職人に出会い心温まる

IMGP6474_5_6.hdr

IMGP6478 割引券をゲット

P0000577 交換された電池を記録

IMGP6479 腕時計も復活
 
信号待ちでオベリスクを撮ってみた
 
 
今年も大詰め。なんとなくそういった気分。今日は行きつけ銭湯がクリスマス企画でいつもより安く入れた。
俺はメール会員で、そんな連絡がたまに入る。そして、そのメールを店頭で見せると、さらに割引券をもらえるというではないか。
祝日の朝、ガラガラだったが、のんびり風呂につかることが出来た。
 
風呂から上がり、ふと腕時計を見ると、時間が遅れていた。先週末も遅れた日があったから、
これは電池交換しなくてはなぁと、まずはこの時計を扱っている大型ショッピングセンターの一角の新めな店へ、
「2週間から3週間お預かりして、3000円します。」えー、すぐできないのー?しかも高い!
それならばと、ホームセンターへ行ってみた。そこには1週間以上かかるとの看板が…。
実家近くでは、すぐ電池交換してくれる店何件か知っているが、そういう職人気質な店、こちらでは知らない。
そこで、ここに来る前に寄った、ショッピングセンターの一角に露店として出す、少々怪しげな店。
そこで電池交換の札を出していたのを思い出し、再度訪れた。
俺「この時計、電池交換できますか?」
職人の眼が光った。俺の汗が染み付いた時計、そんなのお構い無しに即作業が始まった。
そこは露店、隠れるところも無い、俺の目の前で電池交換が始まる。しかもわざとか半身で交換の様子見えるように作業をこなす。
 
手順は以下。
・バンドの金具を取り外し、ブロワーで埃を取り除く。
・専用の工具で裏蓋をはずす。その際もブロワーをかける。
・裏蓋は左回しではずす。電池を交換し、内部の埃をピンセットで取り除き再度ブロワー。
・工具を使って裏蓋を閉める。ルーペで裏蓋が閉まっているか念入りにチェック。
 
職人の作業は見ていて気分がいい。この時計は確かに外国製、電池交換を依頼するとたいていの店員は、
少しオドオドする。しかも他人の汚い時計なんて触りたくないっていう雰囲気みえみえ。
でもこの職人は違った。さっと受け取り真剣そのもの。それで、代金は500円!電池代だってそれくらいしように。
金具が痛んでいて交換もしようとしてくれていたんだぞ。
俺は代金を支払い頭を下げた。今後この放浪おじさんに出会うことは無いだろう。そして依頼することも無いだろう。
だからというわけでもないが、しっかりと技術は盗ませてもらった。そこで始めて見た工具もネットショッピングで買うことが出来そうだ。
今度からは、自分で電池交換する。今後、こういった職人の店どんどん少なくなるだろうから。
世の中、便利になったようで、不便にもなったような気がする。そんなこんなだったが、自分としては胸いっぱいな日だった。
 
月曜は、例の社員とコンビを組み大忙し。分刻みで作業をこなしていくからには、腕時計が必修だ。
いつもは不便を感じない。それは普通に腕時計が時を刻んでいるから。
それが動いていない今日は何かと不便だった。そんなアイテムがリスボンで一目ぼれした、この腕時計なんだ。

職人に出会い心温まる」への6件のフィードバック

  1. 職人さん私も好きですよ。最近は何か一つのことを極めた職人さんが減りましたよね。大型店だと、そこからどこかに送って修理させて戻ってきて・・・・そんな感じなんでしょうかね?だから時間もお金もかかるんでしょうね。私は出来ることは自分でしたい、自分できることを増やそうっていう考えです。自分でやるほうがお金かからないもの。腕時計の電池交換も自分で出来ないものかと悩んだこともあります(笑)あー私も電池切れした腕時計が2つ・・・。

  2. その職人さんかっこい~。しかも500円って!!デジカメを買う前はスピード仕上げのDPEのお店にフィルムを持って行ったけど、まだスピード仕上げが普及する少し前、専門学校時代に写真の授業用の白黒フィルムを写真館兼の老舗写真屋さんに持って行ってたんだけどね、そこの初老のご主人の焼きが絶品だったの!つまらない写真も絵になってしまうような仕上がりで、そのお陰で先生のウケも良かったのかもしれないって思うよ。

  3. キースさん、メリークリスマス!。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘キースさんはどんなイヴを過ごしていますかぁ~~ケーキ、食べるのかなぁ~~はい、ケーキ♪(;^-^)ノ”ⅲ 技術を持ってるって凄いことですよねっ。古い鉄道車両もメンテナンスができる人が減ってきて、維持できないこともあるそうなので、機械だけを頼りにするんじゃなくて、人の手による巧みな技で壊れかけたものが、もう一度活かされる・・・これからの時代、大切なことだと思います。キースさんの宝物の時計が再び正確に時を刻むようになって、よかったですねぇ~~~(^^)vキースさん、素敵なイヴを過ごして下さいねっ(*^.^*)

  4. こんばんは☆そしてメリークリスマスです!職人さん、すごいですね。私は誰かが何かを作っていたり、作業をしているのをじーっと見ているのが大好きです。美容院でも雑誌を読まずに、鏡越しに美容師さんのはさみ技をじーーーっ。工場見学もさながら、職人さんの手仕事には、惚れ惚れしてしまいます。そういう彼らの仕事が、「もの」に「いのち」を吹き込むんだろうなあ。キースさんの時計も、素敵なときをこれからまた刻み続けるのでしょうネ♪

  5. azuちゃんへなにかねぇ、真剣に仕事に取り組んでる姿が素敵だったよ。azuちゃんはB型だもんね。何でも自分でしちゃう。偉いんだなー。ちなみに俺はA型だよー。よく分かったねー。洋子しゃんへやっぱり職人ってすごいよねー。その写真館のご主人も立派なお方!人間何か特長があるといいよねー。洋子しゃんも立派なお方!ひだまりんへイブですかー?もちろん!ひだまりんの手作りケーキを…食べたいよー。そうだよねー。機械に頼ってばかりじゃ、いつかガタガタっと崩れちゃうかもしれないよねー。Misaりんへやっぱり手に職を持つってすごいことだと思うよ。そっかー、物に命を吹き込むって、そういうことなんだね。いいこと言ってくれるよー。美容師も職人だよね。

 

