カルテット・ノリナとエルエリーナ結成

本日のメインイベントは、花探し(花嫁?!)だったかもしれない。
カエルレア、コンスタンス・エリオットの時計草コンビは初夏まで花が見られないだろう。
昨晩は、春にかけてベランダをにぎわそうと密かにプランを練っていた。
最初は、生家にもあったバラを植えてアブラムシを寄せてさらにてんとう虫を呼ぼうと思い、そんなバラを
園芸ショップで探し周ったが、よさげなのが無い。ベランダで栽培するには耐寒性とある程度の暑さにも耐えられること、
そして、今一番タイムリーなのが、冬から春にかけて花が咲くこと。そして大好きなつる植物。
なかなかこの条件に合う花が見つからない。数件周り、農協系の店で見つけた。
名前をカロライナ・ジャスミンという。路地で栽培されていて、蕾もついている。そして関係のある町の花。
花も黄色。カエルレアは青、エリオットは白で、色合いも重なってなくグッド!即決!
早速、時計草コンビの隣に寄せ植えした。皆仲良く育ってくれればいいなぁ。
                                                                                        
                                  左からカロライナ・ジャスミン
                               真ん中に時計草のカエルレア            昨年で物干し竿まで延びた
鉢に入っていたカロライナ・ジャスミン         右に時計草のコンスタンス・エリオット       左はエリオット、右がカエルレア
IMGP6898 IMGP6900 IMGP6901
 
↓これからはトックリランを別名のノリナと呼ぶことにした。
                カロライナ・ジャスミンを買った店で親切な看板
IMGP6904 P1000002
 
ということで最終的に、室内組のノリナと、ベランダ組のカエルレア、エリオット、カロライナで
ノリナとエルエリーナというカルテットとして今後お世話になることにした訳。
広告

カルテット・ノリナとエルエリーナ結成」への5件のフィードバック

  1. こんばんは☆私、思うのだけれど、キースさんのところの植物たちはとても幸せですね。いつか恩返ししてくれると思います。留守中に何か変わったことはありませんか?お部屋がきれいになってたり…(^-^)♪♪♪

  2. お~、お仲間が増えたね~!新入りさんの開花が今からとっても楽しみだね。まだまだ寒いけどベランダのチーム・エルエリーナ元気に育ってほしいね。

  3. キースさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはお疲れさまです^^可愛いお嫁さんが見つかって、よかったですねっ^^とっても優しいキースさんと出逢い、愛されながら育ててもらえるお嫁さんは幸せですよねっ^^ひだまりも寒さや暑さに強い、つる植物を育ててみようかな~~o(*^▽^*)oキースさんの大切な植物もスクスク育ちますように・・・^^

  4. キースさん what\’s up?Is the temperature at Japan getting hot?In Thailand getting hot about 30-37 degree in the afternoon.howeverHappy Valentine\’s day. ^^

  5. Misaリンへそういえば、、、どんどん部屋が汚くなってる!これは、掃除をしていないから???花を見てると癒されるんだー。洋子しゃんへエルエリーナ、青、白、黄の三色が一斉に咲いたら、卒倒するかもー。楽しい虫も集まってくれると面白いなー。ひだまりんへ花嫁さんがいっぱいで困っちゃうよー。人の花嫁さんはいつになったら…。すくすく育つよう願ってくれてありがとう!SomちゃんへHo, Ho, HOT!, 37℃! in Thai.Here is 20℃ at afternoon,This winter is hotter than every year.Thanks for your happy Valentine.What do Thai\’s people act in Valentine\’s day ?

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中