こういう時こそウォーキング ~電気の調査~ そして1000回目の投稿

いつもはあたりまえのようにそばにある電気、ガス、水道、食料、ガソリン。
それらがあたりまえに入手できない。
この状態が一週間も続き、以前の平穏があたりまえでなかったのかと錯覚するほどだ。

職場では、車通勤者のガソリンが底を付き始め、隔日で休み始めた。
ということで自分は久々に体を動かす仕事が出来た。やっぱりいいなぁ。体調も何気にいいみたい。
出勤も徒歩通勤に切り替えた。毎日グリちゃんを操れないのはチト寂しいが、
ガソリンが戻ってきたら週末は思う存分運転すればいい。出来る限り徒歩通勤は続けようと思った。

今日は、まだガソリンも不安ということで、グリちゃんには眠れる獅子?になってもらって、ペンキースでウォーキングした。
あと一つ気になっていたことを確認した。それは今まで気にもしなかった電気がどこからやってきているかということだ。

早い桜だね→都市ガスの施設→菜の花を見上げるように撮った→久々のスニーカーと草の種がズボンに・・・
IMGP7217 IMGP7220_18_19.hdr IMGP7231 IMGP7236

こういった人工物もペンキで鮮やかに(階段と農業用水の施設)→電車が動いていた
IMGP7223_1_2.hdr IMGP7227_8_9.hdr IMGP7235

浄水場近くにある水辺の公園と貯水タンク→長い歩道橋
IMGP7237 IMGP7238 IMGP7241_2_3.hdr IMGP7253_1_2.hdr

徒歩圏内のお風呂はホテル屋上お風呂(眺め良し)お客もいなかったので独り占めしてしまった。
IMGP7250 IMGP7249_7_8.hdr F1000001 IMGP7254
その後は、スーパーに立ち寄り芳香豊かな花の香りをかぎ⇗、カップラーメン売り場には、この久々に見るラーメンだけが在庫豊富・・・⇑
実家でよく見たラーメン。徳島で作られているようだ。こういうときだから再会できたという変な縁。

そして本題。自分の地域は住所上計画停電の地域ではあるが、これまで停電したことがない。
恵まれてはいるのだが、この不公平どうして起きているのか、それを調査した。
インターネットでは、病院や発電設備で停電は起こさない向きの記事を見かけたが、色々調べこれはという記事を見つけた。
それが、大きな送電線が通ってる地域では停電しないというものだった。理由としては、そこを止めると末端までが全て停電してしまい、
予想できない影響がでるというもの。
これかなぁ。ということで塔マップなるサイトを見つけ、⇙近所に大きな送電線・変電所があることを確認した。
こういう機会でもないと知り得なかったことを今日は知ることが出来た。
IMGP7246_4_5.hdr 無題 無題3

⇓学生の時に企画・設計した災害ロボット(今回の震災ではあまり活躍出来ていないようで少し残念だ)
無題8 IMGP7216_4_5.hdr 無題2 output ememo-walk-194
ブログのロゴを更新した。日進月歩にちなみ太陽と月のモチーフ(アテネの雑貨店で購入)にタイトルを入れた。
最近試行錯誤のコンポジット作品。ハルキー曰くアートっぽいということだ⇗
今週は軒並み1万歩クリア。最終的に今日は1.6万歩だった。そして、この記事が2006年8月より、1000回目となる投稿となった。

広告

こういう時こそウォーキング ~電気の調査~ そして1000回目の投稿」への13件のフィードバック

  1. 都市ガスの設備ライフルの弾みたいだね、金ちゃんヌードル玉出にある

  2. いつもは気にしなかったけど
    普通の生活がどんなに素晴らしいのかを実感しています。
    毎日、暗いニュースばかりなので明るい知らせがあると良いな~
    仮設住宅の建設も始まったし、
    復興に向けて少しずつ動き出したわね。
    今年は桜の便りも聞かないわ゜(>д<)゜

    • そうだね。たいした被害でもないのに
      いつまでも暗いままというのも、
      被災された方々に申し訳ない。
      そういう気持ちでいっぱいだよ。

  3. 私は、今回のことで、普通に生きてることが当たり前ではなく
    生きてること自体が奇跡だと思うようになりました。
    当たり前に使ってるものも、本当は当たり前ではないんだなと。
    徒歩で通勤できる距離なんですか?
    そっかー、ガソリンないんですね。
    ガソリンも郵送できればいいのにな~
    計画停電もいろんな理由があるですね。
    行政が集中してるところも停電しないとかで、そこに住んでる知り合いも
    困ってないみたいです。
    1000回目の節目ですね!
    これからもいろんな記事をきたいしています。

    • そうだね。あたりまえに生きてるから辛くなるのであって、
      現在生きてることが奇跡だと思うと、
      辛いこともなんとか乗り越えられそうだよね。
      職場までは幸い歩いて15分位だよ。
      ウォーキング視線も低くなって色々発見できるね。
      今後の取材も頑張るぞ!

  4. 1000件、投稿おめでとうございます。
    私の近所も停電が無かったようです。
    第1、2、5グループの境界近くなんですけど
    確かに近くに大きな送電線がありますね。

    • ありがとう!こんなに続くとは思ってなかったけど
      お友達、読者さんのおかげと思ってるよ。
      これまでは、送電線が近くにあると何気に怖い印象だったけど
      こういう時は力強いね。

  5. ガソリン。こちらも車社会なので、日々色々思います。
    なるべく車を使わない生活を心がけたり。
    お客さんもだいぶお休みしてるようで、なんとも毎日
    いろんなことが手につきません。

    き・・・金ちゃんヌードルだっ!

    • そちらでも影響が出てるんだね。
      はやく色々なことが戻ってくれることを願ってるよ。
      やっぱり、そっちにもあるの~、金ちゃん!

  6. 1000記事、おめでとうございますーーー!!!
    これからも楽しくすてきな投稿を楽しみにしています。
    計画停電、もう電車とかお店が大変なことに…
    自宅は対象外ですけれど、対象のところは大変みたいです。
    特に夜だと…
    すてきなロゴですねぇ。お月さま、今年はスーパームーン現象って
    ご存知でしたかー!?(^▽^)

    • 電車は本数減っちゃって大変そうだね。
      そもそもこっちは走ってないよ~。
      ロゴいいでしょ。スーパームーン、
      セーラームーンみたいだね(笑)

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中