不安な夜

IMGP7183_1_2.hdr

昨日は職場が揺れた。その後は仕事にならず。壊れたガラス器具等を掃除し帰宅。
アパートでは被害と言えるものではないが、ノリナさん転倒、積んであった冬タイヤも倒れていた。
そしてジオラマタウンが⇙こんな姿になっていた。本日はこれらを復旧させた。それが上のHDR写真⇑。試しのコンポジット写真は不作?⇘
256068172 IMGP7184 output

心乱れるこういう日は、倒れてしまったノリナさんを起こし、最近忙しくあんまり面倒見れなかったエルエリーナと会話した。
世話をすることで、心が落ち着いた。そういう感じで外出せず、食料は冷蔵庫の在庫で乗り切った。
IMGP7162 IMGP7163 IMGP7165

昨晩は地震後自分への電話が通じず家族や友人が焦ってメールをくれた。ハルキーとも連絡がとれ一安心。
中国からも先輩が応援メールをくれた。
マスコミはネットでニュースを放送してくれ、情報がリアルタイムで入ってくる。
深夜、数回、緊急地震速報を聞き慣れないアラーム音で携帯が知らせる。直後ニュース速報が入る。
「緊急地震速報。地震は間もなくやってきます。」
俺は何をすればいいんだ?という自問自答。住まいの、北部、西部で地震が乱発。
その度にジェットコースターに振られるかのように身を揺らされる。
幾分余震が収まり就寝、AM4時再度の余震で目が覚める。また携帯がけたたましく緊急地震速報を鳴らす。
今度は、震源がここだった。もう終りかと覚悟したが誤報だった。その後駿河湾沖の地震警報。日本が終わったと思った。
しかし、これも比較的小さい地震。緊急警報システムは震災で麻痺しているとのこと。

今日は、地震はある程度収まり、おぞましいほどの津波の被害が表面化してきた。
そして気になるメルトダウン。これまで発電設備に携わった経験があるし、今は少々危険な装置を動かすこともある。
もしも自分が指揮をとったら、どう指示するだろうかと考えたりしていた。危険な作業、命の値段も頭をよぎる。

【PM8:45】今入った政府会見。現場の判断は間違ってなかったようだ。技術者を誇りに思う。

広告

不安な夜」への10件のフィードバック

  1. キースさんはご無事のようですが、揺れはかなり続いていたんですね。
    携帯で緊急地震速報が流れるんですか!!
    それはいいかもしれない。
    けど、もうこうんな状況だといろんなシステムも大混乱ですね。
    本当に恐ろしいです。
    地震の揺れだけでなく、津波や火災や、原子力・・・

    • 携帯の警報は外出時はいいかもしれないね。
      心配なのは誤報に慣れてしまうことかも。
      今回は地震もそうだけど、その後に起きた、
      起きていることも恐怖だね。

  2. キースさんの方は揺れが大きかっただろうね・・・
    無事で良かった。
    ご家族もきっとすごく心配されたことでしょう・・・
    さっき余震がまたあったけど、まずはこの
    状態が早い所おさまって欲しいよね。

    • 被災地に比べれば大した事はないだろうけど、
      慣れないことだけに不安だね。
      早く、少しでも改善が行われるように願ってるよ。

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中