奈落の底から帰ってきた男

世間では俺の生まれた時代をEDO時代と言う。
誰も信じてはくれないと思うが、俺はそのEDO時代に生まれ、
HEISEIの海外を旅した男だ。

いったい何が起きたのか?そのことについてお話しよう。
俺はEDOで、ちとは有名な歌舞伎役者だった。
斬新な歌舞伎。俺はそれを目指した。
新し物、初物が好きなEDOの町人には多いにうけたんだ。
だが、伝統的な歌舞伎業界、次第にパッシングを受け、
精神的にも落ち込み。命を絶とうとまで考えた。

881

そんな時、どうせ死ぬなら奈落の底という奴を覗いてからにしよう。
そう思った。皆さんもご存知だろう。歌舞伎の舞台セットには、
迫り出し装置、今風で言うオーケストラピットのような機構があり、
そこには、歌舞伎の華やかさに隠れた、怨念のようなものが溜まり、
その底は奈落、つまりは地獄に通じているというのが、
もっぱらの噂だった。

882 885

俺は、歌舞伎役者を辞め、全てを捨てて奈落の底を掘り進んだ。
そうしてたどり着いたのが、時間も超越したHEISEIの伯剌西爾(ブーラジル)
という国。そこでみたのは、リョのカーニベルとかいうもの。
明るい、なんだ、自らをラティンと呼んでいた。
明るい、ペエロ達。俺のペインティングもブーラジル人には、
異国情緒を思わせたのか人気があったんだぜ。

884 883

数年が過ぎ、そこで出会った人たち、明るさ、
そのことをEDO町人に伝えよう。
そう決心し、通ってきた奈落の底を戻ることにしたんだ。
二度目の時空トラベル。

そうしてEDOで伝えた。
「奈落の底には、そしてっ、底を抜けると飛びぬけて明るい人々がいた。」
まぁ誰も信じてはくれなかったんだがね…。
俺は、心を持ち直し、歌舞伎役者として生涯を全うした。

そして、いつしか時代はHEISEIに…。当たり前だが俺は天の人となっているんだが、
下界を覗くと、あのリョのカーニベルが見えた。懐かしい。

そして、EDOからTOKIOと名を変えた町の様子を覗いてみた。
随分変わったなぁっと、町人の会話に耳を傾けたところ、ほっほっほっ。
時代を超えて今でも、「底抜けに明るい」という言葉が使われているみたいだ。
その言葉の本当の意味はね…。その言葉を作った人はね…。ふっふっふっ。
———————————————————————————————————————-
江戸のテーマパーク、ブラジルショップ、底抜けという言葉がつながるとこんな話になった(苦笑)。
奈落の底から帰ってきた男」への5件のフィードバック

  1. こんばんは☆おもしろいですー!そか!地球の裏側に!奈落でつながっていたんだー。私も時々、ヘコみ過ぎて、自分でがむしゃらに穴を掘り進みたいときがあるけれど、もしかしたら、ものすごくポジティブになれる場所を見つけて、自分に自信が持てるようになるのかな!?

  2. またまた面白い世界が展開して・・・毎回アイディアの組み立て方が素晴らしいでございます。底を抜けると明るい未来が、というあたりがまた良いですな~。

  3. Misaリンへそうだねー。掘りたいときは掘ったほうがいいかも???何事も溜めるのはよくないかもねー。ネガティブに考えてもいいことないしさ。自分にもそう言い聞かせてるよー。洋子しゃんへなるほどね。底を抜けると明るい未来か。そういうまとめ方にすればよかったね(笑)。面白がってもらえて光栄よー。今思うと、この創作には最近影響を受けたことがぎっしりなんだ。

  4. キースさん、こんばんは~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!お疲れさまです。遅くなって、ごめんなさい(><)ひだまり、もうダメだと思ったことがあり、どん底から這い上がってきたひとりです。でもね、母も証言しているんだけど、ひだまりは小さい時から底抜けに明るかったみたいですよ~(^^;(^^;たぶんキースさんも~~よーし、ひだまりもブラジルに行ってみたいから、今夜から穴掘りを始めようかなwwまずは、キースさんの方に向かって堀進んでみようっと(*^_^*)

  5. ひだまりんへ笑顔が絶えない人って素敵だよねー。落ち込んだときは、穴掘って底を抜ければいいんだよね!はやくこっちにおいで!秘密のトンネルこっちからも掘り進むよー!

 

