アンタレスと雑感

仕事を終え駐車場へ向けて歩いていると、南の空に月の隣で輝く赤い星を見た。
あの星はなんだろう。気が引かれ携帯アプリで調べてみた。
携帯アプリ                        月の左下か右下の星がアンタレスに違いない    左の写真の元ネタ
777 888 IMGP9419
この町、街灯が多く、星はよく見えない。遠目には右下の星が赤く光っているように見えたが、拡大すると左下の方が赤い。
まぁいいか。俺は間違いなくサソリの赤い炎を見た。宮沢賢治の心に触れたんだ。ちょっと感激した。
俺は、これまでスーパーのレジ袋をゴミ袋として使っていたが、とうとうレジ袋でごみ集積場に出せなくなった。
アパートの管理人、集積場のゴミをあさり、そのことを指摘するために、俺の個人情報を見つけ電話までしてきた。
俺は、そんなことをしてもいいのかとカットなり、案内をだした上で調べるべきだと言い張った。
次の日、さっそく郵便受けに、今後はゴミの中身を確認する旨の案内が入った。
俺の故郷の県は全域でのレジ袋無料配布を初めて取りやめた、そして俺の前職も環境関連ビジネスだった。
心を入れ替え、さっそくエコバックを買ってみた。シンプルなのが目当てだったが、この派手なのしかなくとりあえず買ってみた。
毎回レジで2円引きされるようだが、それより大事なものをもらった気がした。
エコバック          故郷のエコニュース              グリちゃんと同じくらい好きな車              母の編みぐるみ
IMGP9417 555 mu-__ .hdr STIL0001
世の中には、四方八方どこから見ても飽きないデザインがあって、この車やグリちゃんはその条件に当てはまる数少ない車(多分この2台だけ)。
中古車もあるだろうが、燃費が恐ろしい。メーカは乗用車の生産を既に終了している。
ごく稀に街中で見ると嬉しい。ふと、思い出し、ネットで検索して中古車ショップの画像をHDRしてみた。
アンタレスと雑感」への6件のフィードバック

  1. 最近は雲が多いせいなのか、街灯が明るいのか、はたまた老眼が進んだのか、近所では木星を見るのがやっとです。アンタレスには気がつきませんでした。

  2. 最近空を見上げることがないなぁ。星空をみると、心の中が綺麗になる気がします。最近は本当に町の明かりで星が見えにくくなってますね。県外から来た人たちはみんな口を揃えて「ここは星が綺麗にみえるね」というけど昔のようには見えなくなりました。エコバック可愛いじゃないですかー。最近はいろんなところでエコバックを売っててデザインも豊富になってますよ。

  3. こんばんは☆こんな携帯アプリがあるんですね!キースさんが見つけた星は、遠い宇宙で輝いていて、その光がたくさんの時間をかけてキースさんの目に飛び込んだのですね(^-^)スーパーのレジ袋でゴミが出せないのですか。。。それは残念です。そんなにゴミが出ないから、小さい袋に入れられた方がいいですよね。でも管理人さん、ちょっと酷いです。。エコバッグ、私も使っていますよ。サブで、洋服なんかを買ったときの袋も折りたたんでいつもかばんに入れています。キースさんのエコバッグ素敵ですよ!あっ、あみぐるみの兵隊さん。敬礼!! 今日もおつかれさまでしたー☆☆☆

  4. Arnordさんへいやいや、まだまだお若い!アンタレスはぼんやり赤い星だよー!木星が見えるならきっと見える!azuちゃんへそうだね、大人になると星を見て感動するとかしなくなった気がするよ。町明かりのせいか心が汚くなったのか?これは俺のことだけどね↑。たまには星を見るのもいいかもよ。azuちゃんの店?でもバック探したんだけど、こっちのは小さくて置いてなかった…。Misaリンへ困ったことに、レジ袋を大きなゴミ袋に入れて出すことも出来ないんだよ。困ったものダー。エコバックはいいよね。これから週末はいつも携帯するよ。買い物は週末しかしないんだー(笑)Misaリン編集長にも敬礼!

  5. おお!いすゞのミューがお好みですか^^ これもレアな車ですよね~。従兄弟が乗ってました。私はいすゞならビッグホーンが大好きなんです!お母さんの編みぐるみ、かわいい~^^

  6. おーponたんへ先日マツダのマービーちゃん見たよ!大きな車だね!迫力満点!お互い車は大切なパートナーだもんね!

 

