島民冬眠

俺は、このジパングという島国に住む、ごく一般的なサラリーマンだ。
「ランチも食べたし、昼休み残りひと眠りするかー。」
デスクでウトウトしてしまった。
888
目が覚め、あたりを見渡すと、他の社員全員が寝ていた???
俺の耳元で悪魔がささやいた。「おい、仕事さぼれるぞ。」
そっかー。俺の心はルンルンだ。周囲の人、誰しも揺さぶってみたが起きてこない。
嫌いな上司の顔に落書きをしたりしたさ。煙草厳禁なこの事務所でプカプカしてやったさ。
そうして、俺は外出してみた。コンビニの店員も寝ているぞ。
とりあえず、暑いしアイスバーでも頂くか。寝ている店員に一応了解を得て堂々とかじった。
気分がいいなー。銀行では札束いっぱいゲット!まぁすぐには必要ないけどね。
大金持ちだぞー。ハッピーハッピー!
ふと、思いついた。彼女は?家族は?電話してみたが繋がらない。
車で駆けつけた。みんな寝ていた。いつか目覚めるさと思いつつも、月日が過ぎた。
そうする内に、電気が止まった。水道が止まった。ガソリンがなくなってきた。
食料の調達先もどんどん遠いスーパーになっていく。
そして俺は、この孤独に気が狂いそうになった。もう生きていけない。
近所の薬局から睡眠薬を大量に持ち出し、永遠の眠りに付こうかと…。
そのとき肩を叩かれた。
「おい、お前、昼休みはとっくに終わってるぞ。いつまで寝てるんだ。もう会社にこんでいい!」
上司に怒鳴られた。いつもなら反抗するところだが、その時、俺は幸せだった。
——————————————————————————————–
昼休みが終わり、寝ている人が多く思いついた小話。苦笑。
島民冬眠」への7件のフィードバック

  1. 日常生活って意識していないけど、良くも悪くも多くの人との関わり合いでなりったてるんですよね。おもしろかったです。追伸:コメントありがとうございました。

  2. 好き放題自由に過ごせても孤独にはやっぱり人は堪えられないのだろうね・・・映画に出来そうな話だね。

  3. キースさん、おはようっす☆これおもしろ~いです(^^)♪でもひとりぼっちは、ちょっとこわいかも・・・これぞ世にも奇妙な物語ですね(/゜∀゜)/

  4. こんばんは☆怖いお話ですが、面白かった!・誰かが見ていなかったらなんでもしちゃうのか・この世の中にひとりぼっちになったゃったら?こういうこと、私も考えたことあります。キースさん、北村薫さんの小説「ターン」をご存知ですか。私の大好きな小説です。ちょっと↑のようなことが起こります。もし機会があったら読んでみてくださいね。

  5. ドキッ。私もよく寝てましたよ~学生時代。なんでみんな寝るんだろう・・・学生もサラリーマンも、国会議員も。世の中がつまらないのかな。現実逃避!?その現実逃避がこのお話みたいにいつか自分にまわってくるかも・・・

  6. キースさん、おはようございます^^☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪これ面白いお話だけど、怖がりなひだまりには、、、、ドキドキして、きゃぁ~~~~って泣いちゃいそうです(><)うーーん、今日もいいお天気になりそう。。。。眠り姫もあっちの世界に行かないように気をつけまぁ~~す(^^;(^^;

  7. Arnordさんへそうだねー。1人では生きていけないよねー。こうしてたまに振り返ることも大切かもー。ありがとう!洋子シャンへ好き放題って楽かもしれないけど、それが無意味なときってこういうときかもね。映画に出てきそう?何かの影響受けてるかも…。yukkoリンへおーっす!現実と夢、案外似たもの同士かもよー!所詮人が思いつく程度のことさ!お褒めに預かり光栄よー!Misaリンへターンは読んだことあるよー。転職期間中暇だったんでー(笑)Misaリンは素敵なお友達いっぱいだし、とっても楽しそう!azuちゃんへよく寝てたのー?いけないなー(笑)俺も人のことは言えんけど、よくさぼってバイトしてた(笑)現実逃避してもすぐに帰ってきてねー!ひだまりんへ泣いちゃわないでー(笑)ひだまりん!眠り姫さまー!早く帰ってきてー!今週はどこに行ったのかな???また遊びに行くよー!

 

