運びや家業

俺のことを皆はこう呼ぶ、「運び屋キング」と。そう俺は何でも運ぶのさ。
正確には運べるが正しいだろうか。仕事が危険であろうが安全であろうが、
ブツが巨大だろうがミクロだろうがそんなことは関係ない。
大切なのは用件だ。俺をドキドキさせてくれる依頼。もしそうであれば、報酬は二の次だぜ。
1
 
こんな不思議な依頼があった。クライアントは年老いたお婆さん。
USAの森林に一台のピアノとお婆さん自身を運んで欲しいという依頼だった。
俺は、自前ジェットでお婆さんとピアノを運んださ。運ぶことが俺の役目、
運んでしまえば契約修了だが、しばし、様子を見守った。
歩く姿もおぼつかない彼女だが、ピアノの前に腰掛けるとまるで、
プロのピアニストでもあるかのように鍵盤を豪快にたたき始めた。そして俺の方を見つめ微笑んだ。
そして、一瞬だったが、瞬きをすると彼女は消えた。そこには一台のピアノだけが残されたんだ。
y1p2TEXtzz4DXBLtqAPUhlXRtgy5T_NkbGcVmwJ4rR1TZwepuDy_eXqy-bIRWllGtVv4yX4Kv5UTUIFlZM62E3Hmw
 
こんな依頼もあったなぁ。麻薬を運ぶようにというものだった。
ただし、俺は悪には走らない主義だ。ではなぜヤクを運んだって?
それは、麻薬が中毒者に手渡る前に奪い取って処分場へと運ぶという仕事だったんだ。
以外とこの仕事に金を払う者はいるんだぜ。酒タバコの生産者、遊技場関係者が多い様子だが、
何度も言うようにその辺には興味はないんだ。
2
 
今までで一番スリリングな依頼は何かって?
そうだな、それを喋って、この長い独り言を辞めるとするかな。
それは、あるミセスからの依頼だった。牢獄に閉じこめられている旦那さんを運びだして欲しいというものだったんだ。
さっきもつぶやいたが、俺は悪には手を染めない主義だ。
犯罪者を運び出すなんて、手が腐ってもしない仕事だ。
だが、ミセスはこう言った。「夫は冤罪です。」っと、気になった俺は調査を開始した。
3
すると明らかに旦那さんに罪はなかった。しかも、こうなった経緯が、国家の悪事をあばこうとした仕返しに、
無実の罪を被せられ収監されているというものだったんだ。そして極刑が確実視されているというなんとも惨い状況。
俺は運び屋キング、運べないものは無い。数枚のお札で、この依頼を引き受けた。
資金は十分な余裕がある。ヤクの運び屋をして儲けた金がたっぷりさ。
さて、どうやって彼を運び出そうか?宅配便に紛れて逃げてもらおうか?それでは運び屋家キングの名がすたる。
俺は、ミセスに「週間姫路城」という付録付き雑誌を旦那さんに差し入れるように指示した。
その雑誌は、俺がミセスに手渡しし、ミセスが旦那に差し入れてもらったんだ。
旦那さんは、監獄で暇なときにせっせと一週間に少しずつ届く、細工済みの姫路城キットを組み立て始めたってさ。
50週が過ぎようやく完成だ。俺は、刑務所の正門で待機。完成した姫路城ミニチュアから、
続々と忍者型小人ロボットが監獄内で作業を開始し始めた。
あるものは旦那さんの牢獄のロックを解除するもの、監獄内の電源を操作する者、職員の食事に睡眠剤を混入する者、
俺のプログラム通りにそれらは動いた。そして草木も眠る丑三つ時、
監獄職員はぐっすり眠りにつき、監獄も予定通り停電、忍者ロボットが旦那を連れ出した。
俺は待機させておいた車に彼を乗せ逃走、ミセスと再会させたさ。
そして、対立国への亡命の手配も行い無事出国させた。今思うと結構スリリングだったなぁ。
4
これからかぁ。冬は毎年おもちゃの運び屋をやるんだ。そういえば、ニコラは元気かなぁ。
北京では銀メダルおめでとう。今冬もサンタごっこで競争だぜ!
 
 
昨晩の伊香保と今朝の車内で      脱獄シーンをイメージ
書き上げた(展開は少々強引かな)   表現を工夫しなくては
IMGP6069 

運びや家業」への4件のフィードバック

  1. うまいこと組み合わせているね~。
    まとめ上手だな~・・・
    忍者型小人ロボット欲しい!

  2. どうもー、大好きだなんて照れちゃうよー。しっかも、かっこいいだなんて、どうしよう???

 

