感銘を受ける言葉と雑感

無題
これは、ボビー・バレンタインのウィキペディア。以前ニュースでこの様子を流していたが、ウィキペディアで再発見し再感銘!
赤枠の部分、こういうスタンス好きだなぁ。油断とは己との間に生まれる隙。相手と己に勝ってこそ本当の勝利だ。

最近お江戸日帰り出張が多い。今日は秋葉原近くの取引会社へ行ってきた。
スカイツリーを車窓から見れることを発見してウキウキな気分な所。
電車の中では高校生が、「このぶた~」っと連呼。車両の端の人と平気で会話。携帯電話の通話も平気。
「鏡を見てみろ、おまえこそブタ」だっとつい独り言(笑)
先日の山手線。急に一人で怒り出す中年のお方。「どうせ私はそうですよ。」「ホワイトカラーがなんなのよ。訴えるよ!」っと。
これはびっくりした!嫌なことでもあったのだろうか。。。
まぁ、最近は不倫されたことを公然とつぶやく人もいるようだからね。。。

今日の電車の中で考えていたこと。
東急は東京急行の略。京急は東京と横浜間の急行、京成は東京と成田を結ぶことに由来。
では、よく使う東武は???東京と武蔵(埼玉&東京一部)を結ぶから?では西武は?西ってなんだ???
ということで、色々調べると、東武は武蔵東部地方、西部は武蔵西部地方という意味だそうだ。
そして両社ともそれに由来しているみたいだ。納得(笑)

広告

感銘を受ける言葉と雑感」への10件のフィードバック

  1. 大阪はその地区の地名だよ、近畿日本鉄道くらいか、京阪と阪神があるな、阪急は箕面有馬鉄道~京阪神急行~阪急と変わった、

  2. なるほど~監督のこのスタンスいいですね。
    厳しい世界だから、精神的にこれくらいじゃなきゃダメなんでしょうね。
    スカイツリーの写真は撮らなかったんですか?
    最近マナーとか常識とかおかしいですよね。
    今まではありえなかったことが普通になってきています。
    人の迷惑も考えないで行動する人が多いですね。

    • 一寸先は闇だもんね。メリハリが大切だと思うんだ。
      スカイツリーを見たのは一応仕事中だから、
      気を抜きたくないんだよ!ペンちゃんも留守番だったしね。
      今度撮りにいくさ!
      そうだね。今の若者には思いやりの気持ちを大切にして欲しいよ。

  3. 最後まで緊張感を保ち続けるという
    勝利の哲学、納得できますな。
    実際あるものね。他の競技でも
    終了の数秒前に大逆転されてしまうこととか。

    お江戸の電車は変な人多いよ~!
    怒ってるね、人いるいる。
    しかし、公共の場でのマナーが薄れているよね・・・
    嘆かわしい・・・

    • スポーツは勝つことが目的だと思うんだ。
      だから経過に自惚れてはいけないと思うんだよ~。
      お江戸は色んな人がいるね。いつもビックリするよ。
      個性的というか。自己主張が激しいというか(笑)
      基本的なマナーが薄れて、みんな自分勝手。
      ちょっと悲しいね。

  4. スポーツもそうですけれど、全てにおいてあまり楽観的に
    ならないほうがいいのかもしれないけれど、いいことがあると
    気を抜いてしまうダメな私・・・(反省)

    電車、朝なんてひどいですよー。
    いらっとしないことなんてないですもん。
    でもこの時期、帰りの電車もよっぱらいが多いし(笑)
    って、早く帰ればいい話なのですが…(爆)

    • そうだね。何事もメリハリが大切だと思うよ。
      気を抜くときは精一杯ね!
      普段車での移動が多いから、たまに電車に乗ると
      変わったなぁと思うよ。
      やっぱり電車はのんびりしたローカルな雰囲気が好きだなぁ!

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中