2009.12沖縄西海岸旅行②

※IMGP0604_2_3.hdr
三日目の午後は今帰仁城跡へ。
そこは、亜熱帯植物に囲まれひっそりと佇む。
俺はベンチにゆっくり腰を下ろし東シナ海の水平線に地球の丸みを感じた。
IMGP0579_80_81.hdr IMGP0584_2_3.hdr IMGP0591_89_90.hdr IMGP0588
IMGP0593_4_5.hdr IMGP0601_599_600.hdr IMGP0613_1_2.hdr IMGP0617_8_9.hdr
帰りは本部半島をグルッと一周!エメラルドグリーンの海!俺の心もこうでありたい(笑)
ランチは沖縄そば、スーパーで沖縄メードのオツマミ、堤防で拾った珊瑚を土産にした。そして最終日、ホテルを早々にチェックアウトし、
那覇を目指す。レンタカーをさっさと返し、空港で手荷物を預け那覇市街へ繰り出した!ゆいレールに乗り、
国際通り、牧志市場を見学。年の暮れ活気があった。豚のまるごと!カラフルな魚たち!俺には銭湯用の手提げを土産に。
F1000003 IMGP0624 IMGP0625_6_7.hdr IMGP0657 IMGP0660
那覇に来たなら行かねばならぬ、首里城!琉球魂をとことん感じる。
下の写真は鮮やかさはかけるかもしれないが、レトロ感がありオレ好み。
※IMGP0642_0_1.hdr
玉座の豪華さはいつ見てもあっぱれ!
IMGP0630_28_29.hdr IMGP0633_1_2.hdr IMGP0637_8_9.hdr
ランチに苦手とは思いつつも、ゴーヤちゃんぷるを食べた。意外とうまいかも!
IMGP0634_5_6.hdr IMGP0647 F1000004 IMGP0656_4_5.hdr
首里城からは、飛行機の時間も迫りタクシーで空港へ。運転手と色々話した。沖縄の人は人懐っこいねー。
たわいもない話だが、へーとかそりゃすごい!なんて相槌を入れるのが楽しかったー(笑)
時間ものんびり、バスの遅刻もあたりまえ、運転手も仲間同士がすれ違うと挨拶する。
その光景あったかい感じがして好きだったー。こっちでは、そんな習慣はとっくに消えたように思う。
また行きたいな。沖縄。ありがとう。
広告

2009.12沖縄西海岸旅行②」への5件のフィードバック

  1. あ、もう帰ってこられたのですね!いろんなお土産持って・・・でも一番のおみやげは「ここで過ごした時間と思い出」ですねっ。鮮やかな首里城、怖い顔のシーサーくん、でもやっぱり私の目は美味しそうなものに釘付け~。お疲れでしょうから、体調気をつけて新年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願いいたしますー☆

  2. お帰りなさい。&あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとありがとうございました。本年もよろしくお願いします。沖縄、人も気候も暖かそうでしたね。

  3. Misaリンへそうだね。一番大切な土産はハートにあるんだよね。体調は万全よー!餅も食べたしね!今年もよろしくねー!Arnordさんへおめでとうございます!こちらこそよろしくねー!そうそう人間味あふれ、色々暖かかったよー!!!

  4. 沖縄いいなぁ~!私も行きたい!!エメラルドグリーンの海・・・暖かそうでいいなぁ~。首里城の鮮やかな朱色が素敵ですね^^ ごーやちゃんぷるーは私の大好物です、うまそ~~~!その隣のシーサー・・・私の運転中にイラッとした時と、職場の上司にぶち切れた時はきっとこんな感じ・・・(笑)

  5. ponタンへそちらにも、このエメラルドグリーンの海があるのでは?ゴーヤチャンプル美味しかったよー!運転中イラッとすること多いよねー!シーサーみたいになるのー。怖そう(笑)

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中