カーディーラーを替える事にした

今日昼頃、こちらに越してきて1年強、お世話になっているカーディーラーに車検の予約を申し出た。
電話に出た女性に希望日を伝え、代車が必要か聞いてくれたので要る旨を話し担当者からの返事を待った。
だが、待てど待てど電話はこない。日も落ち暗くなってきた。まずこの時点で大変失礼な対応だと思った。
明らかにグリちゃんは後回しにされている、でもお世話になっているし我慢して電話を待った。
夕方1回着信があったがすぐに切れた。また後回しにされた。我慢だ、我慢だ。グリちゃんのためだ。
そうして、夕飯の準備をしようとしたところようやく電話が鳴った。
そこで聞かれたのは、代車はいっぱいだということだ。
日程の変更を申し出た。すると担当者「そういうことじゃない」っと。
俺はすかさず、「そちらは車検に対して代車を準備しないんですか?」
担当者「お客様は当店で購入された方ではない」
何度か聞かれた言葉だ。これまで色々と予約を申し出たが、お得意様優先で掛け合ってくれない。
待合室で待っていても、お得意様はどんどんメンテが終わっていくのに、俺だけは何時間も待たされる。
俺は、「サービスがなってないね」と言い残し電話を切った。
少し遠いが、県庁所在地にカーディーラーがある。そちらに電話をしてみた。すると全ての客に代車を準備するということだ。
どうなるかは分からないが、仕方がない、今後はこっちでグリちゃんの面倒を見てもらうことにする。
分かるよ。お得意様と県外者に差をつけること。でもね、それをあからさまに言うことにどれだけの意味がある。
そんなカーディーラーと付き合う気はない。グリちゃんが可愛そうだ。
999
カーディーラーを替える事にした」への8件のフィードバック

  1. あれま、大変でしたね。どうやらお得意様を囲い込むために、新しいお客をないがしろする。私も自戒せねば・・・。ブログへのコメントありがとうございました。

  2. 同じ会社ですよね?会社が同じでも店舗が違うとこんなに対応が違うものなのでしょうか。お得意様であってもそうでなくても同じお客様だと思います。お得意様はお得意さまで大切ですが、そうでないお客様を固定客にできるか、そこから新たなお客様を増やせるかが大切なのにわかっていませんね。少し遠くても新しいディーラーで良くしてくれるといいですね。グリちゃんのためですからね~。

  3. お客さん商売なのにお客さんに対する対応にあからさまな格差があるってどうなのよ?って思うよね。なってないなぁ、まったく。

  4. グリちゃんの為にも新しい方がよさそうですね~それにしてもひどい対応!ディーラーの人、お客さんに言わんでもいいこと言いすぎっ(@@)=3プンプン車は絶対信頼関係でディーラーの人決めなきゃですね!

  5. ひどい!ありえない!なにさま!?ホント、そんなところに車検出したら、グリちゃんがかわいそうです。不景気、不景気というけれど、そういうときだからこそ、お客さまとの信頼関係が重要なのに。そこ、きっと潰れます!私が怨念パワーを送っちゃう!!! ど~ろどろ~。。。

  6. Arnordさんへ自戒せねばとは、そういうご職業で?俺は、どんな客でも平等に接する店がいいなー。azuちゃんへそうなんだー、同じ会社なんだよー。そうだねー。固定客は逃げるかもしれない。新しい客は取り込めるかもしれない。その部分は平等だと思うよ。新しいディーラーいい店だといいなー。洋子シャンへそうだよ、なってないよ。大体外国車のディーラーが、客に差をつけるセコイまねしてさ、その時点で未来はないなーって思うよ。早く縁切りたかったし、よいきっかけになったかな。yukkoっこへひどいよねー。そんな対応じゃ客の心はつかめないよ。ドンドン逃げていくね。相手を思いやる気持ちが接客業は一番大切だと思う。Misaリンへグリちゃんかわいそうだよ。その店は、こうしてまた1人、また1人と客を失っていくんだろうね。確かに最初からいい感じはしなかった。店の雰囲気って大事だと思ったよ。そういうことが分かって良かったかも。俺もどーろどろ(笑)

  7. 何じゃそいつ~~~~~!!!なんともムカつくディーラーですね!!!(怒)他の店で買ったとしても、今はその店に車を出して、お金を落としてるんだから、同じ客でしょ!それに、他にもある店の中からその店に出す事を選んでるわけだし、もしそこで対応がよければ、買い換えるときにもそこにお願いしようとかって思ったりするのに!ばっかじゃないの、そのディーラーの担当!一人の客をないがしろにしたら、もっと沢山のほかの客も逃す事になるのに!そうそう!キースしゃん!そんな鼻くそみたいな担当の居るお店じゃなくて、親切なディーラーの所でグリちゃんを見てもらったほうが良いですよ!私の担当、違う店でマービー買ってるし、車検だって他の安いトコに出したりしてたし、どうにもこうにもディーラーじゃなきゃ対応できないような修理とか都合のいいときだけ持って行ったりしてたけど、いつも親切に対応してくれてたし、嫌な顔せず会社に車をとりに来てくれたり、家に取りに来て、終わったらちゃんと持ってきてくれたし。だから私も浮気せずにまたマツダ車にしたもん。今の担当の前の担当の男は最悪で、私も頭にきて電話で怒鳴りつけたりした事もありましたけどね・・・。だからその店変えました。

  8. ponタンへその店、電話の対応も悪いし、古い客ばっかり大切にしても、新しい客はつかないよね。客商売って、なんだかんだ言ってもお客さん第一だよ。これが基本だよね。新しい所に今車預けてるけど、好印象だよ。親切でない店では絶対に新車は買わない。そりゃそうでしょ。人生で一番高い買い物かもしれないもんね。

 

