立山連峰に後ろ髪引かれ

IMGP7844_5_6.hdr
連休も余す所あと二日。今日帰省先から戻ってきた。
トップの写真は生まれ故郷の方角、そしてバックにそびえる立山連峰。
左に剣岳、右に立山が幼い頃と変わらない姿で見送ってくれた。
サービスエリアの出店では、常連客なんてできる可能性低いのに、買い物客に礼儀正しく何度もお礼を言う店番のおじさん。
郵便局では、方言丸出しで親身に相談に乗ってくれたおばさん。
いい所ばかりでもないが、故郷というものは何か温かいものをより強く感じるような気がした。
IMGP7849_7_8.hdr IMGP7852_0_1.hdr 日本海とグリちゃん
今日は朝7時に実家を出て15時に到着した。

 
実家より、熱気球に乗車希望のお客さんを二名連れてきたぞ。住宅の建設も進めなくては!
立山連峰に後ろ髪引かれ」への14件のフィードバック

  1. 私は地元からはなれて暮らしたことがなくて
    他所の土地に遊びに行くと
    ああ、日本にはまだまだ知らなかった良い所が
    たくさんあるんだな、と思うんだけど
    結局は地元に戻ってくると、地元が一番だ~~~
    ってなるんだよね(^_^)

    • 確かにそうだね。学生時代と今と故郷を離れて暮らしたけど、
      地元がいいということは覆らないんだね。

  2. 長時間の運転お疲れ様でした~。
    ふるさとってやっぱりいいですよね。
    方言とか、空気とか、人柄とか、やっぱり馴染みのあるものに
    久しぶりに触れると、いいものだなって思いますよね。
    ずっとそこにいると、当たり前になってしまいますが。
    グリちゃんは日本海が似合うなぁ(笑)

    • やっぱりねぇ、幼い時に身についたものって、
      そう変えられないんだよね。
      今更こちらの訛りは真似できないしね。
      グリちゃん荒波に向かってかっこいでしょ(笑)

    • 東京は東京で良い所あると思うよ。
      田舎も田舎で良い所あると思うよ。
      いずれにせよ故郷は良い所だよ!

  3. お疲れ様です。
    方言丸出しの郵便局。想像できるなぁ。
    こちらでもよく方言丸出しで郵便局のカウンターで
    お話してます(笑)
    どこに行っても、家に着いて車を降りると、
    ああー、この空気!家が一番だわ~ってなりますね☆

    • あらーそちらも方言丸出しなんだね!
      いい雰囲気のところだね!
      やっぱり実家は落ち着くね。どことなく空気が違うと思うよ。

  4. こんばんは~☆
    連休楽しく過ごされたみたい♪
    連なる山々も凛々しくお見送りしてくれたんですね!
    お店のひとの対応ひとつで、思い出がよりすてきになりますね。
    ジオラマすごいぞー。
    気球から落ちないように気をつけてーーー!!!

    • そうなんだよ~
      帰り際に山々を見ることができて良かったよ~。
      熱気球のお客さんには落ちないようにと、
      よく注意しておくよ(笑)

 

