英会話と紅葉狩りドライブ

鬼怒川峡
IMGP5206_4_5.hdr
 
今日は午前中近くの短大で行われた公開講座に参加したんだ。
英会話、久々だしうまく聞き取れるかなぁと思いつつ、教室に入るときは緊張もしたりした。
この短大、アパートから歩いてでも行けるんだが、
講座が終わったらドライブにも行きたかったのでグリちゃんを連れていった。
構内では会場を職員に聞いたりして受付では、「珍しい名字ですね。初めて見ました。」っと。
お茶なんて頂いて、無料の講座なのに恐縮してしまった。
席に着き、先生登場。クリントンっぽい雰囲気、ネイティブアメリカンだそうで、
もちろんペラペラな英語が始まった。すると突然、「っというわけで英語も喋れます。」
って流暢な日本語も始まった。思わずプッとなった。
募集要項では、「海外を旅行して困らないように」というテーマで
講座が開かれるという案内だった。
どれくらいのレベルの人が集まるだろうと思ったが、皆結構うまいんだね。そうだよね、英語好きでないとこんな所にこないよ。
まずは、生徒に対してインタビューが始まった。
レベルを計っているんだという。この先生すごいなぁ。いい講座にしようって気持ちがあふれてる。
俺も、海外に行ったことあるかとか聞かれたが、やっぱり俺の返事、素っ気ないんだ。
俺のレベルは、相手のいうことはゆっくり喋ってもらえれば、なんとか分かる。
そして自分の考えも言うことができる。
でも素っ気ないんだ。ただ単語を並べ丁寧さや文法もめちゃくちゃ。そういう所を直したいなぁ。
授業は勉強になった。特に生きた英語って言うか、
フレンドリーな表現とか、文中のアクセントの置き方等、こういうのは本当にタメになる。
あと一番個人的にうけたのは、「バスの運転手にバス停に着いたら教えて」っていう文を練習した後、
「こう言っておけば、必ず運転手は教えてくれるんだよ。」って先生言った。
そして一呼吸置いて、maybeってつぶやいた。その間のとり方すごかった。
とても礼儀正しい人だったし、日本文化にも精通している。随分努力したんだと思う。
講座中盤、俺も英語で質問してみた。きちんと通じたし、答えも的確だった。嬉しかったなぁ。
あとは、隣の人と話してみたかったなぁ。質問する声は震えていたけど、
英語とてもうまかった。また今度参加すれば会えるかなぁ。また、こういう機会があったら参加するさ。
いつ海外転勤を命じられてもいいように準備しておこう。修了証も直接先生に手渡しされた。
名字は漢字で書いてあるのにすらすら読んでいくんだ。
すごいよ!このアメリカン。俺は、3日前に突然申し込み、出欠順も最後で呼ばれたのも最後。
そして、その時は来た、っが、俺の名字だけは読めなかった…。
俺は読み方を教え、「ありがとう!」っと先生にそっとお礼を言った。
 
講座のプリントとメモ
SAVE0077 SAVE0078 SAVE0079 SAVE0080
 
講座が終わり、昼かぁ。紅葉でも見に行くかと、高速をグリちゃんと走った。
天気は良くないが、その代わり道は混まないだろうと思ったんだ。
1時間ほどで鬼怒川峡に到着。さっそく写真を撮った。
紅葉の色合いが表現できてて良かった。
 
IMGP5191_89_90.hdrIMGP5200_198_199.hdr

IMGP5197

 
昼食がまだだった俺は、久々にファミレスに入った。食べた内容は週一でまとめてブログにすることにしたので、
明日載せることにする。またグリちゃん情報も基本週一にまとめることにした。
食事を終え、最近仲間に加わったメモ帳のポメちゃんを開いて、英会話の内容をメモッた。
少し人目が気になったが、集中して打てた。変換は少しおバカさんだが、それもご愛嬌さ。
さーて、どんどん暗くなってきた。杉並木を疾走し、スピード感あふれる撮影を試みたがぶれるなぁ。要修行。
 
ポメちゃん                     杉並木          ファインダー見ずに
P0000540 IMGP5211_2_3.hdr IMGP5215
 
日没するとバルブ撮影開始。これも奥が深い。
 
トラックでなくスポーツカーだったらなぁ       赤い線は消防車
IMGP5222 IMGP5225
 
それと、ブログの左下に曲のボタンを付けた。とてもアマチュアの作品とは思えない。
応援する気持ちも強いので広告費無料(当たり前だが)でバナーを掲載した。
最近、新曲も発表し、今日は音楽プレーヤーのアイポに演奏を任せドライブしたんだ。
 
まわる/ピコミール
世界はまわり 日々はめぐるよ
社会はおどり 僕はうたうよ
世界はまわる 僕もまわるよ
とりとめのない言葉抱いて
君の笑顔が通り過ぎてく
僕の想いは届かぬままさ
 
人に喜びを与えるピエロになりたい。今日は二つの素晴らしいピエロ魂をここに記録できた。
(ふと、逮捕されたTKだって、昔はこんな気持ちのときがあったのかなぁと思った。)
英会話と紅葉狩りドライブ」への3件のフィードバック

  1. 英語の講座は楽しめたみたいだね。
    良い刺激になって面白そう。
    紅葉がすごい!良い時に行ったね~。
      
     

  2. 英会話の講座、楽しそうですね~^^ いい先生といい授業でよかったですね!!
    実は、私もことしの頭から英会話習ってるんです。まだまだ片言しかはなせないし、
    相手が話してる事も、ゆっくり喋ってもらえば理解はできるって程度ですが・・・。
    でも、勉強って楽しいと思うことが大事だし、そうじゃないと続かないですよね^^そして
    先生がどんな姿勢で授業に臨んでくれるかも、本気で勉強しに行ってる者にとっては重要ですよね^^
    紅葉も凄くきれい!!!私も、こないだ長門峡に行きましたが、やっぱり今年もタイミングを逃してしまいました・・・(笑)

  3. 洋子しゃんへ紅葉いいんだけど、道が混んでねー。この日は、まぁまぁ空いててよかったよ。それに、ペンちゃんよく頑張ってくれたよ。
     
    ponたんへponたんも英会話習ってるって初耳だなぁ。あの、憧れの方と話すためかな?紅葉は晴れてればもっと綺麗だと思う。でもこのスポット首都圏からどっと観光客が押し寄せてねぇ。渋滞がすごいんだよー。実家の道はいつも空いててよかったなー。

 

