2011GW吾妻・親不知・富山帰省の旅

IMGP7800_798_799.hdr
GW後半戦は実家に帰省。今回たどったルートは、吾妻、長野市、上越市経由のコース(寄道含め10時間)。
それ程混んではないし、アップダウンは激しいが苦手なトンネルは少ない。個人的には一番ストレスが溜まらない道なのではないかと思う。
往路立ち寄ったのは吾妻・八ッ場ダム建設予定地。目の前の道路、線路は水没予定だったがダム建設予定は頓挫。
治水対策の重要性が増した今、今後計画はどうなるのだろう。
トップの写真はやんば館から眺めた出来たて湖面二号橋と吾妻線。

グリちゃんと湖面二号橋。あっ誰だ(笑)。寂れた鉄橋。この付近は桜が満開だった!
IMGP7791_89_90.hdr IMGP7784 IMGP7794_2_3.hdr IMGP7807

嬬恋、菅平高原を桜舞い散る中抜け、長野市内へ。この妙な建物は下水処理施設。お隣は雪をかぶった妙高山。
上越市で楽しみにしていた新潟B級タレカツ丼を出すは残念ながら休業中だった。
IMGP7814_2_3.hdr IMGP7820_18_19.hdr IMGP7827

カツ丼が食べれなかった悔しさを胸に(笑)親不知へ。言わずと知れた天下の険。ここを通らねば富山には入れぬ。
名物海上道路と日本海。おぉ、我が心の故郷。
IMGP7833_1_2.hdr

IMGP7830_28_29.hdr IMGP7836_4_5.hdr

ここでは、出店であんこう・たら汁を頂いた。あんこう、プリッとしていて美味かった。
F1000001 F1000002 IMGP7840
道中、水の張った水田が見えてきた、次第にカエルの鳴き声が、この声を聞くと帰ってきたんだとしみじみ思う。
実家ではこれまで幾度と無く失敗したマイPCのネット接続も完了し、タイムリーに記事をアップできるようになった。
——————————————————————————————————————————————
以上は昨日の出来事で本日は古い学友を呼び出し遊んだぞ!
富山のランチといえば(笑)、名物ラーメン富山ブラック!うーん、塩辛い!だけど癖になる味だ。
その後は、噂には聞いたことのある鉄道模型喫茶を初訪問。
店内を所狭しと列車が走る。驚いたのは手作り車両も多いこと。
マスター、コーヒーだけでなく、模型作りもうまいのね!
列車に囲まれて頼んだのはSLブレンド!しばし時間が経つのを忘れ近況話にも花が咲いた。
F1000003 F1000005 F1000004

テーブルのすぐそばを走るトワイライトエクスプレス→その後は河川敷で飛行機の離着陸をのんびり見て過ごした。

2011GW吾妻・親不知・富山帰省の旅」への10件のフィードバック

  1. 両脇にタンクをかかえた建物何?
    黒いスープのラーメン大阪にもあるが、ダシはイカスミだよ、マズッ!

  2. あー、誰かが写ってる~(笑)。
    そうそう、長い車の旅は、ストレスの少ない道がいいですよね。
    日本海はなんだか親近感です(笑)
    あんこう・たら汁おいしそう~
    お友達とも会えて、美味しいものも食べていいGWですね!
    今回は、マイPCが使えたのね(笑)

    • 誰でしょー?この日は人間のマスクを被ってみたよ(笑)
      あんこう汁は始めてだったけど美味しかった。
      今度は太平洋のあんこうと食べ比べしたいよ。
      なんかブログが生活の一部だからパソコン繋がって嬉しいよ。

  3. ちらっと見えるイケメンはどなたかしら!!??
    わあ、まあるい石は自然に出来たものかな。
    海も青くてきれいですね♪
    ご実家ですてきな時間過ごされてるかなー。
    富山ブラック、食べてみたいです!!!

    • ダサメンなら見えるけどなー(笑)
      丸い石は自然なんだろうね。そして誰かが並べたのかな?
      富山ブラック、これで小だよ!
      編集長!特大チャレンジ!

  4. あれれ、誰かさんがかなり露出しておりますぞ!
    下水処理施設、面白い建物だね(゜o゜)
    日本海、綺麗だ~✧
    地元の友達との時間は楽しかっただろうね♪

    • これは、世を忍ぶ仮の姿であって、
      赤いマスクっぽいのが素顔なんだよ(笑)
      普段が海無県だから、海とか山とか落ち着くよ!
      やっぱり古い友だちは気持ちが安らぐね!

 

