2011年5月 米国南東部渡航記③ ~アメリカンホリディ~

IMGP7963_1_2.hdr

今日はメモリアルディで祝日。昨日は日曜日ということで、アメリカ的な休日を体験してみたぞ。
昼は、野外フェスティバルへ。広大な公園に屋台や移動遊園地、そして至ることこでコンサートが開かれる。
この地方の人々ははロックやカントリーを好むようだ。また学生のジャズバンドも良かったなぁ。
場所を移ればそこではフリスビードッグの大会もやっていてしばし見学!
犬もかっこよかったけど、現地の人のパフォーマンスよかった!
「カモーン、ヘイ、ボーイ!」とかってでっかい声で叫んでた(笑)

あと、カルチャーショックだったのは、飲酒運転。日本では飲んだら絶対乗るなという風潮だけど、
こちらでは、酔っ払ってなければいいんだそうだ。合理的というかなんというか。。。

夕方からは野球観戦。地元チームのホームスタンドに席を陣取った。
国歌斉唱の後、試合は始まり、回の変わり目にはチームの歌やら何かの歌を観客皆立ち上がって歌う、そして踊る(笑)
選手が失敗しても、「もう少しだったなぁ!」とかポジティブな声援が目立つ。
試合の方も、見事地元チームの勝利!皆帰らないなぁと思っていると、突然照明が消えた。
間もなく、轟音と共に花火の乱舞が始まった。なんかとっても得した気分だった。

レフト側に建物がある変形球場だ。→そして野外コンサート会場。
IMGP7964_5_6.hdr IMGP7955_6_7.hdr

フリスビードッグ

試合直後、歓喜の花火

———————————————————————————————————-
今日は買い物。平日分の食料や土産っぽいものを買った。
アメリカメイドな商品は日本同様余り無いけど、バンダナの風合いやクリップの大きさはアメリカっぽいかな。
カモミールティーとスパムは日本のスーパーに比べ格段に安かったのでストックしたぞ(笑)他は、ホテルで食っちまうかなぁ。
昼は、レストランに入ってみた。ペカンサラダを頼んだが、上にはカツレツが乗っていた(笑)
食べてる最中も、店員に何気に話しかけられる。料理はいい味か?他にはいいのか?
って言ってるのかな(笑)。おいらは「OK. OK. Thank you!」って言っといた(笑)
チップは15%以上だそうだ。なんだよ計算しずらいなぁ。しかもクォータードルの計算も慣れん!
そんなこんなで、アメリカンレストランの体験はなんとか乗り切った(笑)
そして、そろそろ洗濯もせねば。今朝はホテルのコインランドリーをチェックしたぞ。一回$1.5だった。
F1000006 F1000007 IMGP7967 F1000004

2011年5月 米国南東部渡航記③ ~アメリカンホリディ~」への12件のフィードバック

  1. 花火は、やはり日本の方がいいな、ランチは豚カツ定食みたいなのかな?牛なのか?

    • 風情という点では日本の花火のほうがいいかもね。
      ランチはサラダなんだけどね、トンカツがのってきたよ!

  2. 野球の始まりに国歌をってアメリカぽいです☆
    わー、スポーツ観戦いいなぁ。いつかしてみたい。
    自分の仕事に関係あるモータースポーツの試合に行くのが夢です。

    たくさん話しかけてくる店員さん(笑)
    フレンドリーですね。
    料理はさすが外国!ボリューム大!!!
    L.A.に行った時、アメリカのレストランは、
    食べきれない分はお持ち帰りOKと聞いて、
    よく旅行中に持って帰っては次の日の朝ごはんにしてました。
    南部でもそうなのかなー。
    でも外国でお腹壊したりとか怖いので暑い日は微妙ですね。

    • やっぱりアメリカの野球は違うね。
      試合もいいけど、その間にあるショーも素敵!
      食事の持ち帰りはOKだよ。
      余ってると弁当ボックスを配ってくれてるよ。
      こっちの人は一言二言必ず多いね。
      「よい旅を」とか「ハウアーユー」とか心に余裕あるんだろうね。

  3. アメリカらしいお休みですね。
    花火も見れてお得でしたね!
    野球のポジティブな応援私も見習わないとな~(笑)
    サラダなのにカツ・・・(笑)
    これだけでお腹いっぱいになっちゃいそう!
    飲酒運転OKにはびっくり。
    酔っ払ってなけりゃいいかもしれないけど、
    酔っ払ってる本人は自分が酔っ払ってるとはわからないでしょw
    アメリカの人が日本にきたら逆にきびしすぎてびっくりなんでしょうかね~?

    • 野球は花火も見れて値段以上のサービスだったよ。
      日本人はメインディッシュの前にサラダで満腹かもね(笑)
      飲酒運転はさすがにびっくりだね。
      アメリカは自由の国だからなんだろうね~

  4. なんて羨ましいんでしょう! アメリカで野球観戦だなんて!
    向こうのひとたちは、週末のイベントを上手に楽しんでいる
    ようですね~♪花火もラッキーでした☆
    アメリカだと例えファミレスでも、ハーイ、食事はどうかしら、みたいに
    話しかけてきて、フレンドリーですよねぇ。
    ペカンサラダ、ボリュームいっぱいでおいしそう♪
    そうそう、向こうのガススタンドに、ビールの広告がばばーんと出てて、
    ちゃーんと売っているのには驚きました(@@)

    • 本場の野球いいよ~!
      イベントもいっぱいで、楽しむには困らないようだよ!
      日本人のおいらは食事中位静かにさせてよって
      言いたいところだけどそうはいかないみたいだね。
      チップのこともあるんだろうね(笑)
      ガソリンスタンドに酒があるなんてすごい国だと思うよ!

  5. すごい!休日をしっかり満喫してる!
    さすが旅慣れているだけあるね~。
    文章と写真と動画で空気感が
    伝わってきたよ♪

    • 楽しい雰囲気を感じてくれて嬉しいよ!
      語学力は無いくせに旅だけ慣れてしまって、
      バランスが悪いなぁとつくずく思ってるよ(笑)

 

