久々に鉄男になるぞー!

今日は仕事が一山越えた!こうして記事を書く余裕も出来た。
こういうときは、自分の世界に酔いしれようーっと(笑)
SLについて調べていると、ある機関車に目が止まった。そう日本が作った最高傑作パシナ型SL。
主に、当時の満州で走らせた欧亜連絡特急アジア号の牽引機関車として使われた。その立体感をどうしても見たく模型をゲット!
在庫がなくてオークションしたぞ。そして届いた!
IMGP3726 IMGP3724 IMGP3727
うーん!かっこいい!この鉄仮面のような無骨な風貌だが流線型、なんと車輪は直径2m、そして鮮やかなブルーの車体!
SLといえば黒があたりまえと思っていた。何がこのデザインを生んだのだろう。時代は戦前、蒸気機関も最終型となりつつあり、
外観や空気抵抗にまで気が回るようになったのだろうか?何か大艦巨砲主義の戦艦大和を彷彿させるなぁ。
だけど、あのころは、少なくとも世界一を目指していた。技術者は面白かったろうなー(笑)。今は、多くが二番煎じ???
このパシナ、カラー実写真は多分残っておらず色はイメージ言い伝え?によると思うが、やっぱり実際の走行風景を見たい!
保存車両は中国にあるようだ。いつか出張ついでに見るのが夢(笑)
→イギリスの世界最高速SLマラードとは相通ずるものがあるかなぁ。だけどやっぱり重厚パシナが好き!
→現在の日本の車両だと、南海ラピートとJR北海道の北斗のデザインが近いかな?っと勝手に思っている(笑)
無題 無題2 無題3 無題4
あーすっきりした(笑)
久々に鉄男になるぞー!」への8件のフィードバック

  1. 鉄男くん、じゃなかった、キースさん、こんばんはー☆まあ、「てつお」といえば、わたし的には「AKIRA」なのですが・・・♪おおー、1漱石の青い車体、かっこいいですね。確かに黒が普通って思ってたけれど、この鮮やかなブルーは何の意図が…中国レポが楽しみだなあー。

  2. うーん、SLってやっぱり黒なイメージです。水色ってなんかちょっと違和感あるけどでもこれがいいって言う人もいるんでしょうね。

  3. Misaりんへ青いSLかっこいいでしょ!どういう意味が込められてるんだろうねー!中国レポ!編集長に譲ります(笑)洋子しゃんへおー!鉄子さんの毛があるのかなー???国際空港アクセス鉄道って個性的よねー!ニュースカイライナーも乗りたいよー!azuちゃんへちょっと違和感でしょ!だけど昔はこれが標準だったのかもね!

 

