辛いワナと色々

先日、社員の記録ミスを指摘した。最近こういうことが続いている。
時々刻々と記録していかなければならない仕事。数時間後に記録表を見ると、
そこは空欄。記録不備を指摘すると、いかにも覚えていたかのように、4桁の数字をすらすらと記入する。
数時間前の数字を覚えているだろうか?過去には数日前の数字も覚えているといい、空欄を埋めたこともあった。
確かに、過去の数字。誰も分からない。でもその社員の性格、少しは分かっている。
ミスの報告は滅多にしない。嘘をつく癖がある。
俺はトラップを仕掛けた。既に記録されている数字を、数分後に覚えているのか尋ねてみた。
もしも覚えていたら、俺の面目は潰れるだろう。そして、この質問の意図、彼にはすぐ分かるはず。
答えられなくても、お互いの信頼関係は崩れ落ちる。
結果は、辛い結果だった。今後嘘をつく機会は減るだろうか。このままでは責任のある仕事は任せられないし、
もっと有能な社員採用の検討も必要だ。こんないい加減な仕事では俺の首が危うくなる。
 
さて、ラジオを聴いていると、2月は何故28日なのかという話題に触れていた。
簡潔には、ローマ時代、7月生まれの皇帝(シーザー)がいて、彼の誕生月を31日、さらに奇数月を31日、
偶数月を30日と定めた。当時は3月スタートだったそうだから、最後の月、2月を365/年と調整するために、
1日引いて29日と定めた。
次の皇帝は8月生まれのアウグストス(英語オーガスト)、8月を自分の名前に変更し、
31日に増やしてしまった、そして9、11月を30日制に、10、12月を31日制にし、さらに帳尻を合わせるために、
2月からさらに1日減らし28日制になったとのこと。この件、もっと科学的な理論があるのかと思っていたら、
実際は、ただのわがままに踊らされた結果だったということだ。
 
2月について調べていると、もう一つ俺に関することがはっきりした。
何故4月1日生まれは前日(3/31)に生まれた人と同学年なのか。
これは民法に定められていて、年齢が加算されるのは誕生日の前日という規定がその理由みたいだ。
分かったような分からなかったような気分だが、これもお上が決めたから仕方が無いことなのだろう。
 
今日は、伊香保の宿までドライブ。途中の車窓からパチリ
IMGP7080_1_2.hdr IMGP7083_4_5.hdr IMGP7086_7_8.hdr
宿ではぐっすり昼寝。目覚めても夕方、ちょっと幸せだった。
 
現在総歩数は706206歩で鈴鹿付近を通過中、博多から釜山に渡るフェリーを調べてみた。
毎日夕方出航していて明朝に到着。その後は、とりあえずソウルまで歩き、北朝鮮は歩けないだろうから、
仮想的に北朝鮮を歩く歩数分アルバイトしたとして、飛行機か船で中国に入ろうかと思う。
そのルートも調べておかなくては。
222 111 777 888
時計とカメラはちょっと気になるアイテム。だけど買わないだろう。
最近、欲しいなぁと思って、ここに記録しても結局買ってない。思い切ってモノを買えないそういう雰囲気なのか。
もうすでに間に合っていて買う必要が無いのか。多分両方だと思う。
 
これは実家の母の作品
STIL0001 STIL00001
辛いワナと色々」への5件のフィードバック

  1. 困った社員さんがいるものだね・・・その人はきっとずっとそうやってごまかし続けてきた人生を送ってきたのだろうな・・・親友とかいるのだろうか?なんて思ってしまう。それよりなにより、仕事でそういうことされるのは大問題だよね!一人だけのことじゃないのだものね・・・う~ん(@_@;)あらら、あみぐるみとっても可愛い!!レースもすごーい!!

  2. キースさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! うーーん、その場しのぎの小さな嘘でも、後になって大きなミスに繋がることもありますよねっ。どこも企業は厳しい時代だから、もっとしっかりしなければ、大きな失敗に発展しかねないから、責任感ってとっても大切ですよねっ!あみぐるみ、ひだまりも「ゾウさん」と「クマさん」を編んでブログに載せたことがありますよ。キースさんのママさんみたいに上手じゃないけど・・・ねっ(^^;(^^;最近作ってないから、何か作ってみようかな。。。伊香保、ひだまりも早く癒されに行きたいよぉ~~。キースさんも素敵なお休みを過ごして下さいねっ(=^▽^=)ノバイバァイ

  3. 洋子しゃんへそうなんだよ。気持ち分かってくれて嬉しいよ。仕事は80点で十分とは思っているけど、嘘は0点にも満たないよ。あみぐるみって言葉あるんだね。初めて知ったよ。レース編みを見せられて、コツコツ頑張れって説教されたよ。ひだまりんへそうだよ仕事は責任感を持って望んで欲しいよね。ひだまりんのあみぐるみ見たことあるような気がするよ。チャレンジャーひだまりん!次は何を作るのかなー?伊香保でのオフ会。楽しみですぞ!

  4. むかつくヤツですねえ。 昔、先輩が「仕事にウソは必要ない」という言葉をもらいました。営業マンなので、時にはウソも必要なのですが、お客さんや同僚にはウソ無く仕事したいものですね。いいウソならいいけれど。鈴鹿すか?鈴鹿サーキットですね。

  5. カテーテルさんへウソも方便というけれど、明らかなウソほどみっともないものは無いよね。鈴鹿サーキットだね。万歩計の旅はまだまだ続くよ。

 

