ヒッヒーンと科学の小部屋

本日は実にレアな場所へ行った。そっそれは、競走馬のトレーニングセンター。関東一円にサラブレッドを送り出す!
略してトレセン。この業界はこれで通じるようだ。ガイドさんもいい感じ。業界用語も連発でレアレアな雰囲気に酔いしれる。
それにしても広いなー。↓のようなコースが二面もあるという。流れるプール。馬専用の病院。
至れり尽くせりな設備。このような場所でサラブレッドは調教されるようだ。
ちなみに競走馬、ムチで打たれて可愛そうと思うが、馬にとってはそれほどでも無いそう。走れ!って合図を送っている感じ?
東京ドーム数10個分                  木材チップの馬場  長距離コース     調教グッズ(ゴーグルとムチ)
IMGP8281 IMGP8260 IMGP8261 IMGP8269
そして、待ってました。馬とのふれあいタイム!頭をなぜなぜ。寄ってくる馬は人好きだそうだ。
そして耳が立ってるのも機嫌がよいんだそうな。逆に耳が後ろに寝そべっていたりする馬は危険!
走るために生まれてきたサラブレッド達。賭け事の対象となり、走れなくなった時の運命を考えると悲しくなるが、
賭け事をしない俺に癒しをくれた。お前たちのことは絶対に忘れない。そのために日記をつけてるんだ。
いっぱい触らせてくれた馬たち                       ヒヒーン!             鼻息荒き若馬

IMGP8274 IMGP8279 IMGP8276

中央に馬運車(5000万…。)                       ここは馬を中心にして町が出来ている      頂いたお土産
IMGP8286_4_5.hdr IMGP8270 IMGP8280 IMGP8314
その後は場所を移して、エキスポ科学館へ。
外観                           宇宙服          まもなく市販か電気自動車の研究モデル(ナンバー取得してる)
IMGP8289_7_8.hdr IMGP8301_299_300.hdr IMGP8304_2_3.hdr
科学館の公園に大きな鴨がいた。亀もいた。そして、ペングリキースβがいた…。
IMGP8291 IMGP8293 IMGP8294 IMGP8295
帰り道の怪しげな雲、明日は晴れるかな?
IMGP8307_5_6.hdr IMGP8310_08_09.hdr IMGP8313_1_2.hdr IMGP8259_7_8.hdr
最近気になった写真。仕事を終え横断歩道を渡ると戦車(←というのは妄想)
55
ヒッヒーンと科学の小部屋」への4件のフィードバック

  1. へ~・・・まさにレアな場所だね。事前予約とかしたのかな?競走馬って本当に美しい生き物だよね・・・最初の馬、優しい目をしてるね。鴨もキレイだ~。

  2. キースさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! ひだまりのね、知ってる子は都会で競走馬のお世話をしていますよ。生き物のお世話は一日も休むことができないから、お盆もお正月もこちらに帰ることがないです。ひだまりもギャンブルをすることがないけど、競馬場の前を通る度に、その子が元気でいてくれることを願っているのですよ。お馬さん、みな優しい表情をしていますねっ。キースさんの優しさもお馬さんに伝わり、その優しさが写真にもよく表れていますよ^^カメさんも水鳥さんも癒しを与えてくれますよねっ。昨夜は遅くまで起きていたので、今朝はのんびりしていました。キースさんはどんな一日を過ごすのかな。。。今日も素敵な日曜日になりますように。。。。^^

  3. こんばんは☆レアなところへ行かれましたね~!おみやげ、かわいいな~(^▽^)私は以前乗馬体験をしたことがあります。そこでのお馬さんは元競走馬でした。平和に暮らしていましたよ(^-^)馬って近くで見ると大きいですよね!でも目が優しいし、ニンジン食べさせたら、もう可愛くて可愛くて。私の友だちで、馬が好きで、競馬もやるし(好きな馬だけ買います)、それで凱旋門賞を見にフランス行ったり、引退馬を見に北海道行ったり、結局現在乗馬クラブへ通い、級も取得し、お世話もし…とどっぷりお馬さんに浸っている子がいます。(女性です)それだけ魅力がいっぱいなんでしょぅネ。エキスポ科学館、私、こういうところ大好きですー!!!

  4. 洋子しゃんへここは予約制なんだよー。競走馬を間近でみたのは初めてだけど、ほんと、綺麗だったー!ひだまりんへひだまりんは、知り合いに競走馬の世話をしている人がいるんだね。写真褒めてくれて嬉しいよー。ひだまりん!今週も後半戦。ファイトー!Misaリンへへー、乗馬もされるんだねー!乗ってみたいなー。馬も、はまるとすごいんだねー。俺はTGV見にフランス行っちゃったけどねー。科学館も楽しかったよー!

 

