春を探してQUARTET復活(カタクリ・山城・ナロー機関車・猫ズ)

IMGP7298

IMGP7299

IMGP7301 IMGP7303
本日はペングリハルキース久々の揃い踏みということで、春の足音を聞きに三年ぶりにカタクリ公園へ行ってきた。
思えば、右も左も分からず越してきたこの地で不安のさなかに訪れたのがこの公園だった。
今は違う。仲間も随分増え、サクっと思いついたようにどこへでも行けるようになった。これも皆のおかげなのだ。
山道を進むと、今年もカタクリは可憐な表情を見せてくれた。水芭蕉やフキノトウもニョキッと地面から笑顔を見せてくれてほっとしたぞ。

その後は、この地の昔に鎮座した難攻不落の山城、唐沢城跡を始めて訪れた。
IMGP7333 IMGP7328_6_7.hdr IMGP7325_3_4.hdr
石垣が残る立派な入口⇖。これは空堀だそうな⇑。参道にはためく⇗
本丸跡にある神社⇙。城跡からの眺め(ガスってなければお江戸まで見えるそうだ)⇓。井戸は貴重だったろうに⇘。
IMGP7311_2_3.hdr IMGP7317 IMGP7330_1_2.hdr

幾度の戦にも耐えぬき、かの徳川幕府に廃城を命じられたほどの城。関東七名城のひとつに数えられる。
右下のイラストは想像図。城といえば街中にそびえる立派な天守閣を想像しがちだが、
日本にも戦いを意識したこんな山城があったんだと歴史ロマンに浸った(何となく、もののけ◯◯を思い出す)。
IMGP7309無題

IMGP7310
二の丸跡にいたニャンコ。なんだか勇ましいね。右の白猫はチラッとこっち見てるね(笑)

IMGP7335_6_7.hdr
そして、ラストは鉱山で活躍したナロー機関車HDR。コンボイって感じでかっこいいなぁ。貨車の手動ブレーキはジブリちっくだね⇙。
IMGP7338 IMGP7334 IMGP7288
二週間ぶりにグリちゃんと走る(すっかり花粉まみれ)。なんとなくキーボードアップ⇗。

untitledガリバーポータルさんより拝借。ブログ左側に東京電力メーターの表示を開始。
急を要しない電気は電力に余裕があるときに使わせて頂こう。

春を探してQUARTET復活(カタクリ・山城・ナロー機関車・猫ズ)」への13件のフィードバック

    • この日に巡ったのはその町だよ!
      今日ガソリン入れたけど平常っぽかったね。
      確かに今年の花粉はすごい!

  1. ナローとは通常の線路幅より狭いことだろう?おやその狛犬のいる神社、京都の鞍馬寺に似てるよ、野良猫は目つきが違う。

    • そうだね。ナローは狭いことだね。
      トロッコ列車とかはナローが多いかもね。
      京都の鞍馬寺も見てみたいなぁ。

  2. カタクリが綺麗!
    唐沢城跡は散策に良さそうだね。
    猫の写真、どっちも良い感じ。
    花粉すごかったよね~・・・まだ屋根に
    残ってるし・・・

    • なかなかカタクリいいでしょ!
      猫もちょっと野性味あふれるでしょ!
      そろそろ花粉収まって欲しいけどね~

  3. 紫の花が素敵ですね。
    しっかりお出かけを満喫できたようですね~。
    やっぱりこうやって少し震災のことからはなれて
    いろんなものをみたりすることも大切かなと思います。
    猫ちゃんがかわいすぎ~
    覗いてる猫ちゃんいいなぁ~(笑)
    猫がこうやって物陰から見てる姿は大好きです。

    • カタクリいいでしょ。
      被災された方たちには申し訳ないけど、
      普通通りに活動することも復興の一つかなと思うよ。
      ちょこっとこっち見てるニャンコかわいいよね。

  4. 私の車も花粉で粉々しいです。
    黄砂も混じってるのかな?晴れた日にワイパーで
    洗うとすごいことに・・・

    うちでも節電してますよ。
    電気代の明細どれくらいになるのかな。
    代金も気になるけど、使用量ももっと気になります。

    • この状態は日本中なんだろうね。
      困ったものだね。
      今の世の中、もう少し電気は節約できるかもね。
      そうすれば家計も助かるしね。

  5. こんばんは☆
    かたくりって、あのかたくり粉の???
    きれいなお花が咲きますね♪
    まだ寒いなあって思っていても、春のお花はさすが季節先取り(笑)
    緑多い中の一日は、たくさんの自然エネルギーをもらってきたことでしょう!
    にゃんこ、勇ましい! そして、チラ見にゃんこに、胸きゅーん♪

    ・・・ひいいいー、花粉~(涙)!!!!!

    • 片栗粉の由来はどうやらこの花にあるようだよ。
      花は地面が揺れようがたくましく堂々としてるね。
      そういう所を見習いたいよ!
      編集長ニャンコの写真に撃ちぬかれたの~?

 

