どっちが元祖?ソースカツ丼

福井で学生時代を過ごした俺にとって、ソースカツ丼と言えば福井が元祖と思っている。
だが、世の中には元祖と名乗る店がいくつかあって、トントンの町前橋もその一つだ。
別に美味しければ元祖なんてどこでもいいのだが、サイトから得た情報によると、
前橋のある店、俺好みのカツ丼を出すようだ。ここはひとっ走りペングリキースでお出かけだ。
ソースカツ丼定食                   素朴な店内                        元祖と紹介する記事
P1000002 P1000001 888
近くのコインパーキングにグリちゃんを置いて若干迷い、ナビを頼りに到着。
弁当待ちのお客さんがいたが、テーブル席には一番乗りだった。
町の食堂って雰囲気を予想していたが、店内は小学校の机椅子がならんでいたりとレトロな雰囲気だった。
BGMはジブリ系が流れ少し気分が沈んでしまった。っけどソースカツ丼が登場し一変。
肉は薄切りを何枚か重ねて、丸いカツができている。ハムフライが好きなだけにトンカツも薄目が好み。
少々塩味が効いていたような気がしたが、それだけに、ご飯が進みあっという間にごちそうさまー。
IMGP8193_1_2.hdr IMGP8202_0_1.hdr IMGP8205_3_4.hdr
IMGP8208_6_7.hdr IMGP8211_09_10.hdr IMGP8214_2_3.hdr
広告

どっちが元祖?ソースカツ丼」への8件のフィードバック

  1. ひよことにわとりどっちが先か・・・みたいなものですか。キースさんがそんなにあっという間に食べちゃうなんてとってもおいしいんですね!マスク新しいのですか~?郵便局がかわいい!

  2. キースさんと言えばカツ丼、カツ丼と言えばキースさんですな。ソースかつ丼、こちらでは見ないけどきっと美味しいのだろうね~。歩道橋についている長いカーブしたものはなんだろう??

  3. キースさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはうーーん福井のソースカツ丼はまだ食べたことがないけど、どこが「元祖」なのでしょうねっ(^^;ひだまりが食べた「ソース煮込みカツ丼」は元祖が会津若松でしたよ。それぞれお店の自慢のものがあり、少しずつ味にも違いがあるのだから、この際み~んな「元祖」にしちゃいますかぁ~~^^その代わり「味」には責任を持ってもらいましょう!!作る人や作る時々によって大幅に変わるのはNo!!ですよねっ^^小学校の机椅子にBGMがジブリか。。。うーーん、ひだまりもそのお店に行って確かめてみたいなぁ~^^

  4. azuちゃんへひよこと、にわとり…。ちょっと違うような???まぁazuちゃんが言うんだからそういうことにしておこう!マスクは昔被ってたものだよ。最近マスクが流行ってるから出してみたんだよー!洋子しゃんへそうそう、いつかカツ丼キースって呼んでくれたよねー。歩道橋は何だろうねー?アンバランスだよねー。ナウマン像の牙?それとも武将の兜?ひだまりんへソース煮込みかぁ。そちらにも独特なカツ丼があるそうで、いつかチャレンジしたいなぁ。おー、ジブリのカツ丼試してみますか!!!

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中