 私は「障害」という言葉が大嫌いです。なんで、「害」という文字なんか当てたんだ!(本来は違う漢字で綴られていた)アメリカでは、障害者のことを「特別な才能を持った人」と表現します。一方、健常者のことは「一時的な機能を持った人」と表現します。そう。目が見える、耳が聞こえる、手足が動くといった私たちが当たり前のように思っている「五体満足」の状態は、事故や病気で突然、失うことがあるし、加齢とともに失うものでもあるのです。それゆえに、私たち「健常者」は、豊かな才能を花開かせている「障害者」から、j大いに学んで、大いに豊かな心を育んでいけば良いと、思っています。さて、ラジコン飛行機。多摩川の河川敷で飛んでいたのを見たことがあります。幼心にも、わくわくしました。(^^)それで、パイロットになろう、なんて思ったりもしました。本当に、なつかしいです。(^o^)(私の生まれ故郷は東京都府中市で、すぐ近くに多摩川が流れています)ちなみに、彗星については、その説を確認するために「ディープインパクト計画」が実行されました。今後の分析結果が、楽しみです。(^^)・・・・・長々とコメントしてしまい、失礼しました。(^^;ゞ

  2. ラジコン好きの友達がいて
    ヘリの曲芸飛行を見せてくれました。
    3Dという技も見せようとしたのか。
    すごい下方への加速をしたかと思ったら、
    そのまま地面に落ちました。。
    あれは笑ったらあかんけど
    笑えたなあ。
     
    飛行機のラジコンは見てておもしろいですねー。

  3. タケコプター最高!(^◇^)
    3D演技?どうしてこんな複雑な動きが可能なのか
    まったく理解できない!けど、すごいね~、びっくりだー。

  4. ミンタカさんへラジコン飛行機は昔は高嶺の花だったんだろうね。でも今なら手が届きそう。操作が利かなくなったら、危ないよねー。当日も危ない機体があったんだよー。
    バルーンさんへラジコン無地だったのー。笑っちゃったのー。3Dできたら楽しいだろうねー。でも何機壊したら、うまくできるんだろう?それを思うとねー…。
    洋子しゃんへドラちゃんのヘリも頑張ってたよ。タケコプター欲しくなっちゃった。3Dはすごいよ。魔法みたいだよね。ステッキで右ー、左ーてな感じだったよ。

  5. キースさん、こんばんは~
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    お仕事、お疲れさまでした^^
     
    いつも優しくて、思いやりいっぱいなキースさん、
    キースさんのような心で見つめてくれるだけでも、社会は、世界は変わっていくと思いますよ^^
     
    ラジコンの競技会、面白そうですねっ。
    みんないろんな工夫が施されているのでしょうねっ。
    ひだまりもタケコプターに乗って、大空を飛んでみたいなσ((=゜エ゜=))
    どこまで飛んで行こうかな~~
    餃子を食べに?ラーメンを食べに?行こうかな~(*^.^*)エヘッ
     

  6. ひだまりんへいつも嬉しいコメントありがとう!最近のラジコンはすごいみたいだよ。そんれほど高価でもないようだし、余裕があったら挑戦してみようかな。タケコプターいつか出来そうだね。俺もトキを見に飛んでいこうーっと。

 

