人生にラテンのスパイス

最近何かが欠けていると思っていた、約一年前仕事を辞め、ルチャリブレの国メキシコを目指し単身旅立ち、
俺の旅は終わったかに思えた。それとともに、調べ物をしたり趣味に没頭する時間も減り、
転職後はただ仕事に追い回される日々に。メキシコは確かに良かった。だが、俺はメキシコにラテンというもの全てを
代表させた節がある。でも実際は違う。真のラテンアメリカと言えば、南米なんだろう。そしてブラジル。
いずれのブラジル旅行。これを楽しみにこれからの人生を楽しんでいこう。
こう思ったきっかけは、カレイドスコーピオというブラジル人アーティストの音楽を聴いたのがきっかけ。
自分の感性に合っている。最近知った、俺が好きなジャンルはnu jazzという分類みたいだ。
これまで、Jazzが好きと思っても、いわゆる伝統的なJazzは聞かないし、ラテンジャズといってもトラディッショナルなタイプは聞かない。
ボサノバが好きといっても、あまりメロメロなのも聞かない。では、俺が聞くジャンルは何か?
それがnu jazzというjazzから派生した先駆的分野。
ブラジルで行きたい町としてリストアップされた町はサルバドール。メキシコのカラフルタウン、グアナファトも良かったが、
このサルバドールという町もHDR写真撮り甲斐ありそう。
ゆっくりのんびり、海岸を散歩したり。いつか行きたいなぁ。地球の裏側ブラジル。
111 222 333 777
話は変わって、このカレイドスコーピオ、なんてことは無い、万華鏡のことだ。英語はカレイダスコープ(kaleidascope)。
でもちっとも英語っぽくないので由来を調べた。ものの辞書(PDD百科事典)によると、
◎ギリシア語の”kalos(美しい)”と”eidos(形)”に、英語の”scope(見るもの)”を合せた、発明者による造語。
だそうだ。道理で英語っぽくないわけだ。
学生時代使っていた、カレイダグラフというソフト。日本語の華麗とグラフを洒落でくっつけたソフト名だと思っていたが、
これも調べると、外国製のソフトだそうだ。カイレダはカレイドスコープから取ったのかな?
  

原音にはとても近づけないが、気に入った曲は自分でもひいてみる。

ブラジル – カレイド

現在、カレイドスコーピオはカレイドとして活動

 

 

 

昨日の水上ドライブで見つけた地名”鼻毛石”
888
人生にラテンのスパイス」への6件のフィードバック

  1. カレイダグラフ、すっかりご無沙汰な単語です。万華鏡と同じ語源だったんですね。マスカレイドもそうねんすかね。

  2. いつかブラジルの旅を実現させてまたレポートをよろしく!それにしても・・・鼻毛石って・・・・・・・・・・わからん!!

  3. Arnoldさんへマスカレイドもそうかもねー。おー、理系なお方?洋子しゃんへブラジルレポはいずれ実行するよー。鼻毛石って自分の住所書くの嫌だよねー。でもインパクト強!

  4. こんばんは。遅くなりましたがお誕生日おめでとうでした~コメントはできなかったけど、ちゃんと覚えてましたよ☆あらためてブラジルって地球の裏側なんだよね。いつかレポ楽しみにしてますよ~語源も調べるとおもしろいですよね。カレイドってなんかおもしろい(笑)鼻毛石・・・・なんでこんな名前になったんでしょう(笑)手乗りグリちゃんも可愛いですよ^^

  5. こんばんは☆ひとつ前のキースさんのブロフ写真が覆面姿だったのは、ルチャから来ていたのですね。私は遺跡を見にメキシコへ行ったことがあるけれど、いわゆるリゾート地なので、本当のメキシコは多分見ていないのだと思います。中米から南米へ。キースさんの夢は果てしなく。南米の音楽…私もよく聴くけれど、聴いていながらジャンルがよくわからない。「cafe apres midi」「free soul」などのシリーズも聴きます。サルバドールのレポート、楽しみにしています。あ、その時はもちろんもぐもぐのお話もお願いします♪鼻毛石・・なんでこの地名!?確かに住所書くときとか・・・特に言うときとか…(汗)

  6. azuちゃんへ何をおっしゃるazusaサン!どうもだよー。カレイドスコープっていい名前だと思うんだ。手乗りグリちゃんみてくれてありがとうー!鼻毛石?古代浪漫?Misaリンへよく分かってくださいました。ルチャにはまっていて、マスクまで買ってコスプレ?それが前のプロフ写真だったんだー。俺ってはまるとトコトンなんだよねー。困ったことに…。鼻毛石?最近華やかな地名多いのに、昔の感覚なのかな?

 

