今朝の熱気球と浪漫飛行な思い出

IMGP5112 __-.hdr IMGP5117 _-_.hdr IMGP5125_3_4.hdr
 
IMGP5130 __-.hdr IMGP5136-__ .hdr
 
朝目が覚めカレンダーをチェックすると、近所で熱気球大会が開かれていることを知った。
一週間、週の前半は余力があるが、後半は休みを目指してまっしぐら。週末のイベント情報も頭に無かったようだ。
颯爽と着替え、グリちゃんとペンちゃんを従え出発。会場に近づくにつれ、たくさんの熱気球が迎えてくれた。
今回は熱気球をHDR撮影した。っといっても動きのある被写体は連写撮影しても当然相当ぶれてくるわけで、
家で確認すると、複数の写真を合成することは困難だった。そこでノイズ覚悟で1枚の写真からPCでHDR化。
昔のカメラは現像後が楽しみだった。PCで加工するのも現像待ちしている気分。
想像を超えた写真になった時の感激はヒトシオ。再来週は少し離れた町で熱気球のワールドグランプリが開催される。
来年はボランティアにも参加してみたいなぁ。
 
111
こちらは、 帰ってきて急に聞きたくなったナツメロ集。
ラジオっ子だった俺は、流れる曲を録音しお気に入りのテープを作るのが趣味だった。
それらの曲を思い出し、YouTubeで検索、録音しiPodに登録。
午後からグリちゃんと一緒に聞きながらドライブだ。
何か中学時代の思い出がよみがえりそう。
中学三年の合唱コンクール、俺は指揮者になった。ピアノの彼女が好きだったのも事実。毎日胸が苦しかった。
俺が何故指揮者に選ばれたかはよく分からないが、何でも引き受けてしまうお人よしだったからかも。
俺は、担任の渇を受け、地面すれすれにまで、腕を振る超オーバーリアクションな指揮を生み出した。
盛り上がる場面では、ちぎれそうになるくらい腕を振った。多感な時期、口を大きく開けて歌うなんて恥ずかしいだろう。
不良グループ、おしとやかな女性、いじめられっこ。皆これ以上は出せないかのような声を出していた。555
誰一人声を出さない生徒はいなかった。これは奇跡かな。そして、その練習は隣のクラスまで轟き噂となった。
そしてコンクールの日はやってきた。出場は8クラス。
とても緊張していた?嫌、多分余裕だったような記憶がある、自信があった。絶対1位になれる。
曲はモルダウ。完璧だった。結果は1位。その後開かれた学園祭では、優勝クラスが発表できた。
晴れやかだった。家族も見にきてくれたし一般ギャラリーもたくさんだった。
最後の音楽の授業。担当の先生、年配なオペラ歌手風の厳しい先生。
でも授業を締めくくり、皆にこう言った。
「最近のロックとか何とかはよく分からないけど、どんなジャンルでもいい、いつまでも音楽と共ににすごして欲しい。」
今でも、そしてこれからも忘れないであろう淡い思い出。
今朝の熱気球と浪漫飛行な思い出」への3件のフィードバック

  1. 気球キレイだね!気持ち良さそう。
    私も中学生の頃はよくラジオで好きな曲録音したな~。
    どの曲も懐かしいけど、・・・おお!シュガーボーイが入ってる!好きだったな~。
    合唱コンクールも懐かしい!
    すっごい頑張って楽しかった~♪気持ち良いよね、みんなの呼吸と
    ハーモニーがバッチリ合った時のあの感じ。
    キースさんの指揮者っぷりも見てみたかったな~。

  2. 良い思い出ですね。
    わたしは音楽の授業のとき口を開けてなかったので先生に
    「おまえは ハマグリか!」と言われた
    いやな思い出があります(笑)
     
    モルダウ、スメタナでしたっけ。あれは好きですね。
     
    わたしは合唱コンクール「翼をください」でしたが指揮者の剣道部の女の子に居残り練習させられ・・
    それでもいい思い出です。

  3. 洋子しゃんへえー、やっぱり録音したんだねー。シュガーボーイ好きだったのー?実家ではこのグループのこと、ウニコーンって言ってる(家族弁)んだけど、ストリングス豊かで、好きなバンドだったよ。俺は音感ないから、指揮はこうするしか無かったんだよ。懐かしんでいただけて、俺も嬉しいさー。
     
    バルーンさんへ色々思い出ってあるよねー。ハマグリですか???何故かモルダウは人気だった。いい音楽だよねー。当時嫌な思い出も、今となってはジワジワトくるよねー。翼をくださいも懐かしい。youtubeで聞いてしまったよー。

 

